※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

千葉市の認可保育園の料金について相談です。保育料が高くて働くメリットが疑問に感じています。他の方の情報と自分の計算が合わないので、実際の保育料を知りたいと思っています。

千葉県千葉市の保育園料について

認可保育園を検討しているのですが
うちの場合保育料を調べてみたところ57000円くらいするそうです。

他のことママリで質問した際に
保育料は1〜2万の方が多かったのですが私の計算が違うのかな…

千葉市の皆様保育料っていくらですか…?

私自身はパートで手取り9〜10万なので保育料がこんなに高いと働く意味あるのかなと思ってしまいます…

コメント

ゆ。

第2子、第3子だと保育料下がりますよ!
私も1人目は6万近くかかっていました

• みみ

みみ

ではやはりこの金額で合ってそうですね…

パートしてもほとんど残らないのでそれなら自宅保育の方がいいのかと悩んでしまいます

• 3月6日
  • ゆ。

ゆ。

手元にほとんど残らないと考えちゃいますよね🤔
    今後絶対保育園に入園させたい!ってわけじゃなかったら焦らなくていい気がします。でも保育園に入れたいなら0歳児からの枠が1番入りやすいのかなと

• 3月6日
  • みみ

みみ

考えてしまいます😭
    それが3月生まれでして、1歳の4月入園に落ちたばかりなんです…
    (その時はもう自宅保育する気満々でした…)

1歳児クラスでしかも年度途中の入園しかもう選択肢がなくそれだとほぼ絶望的なんですかね?😱

• 3月6日
  • ゆ。

ゆ。

地域にもよると思います🥲︎
    あとは保育園にたまたま空きがでるとか、運です🥲︎

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

今だと一昨年の年収(今年度の控除前市民税所得割額)が関係します😊旦那さんの年収が高いのでは?

• みみ

みみ

やはりそうですよね…
    それが旦那でなくて同居の父の年収で計算されるんです…
    旦那は平均的なのですが父は公務員で定年前なのでやはり私たちより給料は良く、その為ですよね😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います🥲保育料5.1万で世帯年収800万ほどのようなのでもっと多いので高いのだと思います💦

• 3月6日
  • みみ

みみ

やはりそうですよね💦
    保育料のために働くようなものになってしまうので悩みます😫

• 3月6日
four_u

正社員共働きで6万円くらい払っています。
保育料は自治体によって異なるので、仰っている1-2万円というのは財政体力のある都区部のお話かと思いますよ😅
(千葉市は貧乏なので...)

私も娘が3月生まれで、1歳4月から入園させました。
もうすぐ2年経ちますが、同じクラスではその間1人だけお引越しで枠が出て途中入園がありました。
空きが出るかはホント運ですね🥹