※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

絵本の良さを教えてください。

おうちに絵本何冊くらいありますか?😙

うちは10冊未満です😢

子供達も家で絵本を開くこともなく
私も絵本の良さがあまりわからず
読み聞かせは数回しかした事がありません🤣

絵本の良さ、、教えて下さい🥰

コメント

ゆ。

いま図鑑とかも含め400冊程あります🤔
私は子どもと遊ぶのが下手なので本を読むことで時間を潰してました🥲︎というかそれ以外の遊びをしたことがないかもしれないです(ほんとに遊ぶの下手で)
良かったことは子どもが文字を読めるようになるのが早かったこと、あとは勝手に本を読むようになると1時間とか集中してくれるようになるのですごく楽です🥲︎

ママリ

読解力がついたり語彙は増えているなと思います☺️
4歳の子供が一人いて50冊くらいです!
あとは定期的に図書館に借りに行っています。

初めてのママリ

私も子供の頃から本は嫌いで、
文章を読むのもスラスラ読めなくて頭は馬鹿です🥵
よく本を読んであげたりすると頭がよくなると聞くので、読むようにしてます😩

ママ🔰

寝かしつけの時に読んでるので、
読んだら寝る。のリズムが整ってること。
お家には200冊あるとは思いますが増やすのはもう嫌なので図書館に行ってます。
中々長い童話集とか娘は黙々と読んでたりしてます。

集中力と読むために文字に凄く興味は自ら示してくれました。

はじめてのママリ🔰

中学生〜幼児の子がいてます。一室を本棚のみの部屋にしていて、およそ1000冊は超えていると思います。

絵本の良さは、なんといっても絵本のストーリーだと思います。こんな考えがあるのか!と仰天することもあるし、感動で泣くこともあります。また、絵本の中の登場人物(親子)から子育てのヒントを得ることもあります。

メリットとしては、読み聞かせを続けていたら、語彙力は確実に上がります。
絵本の感想を子供に聞いてみたり、あの後うさぎはどうなったんだった?など思い出してもらうような会話をしていると、文章をまとめる力も付いてきます。

3人育ててきましたが、全員語彙力と知識力が上がりました。上の子に関しては国語力がずば抜けて上がり、難関中学に受験し合格してます。

ままり

改めて言われると難しいですが、知らない世界が広がってること、だと思います。
物語でも図鑑でも自分が知らない話やもの、ことを知れて面白いな!と単純に思います。
そして自分が子どものときに読んでた本を再び手に取ると当時を思い出し懐かしいしまた嬉しくなります😊絵本を読むことでお子さんとの思い出がひとつ増えると思います。

日月

子どもの本棚だけで200冊程度あります。

色彩や絵を見て「きれいな」とか「楽しそうだな」「ちょっと嫌な感じだな」って感じるだけでも、気持ち面での成長も感じられます😊
絵だけで「こんなお話しかな?」って想像力も育まれて、それが図工などに活かされたりもしてるように思います✨

なので、例えばアニメとか動画でも私は良いと思ってます!

mama

みなさん回答ありがとうございます😊
素敵なお話ばかりで早く絵本揃えたくなりました😆
今日から絵本に力を入れてみようと思います🥰