※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モノをくれる人の心情について相談。頻繁なプレゼントに困惑し、お返しも大変。近所のママに断れず、お土産は最低限に。

やたらモノをくれる人ってどういう心情なのでしょうか?

お土産はまぁ分かるのですが頻度が多い、誕生日プレゼントは当たり前(家族全員それぞれ)、バレンタインは旦那に持ってきて、それ以外でもちょっと子供が一緒に遊んでもらったから!とか夕飯のおかず作りすぎたから!とか何かとモノをくれます。
高価なものでもなく本当にちょっとしたものが多いのですが、貰っても困るなぁと思うことも多く…近所のママのため強く言えないというか強く拒否したら逆ギレされそう…
当初は何かとお返しをしなきゃと思っていましたが、お返しを考えるのも大変でたまのお土産など最低限に減らしている状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達でそういう人います!

その子はこれ美味しいから!とか自分のを買うついでに!とかで買ってて特に何かして欲しいわけでもないみたいでした。
その子にはこの前ももらっちゃったのにお返ししきれないよー!そのお金で自分の物買って!でもありがとう!って言ったら段々その回数が減りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かしてほしい訳ではないのですが、とにかく自分があげたいからあげる!みたいな感じで💦
    お返ししきれないよーは言ってみるようにします。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね。

自分に自信が無い方とかがその傾向がある気がします。

プレゼントを渡すことで他人に喜んでもらい、それによって自分の価値を見出す、人の役に立った気になる、みたいな人です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人に喜んでもらいたい部分もあり、自分があげたいからあげる!っていう時もあり…どうしてもありがとうと言うしかないのでそれによって価値を見出しているのかもですね…

• 3月1日
しゃー

あげることが生きがいだったり喜んでもらえるのが嬉しい。とかですかね?🤔
家族全員に誕生日プレゼントをくださるのなら、ずっと深く交流を続けたいと思っているのかもしれませんね。

食べ物系を断るとすれば、「おみあげは日持ちがするからありがたいけど、私の家は1週間ごとに献立をたててしまっているので、夕飯のあまりをもらうと自分の家の食材が逆にあまってしまうから今後は大丈夫です!」と言えばあまりトゲトゲしないかもしれません。

いらない小物でしたら私は3年くらい保管してからリサイクルショップかゴミに捨ててます(外から見えないように)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な断り例までありがとうございます!あげることが生きがい…あるかもです。うちに限らず色々なご家庭に渡しているようなので…😅

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

人に喜んでもらいたいというエンターテイナーなんでしょうね。

その方がお返しは求めてないという方なら
本当に気持ちだけで
そこにお礼やお返しは求めてなくて
ただ、主様たちが喜んでくれたらいいなってだけかなと。

もしもその方が
お礼やお返しを期待してる方なら
こんなにあげたらお礼くれるだろとお礼ばかり期待してるだけのひとなのか

そのどちらかでしょうね、

でも、主様が本当にもらっても嬉しくないし迷惑って思うなら、
お気持ちは嬉しいですが、
もうやめて欲しいと伝えてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返しは求めてなさそうなのですが、こちらが少しプレゼントするとすぐお返しがかえってくるので、逆に何か渡された時はお返ししなければいけないのではないかと思ってしまったのですよね…あまりに頻度が多いので今は諦めましたが…
    気が強い感じなので、断ると面倒そうで😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、思ったのがママさんお子さんだけならまだしも旦那さんまではちょっと行き過ぎ感はありますよね💦

ママさんとお子さんに
    自分からではなくお子さんが仲良しやから渡したいとかなら
    アレですがそうでもないので、
    ちょっとよく読んで考えたら
    裏がありそうですよね💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がとても気に入られていて、私は距離が近いなぁと感じるのですが、褒められまくって旦那は好印象なんですよね。それもあって私もよりモヤモヤしちゃうところもあるかもです😅

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、それもう最低ですよね。
    旦那さんを奪おうとでもしてるのって勘ぐってしまいませんか?😭
    で、旦那さんはいい人って分かってないって
    もうイライラしてモヤモヤしますね😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ共感してくれて嬉しいです😭
    初めは勘繰ったりもあったんですが、奪おうというよりは自分が気に入った人は男も女も関係ない!って感じなんですよね。だから、旦那だけでなくて近所の他のパパにもそんな感じだったりです。もれなく色んなママにも距離感近くて、私も同じ感じなんですが、他にも色々とあって(笑)どうしても心が開けない状況です。程よく距離を置きたいけど、色々もらったり子ども同士が仲良かったり、そして強く拒否したら私が悪者のような感じで周りに話されそうで面倒だなぁと…本当イライラとモヤモヤです😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

コレあげたんだから仲良くしてよね!みたいな…😅??
物を貰うと相手がお返しで悩む。とか、先の先まで考えが至らない所が浅いし少し幼いのかな?と思ってしまいます。
物をあげたら喜ぶ=仲良くなれる
と思っている子は子供の友達にもいます😭💦
自分はもらったら嬉しい=相手も同じ
そこまでの仲ではないのに…
相手はそこまでの仲になりたい…
ここらへんもあるのかな?って思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!まさしくこれをもらってどう思うかまで考えてない感じなんです…😭仲良くなりたいと思ってくれてるんだと思うのですが、圧が強くて裏の顔があって私は怖いのです…

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

え?ちょっと怖いです。あまりにもやり過ぎですね。
プレゼントってさりげなくが嬉しくないですか?
しかも強く拒否すると逆ギレされそうなんですよね😱
旦那さんにもバレンタイン持ってくるの変じゃないですか?
相手が喜んでくれているっていうよりも自己満足ですよね💦
何かしら見返りは求めているような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、自分があげたいからあげる!って感じで。だからといって困るといったら、近所の他の人に文句言うと思うんですよね。前にそんなことがあったので…自分の思っていることをやる、言うみたいな感じで、でも近所だから付き合うしかなくて、どう対応したらいいか悩みます。。

• 3月1日