※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で礼儀作法諦める?我が子が癇癪強いので座らせられず、教育的なこと諦めるべきか?

イヤイヤ期って礼儀作法とかはもう諦めるべきですか?
座って食べて!も、イヤイヤって暴れて寝ころんで食べて、
我が子は癇癪が強い方なので諦めてしまいます。
と言うか,座らせようとしても反り返って寝転びます。

いただきますして、も嫌!

そういった教育的なものは諦めるべきですか?

コメント

mizu

私は諦めてましたよ!!笑
イヤイヤ期が落ち着いてきた3歳後半くらいから、少しずつそういうこともやっていくようにしました☺️

はじめてのママリ🔰

我が家も座らず立って食べようとするのですが、とりあえず座らなくても座らせようとする、いただきますも言わなくてもこっちは子供の目をみて聞こえるように言うのはしています。子供はしていなくても本当はこうするんだよって言うのが分かればいつかはしてくれるだろうと思ってます🥲
とりあえず保育園では座って食べてるみたいなのでそれならいいか!と思ってます笑

ぽぽぽぽーん

一応最初はご飯食べるよ〜で座らしてイヤイヤで座らないなら、諦めてました!立ち食いもさせてました!
食べて大きくなることの方が大事かな?と思ってて。
3歳ぐらいで落ち着いたら勝手に座って、ご馳走様して立って遊びに行くって自分でしてましたね。
今4歳で箸持したいけど、スプーンが今はいいみたいで、一応、ご飯の時に出してはいます。持って食べる時もあります。自分から持ち方は「こう?」と聞いてきます。教えますが、やっぱりスプーンに戻ったり😂
そのうちできるようになるかな!って気長に待ってます。
食事が楽しくないと嫌ですし。