※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

南海トラフ地震に備え、賃貸木造二階建てに防災グッズを用意中。リュックに水や非常食、モバイル充電器など入れたが、他に必要なものは?液体ミルクの飲ませ方も悩んでいる。

地震 防災グッズについて
名古屋住みなのですが、石川県や千葉県の地震をうけ
自分も南海トラフに備えようと今いろいろ準備しています!

築6年 木造 二階建ての賃貸に住んでいますが
倒壊の危険はあると考えた方がいいですよね?
避難所に持ち出すリュックを用意するとして…

水4リットル
非常食1週間分
モバイル充電器、コード
ティッシュ1箱
除菌シート
ナプキン
絆創膏、消毒液
カイロ、軍手
汗ふきシート
ドライシャンプー
簡易トイレ50回分
歯ブラシ、コップ

液体ミルク200ミリ×24缶
おむつ24枚
おしりふき1パック

は用意できましたが他なにか入れた方がいいもの教えてください!
水とおむつはもっと入れたいけどリュックが限界🥹

あと液体ミルクなんですが、どうやって飲まそうか悩んでます!
アタッチメント持ってますが、乳首の洗浄消毒がなかなか難しいですよね…
使い捨て哺乳瓶?スプーンで飲ませるか…?
何かいい方法あれば教えてください!

コメント

ぽん

私は逃げ出す用と、取りに帰る用に分けてます
です全てリュックに入れて子供抱いては絶対無理なので💦
リュックにはとりあえず1日分程度の水分と食べ物しか入れてないです

あとは、非常食などはコンテナに全て詰めてます
車で避難になれば、そのコンテナごと積む形です

トイレットペーパー、ティッシュ、ラップ、ゴミ袋などは多めにストックして使いながら買い足すローリングストックにしています

ゆか

何をどのくらい用意しておけば安心できるんだろうって感じですよね💦

車があればオムツ数袋とおしり拭き一箱乗せて置いたらいかがでしょうか
カッパも寒さ対策に使えるそうです!
もう3ヶ月ですしアタッチメントや乳首の消毒は洗剤でしっかり洗えばやらなくていいと思います🙂
なので大きいものじゃなくていいので洗剤がリュックに入れられたらいいのかなと思います!

咲や

ミルクポンという顆粒の消毒薬を買っておくと、24時間薬液使えるのでいいですよ
ミルトンの錠剤もありますが、ハサミがないと開けられません
水と消毒液を入れる容器、またはジップロックでも代用出来ます

後は使い捨ての哺乳瓶があるのでそれを購入しておくかですね🤔
薬ぐらいの少量ならスプーンでもいいですが、ミルクは結構量があるので、スプーンは大変だと思いますよ

女の子ママ

私はパンツ替えなくてもいいように織物シート入れてます!
あとちっちゃめのリステリン入れてます!
哺乳瓶の乳首は一応サイズちっちゃくなって替えたやつ消毒して取っておいてあります😂

はじめてのママリ🔰

処理済みのオムツの臭い対策にBOSSの消臭袋はあってもいいのかなーと思いました😌

はじめてのママリ🔰

これは全てリュックに入ってるものですか??
だとしたら、重くて、子どもとリュック背負って逃げれるのかなぁ🤔と思いました。

非常食の割に水が少ないなーと思いました💦