※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
子育て・グッズ

小3の娘が文章力不足で絵日記が書けず悩んでいます。絵本読み聞かせはしているが、科学マンガ本しか読んでおり、4年生になるため改善策を模索しています。

小3の娘ですが、全く文章力がなくいまだに日記も書けません。算数や理科は得意でよく出来てます。
国語はさっぱりです😵
作文までは無理でも、せめて絵日記くらいは書けるようになってほしいのですが、何か良い方法ないでしょうか?
ちなみに絵本の読み聞かせはまぁまぁしてきたつもりです。
自分で本を読むようになってからは科学などのマンガの本しか読んでくれません😭
もう4年生になるのでどうにかしたいです💦

コメント

もこもこにゃんこ

なんでも良いので、本を読んで簡単に内容と感想を書く。ってのを一時期やってましたよ😄
それしてから学校の先生に良くなったって言われましたよ。

科学の漫画でも良いので、1項目など短いお話とかを読んでやると良いと思います😊
うちは都道府県の本で1県選んで読んだり、1日1ページずつ365日分何か書いてある本を使ったりしてました。
ドラえもんの科学とかのほぼ漫画のやつも使ってましたよ。

• nanamama♡

nanamama♡

本を読んで簡単に書かせるの良いですね!
    それも書けないと思いますが😅
    毎日コツコツとしてたらちょっとは書けるようになりそうですね!
    参考になりました♡
    ありがとうございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

ママ(パパ)と交換ノート(日記)とかどうですか?😊
娘さんが好きそうな可愛いノート買って、1日1回交換すればいい練習になると思います🙌

• nanamama♡

nanamama♡

交換ノートいいですね!
    それなら書いてくれそうです😊
    こっちも楽しいし子供も楽しく出来そうです♪
    いいアイデアありがとうございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

国語だけが出来ないなら特定の科目に対する学習障害(LD)がある可能性もあるので、まずはLDが有無を調べるためにネットとかで簡易的な診断をしてみてもいいかもです☺️

• nanamama♡

nanamama♡

LDって初めて聞きました😯
    国語だけが出来ない学習障害とかあるんですね!
    一度ネットで見てみます😖
    貴重な情報ありがとうございます♡

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

質問の答えではないのですが、、
んは😆
学年も趣味もうちの娘と似てます

半ば強制的に図書館つれてったら、『家庭の殺虫剤がどーのこーの』みたいな『?』な漫画かりてみたり、、

めんどくさいのか一つの文章中に2回同じようなこと書いてたりもします、、笑
↑文章色々おかしいので娘が大人になった時に見せようと思っておいてます🤭

受験とかやりたい仕事に必要とかになったらがんばるかなーと放置ですー😅

• nanamama♡

nanamama♡

ホントですか⁉︎
    なんか親近感♡笑
    ウチも文章おかしいです😭
    ホント受験とか仕事するようになった時はまともになってほしいです💦
    コメントありがとうございます😊

• 3月5日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小2ですが、同じように悩み今対策中です。

(未就学児時代は読み聞かせしてましたが、入学してからは本人に委ねてました。図鑑とかの類いは喜んで読みます)

本を丁寧に読んで解説したり、確認クイズを出したりしてます。また国語も積み重ねが大事とのことで語彙力の本とか読んでます。

• nanamama♡

nanamama♡

入学してからは自分の好きな本ばかり読みますよね💧
    ちょっともう一度読み聞かせに戻ってクイズ出したり感想書かせたりしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月5日