※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
妊娠・出産

今日16w4dで検診でした。頭の大きさのBPDが3.97センチで、下に18w0dと表…

今日16w4dで検診でした。
頭の大きさのBPDが3.97センチで、下に18w0dと表記あります。
医師は順調だし問題ないと言っていましたが、帰ってきてからあれ?もしかしたら結構デカイ?と気になり出し😂
ネットで検査すればダウン症とか出てきますし。
お腹周りと大腿骨長も17w5dと1週間も差が😅

いつも週数よりデカイ子だった!と言う方いますか?
誤差にしては大きいのかなとか気にし過ぎかなとかモヤモヤしてしまいました😅

コメント

𝑘 𝑡 _

全然大丈夫ですよ!私も小さかったり大きかったりバラバラでしたが、今は週数相当になってきてます😊

• ねねこ

ねねこ

そうですか😌やっぱり個人差ありますよね。気にし過ぎないようにしようと思います✨
    双子ちゃんですか?楽しみですね🥰

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

最初大きめだったけど、今は週数の平均になりました!
まだ気にしなくて良いと先生にも言われました。後期後半になっても大きすぎた場合は、計画出産を案内されるみたいです。

• ねねこ

ねねこ

後から週数相当になる事もあるんですね😌大き過ぎたら確かに計画出産になりますよね😣それも怖いー😂ですが、あまり気にしないようにしようと思いました✨

• 3月5日
ママリ

同じく現在頭デカめです!
後半になってくると平均になってきたりするからまだ気にしなくていいよ〜と先生に言われました!😗
ちなみに上の子はずっと頭小さめでやっぱり頭小さく産まれたので、今回は大きいのかな?😕とちょっと不安です💦

• ママリ

ママリ

ちなみに双子どちらも頭大きめです😅

• 3月5日
  • ねねこ

ねねこ

後半に注目って事ですね😁
    私も上の子はわりと小さめだったので、今回大きめベビーなのかと思ったりしました😅
    双子ちゃん、楽しみですね🥰

• 3月5日
ママリン

それくらいの誤差はあります。
何かあれば医師が言うので大丈夫です。

• ねねこ

ねねこ

そうですよね😣
    医師には問題ないとは言われたので、信頼してあまり気にし過ぎないようにしようと思いました✨

• 3月5日
みみ

私もエコーで一喜一憂して検索魔になったり悩みましたが、測定の誤差はつきものですよ!
一週間とか二週間程度の差は、個性の範囲(しかも今の週数ではその通り産まれるかどうかも微妙で、大した影響もない)と思っていいと思います。
検診って言っちゃ悪いけど、短時間でサイズをチャチャっと測って終わりなんです💦
その時の向きとかでだいぶ誤差は出てきます。

病気がないかどうかは、胎児スクリーニングとして別で受診されることをオススメします😀
ダウン症が心配なら鼻骨とか心臓とか色々細かくエコーで診て貰えます。

• ねねこ

ねねこ

まだまだ誤差はあるものですよね😌💦確かにあの短時間で、チャチャっと測るだけですもんね。気が軽くなるコメントありがとうございます!
    気にしすぎないようにして様子を見ていこうと思います😊

• 3月6日