※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が20個ほどの単語を話すが、絵や実物を見て指定された単語を言えない。どうやったら改善できるか?話しかけるだけで改善するか?

1歳7ヶ月です。
主に名詞ですが20個くらいの発語があります。
絵や実物を見て、わんわん!など自分から話しますが、絵本など見ながらわんわんどれ?と聞いても答えられません。
どのようにしたら答えられるようになるのでしょうか😢
これは○○だよ、って話しかけるだけで出来るようになるものですか?

コメント

はじめてのママリ

すごくたくさんお話ししてくれるんですね🥰
理解があるので、聞かれて答えると言った流れがわかれば自然とできるようになると思います☺︎
うちの子はその頃なーんも言えませんでしたが2歳前には勝手にできるようになってました!

でも意識的にやったことといえば、夫に〇〇どれ?と言って指をささせるとかですね!
まずは大人同士でやりとりすることで見本をみせてあげていました。

もうやっていたらすみません…!

• ままま

ままま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんのお子さんは、知らないうちにできるようになってたんですね✨
    大人同士でやりとりして見せるのはやったことありませんでした!
    早速明日からやってみます☺️

• 3月7日
孔雀🦚

質問の意味を理解するのはまだ分からない状態ってことですかね?

例えば、こっちとこっちどっち食べたい?と二択で出した時、選びますか?

• ままま

ままま

単語は理解してそうだし、わんわんという単語と実物も紐付いてそうなんですが、よく1歳半健診でやるような、わんわんどれ?と聞いて絵の中から選ぶ応答の指差しができないんです💦
    何でだろう?と私も夫も分からなくて…
    質問されてるってことが分かってないんでしょうか🤔

2択で食べたい方を選んだり、今日履く靴下を選んだりはします!

• 3月7日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

普段はそういうやりとりはしてましたか??
    「どれ」というワードが分からないのかとか、もしかしたら文章の理解がまだなのかもしれない気もしなくもない…

• 3月7日
  • ままま

ままま

絵本を見ながら、毎日少しずつですが聞くようにしてました😣
    絵本を使ったやりとりだけじゃなく、普段の生活でも積極的に取り入れてみます!

• 3月8日
はじめてのママリ

もしかしたら、ダイソーとかの動物のカードとかでコミュニケーション取ってみると、早くできるようになるかもしれません!家にあるものでも、一つずつ手に取れるものがオススメです👌元々名詞は理解しているので、回数こなせばすぐできると思います👌

• ままま

ままま

はじめてずかん(タッチペンのやつです)を見せながら聞くことが多いので、1ページの絵が多すぎるんですかね💦
    ダイソーにそんなものがあるんですね!
    1枚ずつ動物の絵が書いてある感じですか??

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!セリアとかにもある気がします!
    はじめてずかんいいですよね!うちの娘もめっちゃハマってました🫶

• 3月8日
  • ままま

ままま

そうなんですね!
    ダイソーもセリアも近くにあるので、早速探しに行ってみます♡
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 3月8日