※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

旦那との些細な喧嘩で離婚を考えています。旦那は手伝いもしてくれるが、喧嘩が子供に悪影響を与えているため悩んでいます。離婚相談もしているが、男の子の子供にはお父さんが必要だとも思っています。

旦那との離婚を迷っています。

もともと妊娠前から旦那と喧嘩が多い方でしたが、産後里帰りを終えてから1ヶ月の内に子供のことで何度か喧嘩し、離婚話が出たまでです。

喧嘩の内容は本当に些細なことばかりで、私も旦那もお互いわがままで自分勝手なため、自分の気持ちや意見を押し付けてしまい、喧嘩になってしまいます。

そこはお互い変わって成長していかなければいけないところではあるのですが…

・私の一言で突発的に怒りが込み上げ、物に当たり大声を出す
・細かいこだわりが多く、そのこだわりを強要する
例)食品ラップのことは我が家ではサランラップを使用していないためサランラップではなく「ラップ」と呼ぶべき、など。

上記2点が今後旦那とやっていく上で上手くやってく自信がないところです。

旦那は仕事もしている中で家事育児を一所懸命手伝ってくれ、お互いの実家も遠方のため本当に旦那には日々感謝していますが、子供の前で喧嘩ばかりのため離婚を考えてしまいます。

混合で育てていますがストレスから母乳の出が悪くなったのか飲みも悪くなったように思いますし、今後どうするべきか分からず私が泣いてばかりなのが子供に伝わってしまっているのか、子供は欠伸ばかりして眠そうにしているのに唸って寝れずで見ていて可哀想です。

実母にも離婚の相談は何度もしており、離婚するなら「帰っておいで手伝うから」と言ってくれていますが、まだ離婚するには早いのかなとも思います。

何より子供が男の子のため、男の子には同性のお父さんが居た方がいいよなとも思ってしまいます。

上記2点の旦那の性格は結婚前から分かっていたのでは?ということは重々承知していますので、それ以外で何かアドバイスいただければ幸いです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

シングルですが男の子にはお父さんがいた方が良いと思った事は一度もありません。実母も手伝ってくれるなら私ならすぐに離婚します。

• azu

azu

ご意見ありがとうございます!

私のお話を聞いてすぐ離婚しようと思ったきっかけなどありましたでしょうか?

なかなか決断できずなので、ありましたら教えていただきたいです。

• 2月27日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ご主人の態度を想像し、これから共に過ごしてもストレスでしかないなと思ったからです。

• 2月27日
  • azu

azu

おっしゃる通り私も共に過ごしてもお互いストレスしかないのかなと思います。

が、お互い変わらなければいけないところだよな、とも思い踏みとどまってしまいます。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月27日
来世に期待

物に当たり大声を出すのは良くないですね。
ただ、例にあげてるラップの言い方については傍から見るとそんなくだらないことで怒る旦那さんなら離婚した方が良さそうと思う反面、それくらいの事なら旦那さんがもう少し器広くなったら!?っていうくらい揉める内容がくだらない気もしました💦(言い方が悪くてすみません💦)サランラップだろうがラップだろうが呼び方なんてなんでもいいじゃん…っていうのが世間一般な気がしますよね…。

ご主人にこのままなら離婚を考えてると伝えたことはあるのでしょうか?
暴力夫で手が負えないとかではなく直せそうな内容ですし、かつ、一生懸命家事育児を手伝ってくれているようなので私もまだ離婚に踏み切るのは早いんじゃないかな?と思いました。

2人で話すと揉めるのであれば第三者を交えて(義両親や両親など)話し合いをするのも良いと思います。周りからも「いや、それは細すぎるよ!」など指摘して貰って反応を伺うでも良いかなと。

• azu

azu

ラップの件ほんとどうでもいいですよね😢
    それを一々相手にしてしまう私もいけないと思うのですが、自分でも喧嘩の内容がくだらなさすぎると思います…

離婚のこと伝えたこともあり、1度私の実母を交えて3人で話したこともあります。

でも妊娠前に1度切りでしたし、旦那からしたら私の親だから私の肩を持って当然とも思われるので、義両親も交えて話し合いをしてみたいと思いました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

読んでて旦那さん私と似てるなと思いました。(違ったらすいません🙇‍♀️)
旦那さんの性格は几帳面でしっかりしてませんか?
わたしがそうなのですが日常の細かいこだわり(旦那さんで言うラップの事)があり、自分の旦那と生活していて、「あれはこうしてほしい」というマイルールが何個もありました、見つけたら言わないとずっと頭で考えてしまうんです(>_<)それがしんどすぎて心療内科にいったら「強迫性障害の一部、細かいルールを相手に強要する症状があるよ」とのことでした。
結婚前から分かっていた性格とあったので、この件はおふたりで上手く付き合っていく上で理解できるなら1回心療内科に相談行くのも手かなと思います。私は先生から「もっと楽に、せっかく好きな人と結婚したんだから気になることが目に付いても、死ぬわけじゃないし、まっかいいか、と思うのもありだね」といわれ強要しなくなりました🥹
全く当てはまらない場合はすいません、スルーしてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに強迫性障害で手をずっと洗ったりや鍵のかけ忘れが不安で確認しに帰るという代表的なのは私は当てはまらずでした!参考になれば幸いです( ੭˙ᗜ˙)੭

• 2月27日
  • azu

azu

そうです!几帳面なところあります!

昨日もセカンド冷凍庫の扉を開けた勢いで冷凍庫が斜めってしまったのですが、旦那に「冷凍庫斜めってるけど何かこだわりあるの?」と言われ…😢
    わざと斜めにしている人なんていないだろうし、気になるなら気になる方が直せばいいのに…と思ってしまうのが私の考えです🤧

旦那のことASDなのでは?と何度か思ったことあったのですが、強迫性障害とは思ったことなかったので、教えていただけてよかったです😳

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり几帳面なところあるんですね🥹追伸ですが、私はHSPでしてそれも強迫性障害に繋がりやすいみたいで…そっち系を調べてみるといいかもです💦
    怒りが込み上げて大声出すのはよくないので、大声ださない約束をしといたがいいと思います🥲感情コントロールが苦手なんですかね…そうなったら布団にもぐるとか1人になるとか旦那さん自身に対策が必要ですね🥲でも家事育児を頑張ってくれる旦那さん素敵です✨解決するといいですね🥹✨

• 2月27日
  • azu

azu

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♂️

昔からイライラする物に当たることが多く、職場でもイライラしたらキーボードをバンっと強く打つなどしているそうです💦

それを今まで誰にも注意されず生きてきたみたいなので、感情のコントロールは昔から苦手だと思います…

解決できるように頑張ります🤧

お話聞いて下さりありがとうございました!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

ラップのこだわりはどっちでもいいじゃんと正直思いますが、物に当たるとか大声を出すとかは怖いですし教育にも良くないですよね。

ただ、少し気になるのが、恐らく多くの人はどっちでも良くない?と思うような細かいこだわりが多くそれを強要してしまうとか、突発的に怒りを抑えられなくなるとか、そういったことはもしかすると発達障害の可能性もあるかもしれないということです。

こだわりが強すぎて強要してしまうことがあるのも、怒りを抑えられずものに当たったり大声を出したりしてしまうのも発達障害の特徴にありますし、何かそういった特徴があるかもしれないとは思っても、正確には専門家でないと判断出来ません。
似たような特徴のある他の障害もありますし。

もしそういったものであった場合、専門家に診てもらって適切な治療をすることで改善する可能性もあると思います。

どうしようもない親ならいない方がいいとは思うので、必ずしも両親揃っていないととは思いませんが、普通に接してくれる両親なら揃っていた方が子供は嬉しいと思います。

• azu

azu

そうなんです!
    きっと多くの人はどっちでも良くない?と思うような細かいこだわりが多すぎて…

結婚前からこだわりが強い人だとは分かっていたのですが、こんなところまでこだわるの?ということが多く、ついていけずストレスになってしまってます💦

やはり発達障害の可能性ありますよね…
    専門家に診てもらうことも考えてみます!

どうしようもない親とまでは旦那のこと思わないので、もう少し考えてみます。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が子供の頃から強迫性障害です。

周りに強要することはない種類のものなので、そういうところがあるくらいで、注意されたり嫌がられたりすることもありませんでした。
    自分ではそれが普通でしたし、親にもめんどくさい性格だねーとしか言われてませんでした💦
    知人のお子さんも明らかに発達障害の気があるのですが、知人は発達障害ということは認められないようで、そういう性格だからねー悪い子じゃないしねーと言っています。

旦那さんも昔からそうで誰にも指摘されずにきてしまっていたら、それを他の人と違うと本気で思ったことすらないのかもしれません。
    そういう方を専門家のところへ連れて行くのは大変だと思いますが、これからも仲良く過ごしたいし2人でカウンセリング受けてみようよと誘うなどして、予約の際に予め簡単に説明しておくと個別にも話を聞いてもらえますし良いと思います😊
    実際に夫婦でカウンセリングに来られる方も多いですよ!

• 2月27日
  • azu

azu

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♂️

おっしゃる通りで、旦那の中でもそれが自分の性格だと思ってこれまで誰にも指摘されず生きてきたみたいです😣

夫婦でのカウンセリングも検討してみます!

お話聞いて下さりありがとうございました!

• 2月29日