※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

小2の登校拒否、相談所・精神科・学校カウンセラーが待ち。子供の態度悪化、仕事も影響。仕事を辞めるべき?

登校行き渋る小学2年生の対応どうしたらいいですか?
市の相談所(1週間ぐらいしたら来所予約の電話しますの待ち)、
児童精神科(予約は取れているものの3月中旬)、
学校のカウンセラー(1回相談済み仕事の休みと予定が合わず、今後通うのはほぼ不可能)
こんな感じで相談できるところは待ちの状況で、日に日にイヤイヤが強くなっていき、私も仕事があるので休むのは中々できません。今日はいつもと同じ時間に出れたのに仕事遅刻してます💦
仕事辞めるしかないでしょうか…

コメント

なぜ行きたくないのか聞いてまず担任と相談もします!

• ☆

コメントありがとうございます!担任の先生とも相談していて、今は半分保健室登校しています。理由は特にこれといった理由がありませんが、行きたくない、家にいたいママと過ごしたいそうです。

• 2月28日
うん

同じ二年生の息子がいます👦 一年生の頃登校しぶりがとても酷くてお気持ちよくわかります!
息子さん、理由がないと言ってますが、実際何かあるんだと思います。

勉強がわからない、友達と上手くいってない、ママと離れたく無いのは母子分離不安でしょうかね。

母子登校されてるお子さんも居ますよ。

うちの子の場合ですが、行けば大丈夫だからと促していたら本当に傷ついてしまったので、無理させすぎない方が良いとは思います。
私は仕事は在宅に変えました!

• ☆

コメントありがとうございます!経験者さんからのコメント嬉しいです😭
    娘も最初は勉強が難しいが発端だったと思うのですが、今は苦手な九九も終わり、他の原因もあるんだと思います。元々人と関わるのを避けてしまうので友達も少なくて😅
    無理させすぎないよう気をつけたいと思います!

在宅仕事も求人見てる所でした💦私の場合、特に在宅で活かせそうなPCスキルなしなんですが差し支えなければ仕事内容やどの求人サイトで探したか等教えていただけませんか🙏

• 2月28日
  • うん

うん

だんだん勉強が難しくなってきますもんね。
    なんとなく学校が居心地が良く無いのかもしれませんね。

安心できる場が、どんな場でも良いのでお子さんにできると良いですよね。

私もPCは基本スキルしかないです!仕事内容はライターで、インディードで見つけました!

• 2月28日
  • ☆

ありがとうございます。
    在宅ワークで家にママがいるってわかってて登校渋ることはありますか?娘の場合、私が家にいるってなったら余計に行かなくならないか心配で💦あと、登校しぶりの時は年間何日ぐらいお休みされましたか?

• 2月28日
  • うん

うん

それはうちの子はなかったですね!むしろ、何かあれば家に私が居るとわかって安心みたいです!
    登校渋りのとき、風邪など以外では一年生の時はほとんど休んでませんね💦
    診断を受けてからは、あえて平日に通院をいれて、疲れそうな木曜あたりに休ませたりしてました!

• 2月29日
  • ☆

お返事ありがとうございます!とても参考になりました。
    新しいクラスももうすぐですね!良い転機になるといいなと願ってます。

• 2月29日
ひーさん

小学校教諭です☺️
毎日お子さんの対応本当に頑張ってらっしゃるんですね😢
しかも色んな方面に相談もしてらっしゃってすごいです!
正直、行き渋ってても何もしない保護者さんもたくさんいらっしゃるので😭

カウンセリングはなかなか時間の制約もあるし、案件がたくさんあって合わせるの難しいですよね💦
ちなみにお子さんが行き渋る理由があったり、学校とは相談されてますか?☺️私が今までいた学校では、親御さんが送ってきてもらえたらあとはこちらで対応したり、家から出ることも難しかったら手が空いてる先生がお家まで迎えに行かせてもらったりしてました!
親御さんだけではきっと心身ともに疲れてしまうので、学校側に頼めるところは頼んでもいいと思います☺️👌

• ☆

コメントありがとうございます!そうなんですね😭ここ1ヶ月毎日送っていくと、保健室の先生や養護教諭の先生が来てくれて半分保健室登校しています。家にいたいみたいで勉強がいやとかも言います。担任の先生ともやりとりは頻繁にして情報共有していてとても助けていただいています✨毎日嫌って言われてでも仕事もあるし行かせなきゃいけないわで板挟み状態で…ゴールが見えないのが辛いです。。

• 2月28日