※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

板橋区で初産、普通分娩の産院をさがしています。現在の候補では家から…

板橋区で初産、普通分娩の産院をさがしています。
現在の候補では家から近い、高島平クリニックか板橋中央総合病院のどちらかにしようと思っています。
通われていた方いらっしゃいましたら、雰囲気や費用等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

R

2人目を板橋中央総合病院で出産しました。
まず妊婦検診で毎回先生違いましたが、ハズレと思った医師も助産師もいなかったです。雰囲気は普通、母乳ゴリ推し院ではないので入院中母子同室もゴリ推しされなかった、食事は概ね普通の病院食+午後のおやつは美味しかったです。コロナ禍だったので面会制限ありでしたが現在は不明の為割愛。バスタオルやパジャマの貸出ありで、とても助かった記憶があります!費用に関しては普通分娩、経産婦(初産よりマイナス1日かな?)で手出し+12-3万で済んだと思います 🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Rさん はじめまして!
    コメントありがとうございます😊

個人病院とは違い、医師や助産師さんの当たり外れあるかが不安でしたがよかったです。
    母子同室もゴリ押しではないということ安心しました。食事は総合病院ですので期待しないでおきます。。費用も参考になります!
    たくさんの情報ありがとうございます!

• 3月3日
ふわり

上の子は板橋中央の普通分娩、下の子は高島平クリニックの無痛分娩です。

初産なら、高島平クリニックをおすすめします。
費用はこちらの方が高いでしょうかね?

板橋中央が前から変わっていなければ…
忙しくて出産時も産後も助産師さんからのサポートが手薄です。
授乳や沐浴の説明とかありますが、呼び忘れられたこともあります😅
それだけ忙しいのかと思います。
あと、希望しなければ個室ではないので、やはり気を使います。
診察の先生も毎回変わることが常なので、できれば同じ人に見てもらいたいところです。 
総合病院なのでご飯は普通、施設は若干古く感じるかもしれません。

高島平クリニックは、個人病院なので先生も少なく、親身に聞いてくれます。
施設はきれい、ご飯は比較にならないほど美味しい、個室で気楽、助産師はこちらから質問しなくても気にして聞いてくださる、赤ちゃん預からなくて大丈夫か心配してくれると、とても助かりました。
ナースコールすれば、来てくれて相談にものってくれます。
が、こちらも皆さん忙しそうです。
とても親切ですが、出産が多いときはナースコールが多くて大変、と言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふわりさん コメントありがとうございます😊

板橋中央病院はサポート手薄なのですね。病院は忙しいですし仕方ないですが、もし忘れられると悲しいですね。やはり個室の方が気を使わないですよね、、個室料高くて悩みます。。
    過ごしやすさやサポート体制的には高島平クリニックの方がよかったのですね。早めにしないと予約取れないと口コミで見ていたので早めに検討したいと思います。
    最近引越してきたためネット情報しか分からなく、、参考になります!ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

板橋中央で無痛出産しました。
最初から受診するなら妊婦健診(12週ごろ)になるまでは婦人科受診。
婦人科は混んでるので待ち時間長いです。
助産師さんは若い人多めですが、ベテランさんもいていろいろ気にかけてくれました。
授乳指導はお産のタイミング等もあるかもですが夜中でもしてくれました。
母子同室は退院までに夜間も含めた同室を1日はしましょうって感じでした。
コロナ明けで旦那の立ち会い、面会(1日1回)可能でした。
個室は希望制。大部屋は4人です。
ご飯は産科用のもの。お祝い膳あり。
金額に関してはいろいろありまして赤ちゃんがそのまま入院扱いになったこともあり手当てから差額返金ありでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

12週までは婦人科になるのですね。待ち時間は覚悟しておきます。
    授乳指導を夜中でも対応していただけるのはありがたいですね!
    立ち合い、面会もできると嬉しいなと思っています。
    参考になります!ありがとうございます!

• 3月4日