※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♥chan
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてグズるので困っています。ミルクを飲ませてもすぐ寝てしまい、夜中は3時間おきに起きるため疲れています。不安で涙が止まりません。助言をお願いします。

8日に男の子を出産して、一昨日退院しました!
昨日は初めて一緒に一日過ごしたんですが昼間はミルクの時以外はずーっと寝ているんですが夜、一時間に一回くらい起きてグズります。。
ミルク足りないのかと思い、飲ませようとするんですが50mlくらい飲むと飲みながら寝ちゃってそれ以上飲もうとしません。
一応、残したミルクも一時間くらいは枕元に置いて泣いたら少し飲ませてますがそれでも二時間くらいでまた起きて泣きます。。
おっぱいはまだ全然出ないので、ミルクをあげる前に吸わせてあとはミルクをあげるっていう感じです。
昼間は3時間ごとにミルクをあげてますが夜中は三時間も寝てくれないのでとりあえず三時間立つまで抱っこしてますがさすがに昨日は3時から7時まで起きてたのでこれから毎日こんな感じだと思うとどうしたらいいのか分かりません…

オムツも代えてミルク飲ませてもすぐに泣かれるとどこか具合悪いのかな?とか思ってもうどうしたらいいのか分からなくて私まで涙が出てきてしまいもう母親失格ですよね…

実家がないので里帰りもできないので、旦那と二人で初めての子育て頑張ってますが不安です。

先輩ママさん、アドバイスや経験など教えて頂きたいです(;_;)
長文読んで頂きありがとうございます。

コメント

akari22

産まれて間もない時は大体の赤ちゃんがそうですよ(^_^)!
うちの息子も産まれたばかりの頃はそんな感じでした!
昼間は寝てて、夜はミルク飲ませて寝かしても1〜2時間くらいで起きて泣いての繰り返しで本当に、何しても泣くからやりきれない気持ちで涙が出てきましたよ!
それが3ヶ月位から昼と夜の区別がついて来てちゃんと寝てくれるようになりました!
これはもう仕方がない事だと思います!
ママは毎日寝不足で凄く大変だしあぁぁぁーっ!ってなる事もありますけどちょっとの辛抱です!
頑張りましょう♪
昼間、赤ちゃんが寝てくれる時に一緒に寝て少しでも体力温存してください!

青穂ママ

まず、ミルクを作り一度でも
口をつけたら残ってても
捨てて下さい(´•ω•`)

ミルクは栄養があるので
30分以上経つと
どんどん細菌が増えていきます
これからの時期はとくに
食中毒の原因にもなりますので
なるべく少なく作って
足りなければ作る、または
捨てるを徹底してください!

理由がなくても
赤ちゃんは泣きますし
小さな理由でなくこともあります
˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅)‧º·˚

・暑すぎたり、寒すぎる
(赤ちゃんの衣服は大人より基本
一枚少なくて大丈夫です)
・眠たいのにねれない
・寂しい
・かゆい
などなどです

口を触ってパクパクするなら
ミルクの時間以外は
乳首を加えさせてあげたり
だっこをしたり
安心させてあげるといいですよ

あとは、寝かせても起きると
いうことですが
おひな巻きは試してますか?
おひな巻きもおすすめですよ!

今は本当にしんどいと思いますが
一ヶ月になるころには
なんとなく要領よくできてきます
₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

多分夜泣くのは
昼夜逆転してるのもあると
思うので、朝起きる時間
夜寝る時間をきめたら
おはよう、おやすみの声かけを
徹底してみるといいですよ♪

あとはネントレって
知ってますか??
本来は6ヶ月ごろから初めますが
早いうちから始めると
あとあと楽になりますよ◡̈⃝︎⋆︎*
時間割みたいになっている
ネントレもあるので
調べてみてもいいかもです!

deleted user

ミルクを飲んでる時に寝ちゃったら起こしたりはしないんですか?
私は病院で寝たら起こして飲ませろと言われました💡
足の裏くすぐったりとかして起こしてました💡

オムツ代えてミルク飲ませてもすぐに泣くって事はミルクが飲み足りないのか退院してすぐだから落ち着かなくて不安で泣いてるのか、ryu♥さんの不安な気持ちを察知して泣いているのか、かもしれませんね💡
初めての子育て、分からない事だらけで当たり前です。
息子さんがなんで泣いてるのかもわからなくて当然です。
ryu♥さんは母親一年生。
右も左も分からなくて当然なんだから母親失格とか思わないでください!
私も初めての子育てで毎日分からない事だらけですがやってます💡
お互い自分を追い詰めずにゆっくり子育てしてきましょ🎵
ストレスが溜まったらママリのつぶやきで愚痴ればいい🎵
分からない事はここで皆さんの知恵を借りればいいんです🎵

AME 121

はじめまして(*^^*)
私も3日に出産して退院してきたばかりです。
うちも、病院にいる時にほとんど同じような感じでした。
看護師さんに、赤ちゃんは昼夜逆転しちゃってる子も多いから、夜目がさえちゃうこともあると聞きました。
そういうときは、赤ちゃんに合わせて、昼間一緒にお昼寝して夜は頑張りましょうと言われました。
しばらくすると、ちゃんと朝と夜のリズムがわかってきて自然に夜寝てくれるようになるそうです(^^)/
うちは、退院の日にいつもと違う環境にびっくりしたのか昼間ずっと起きてて、夜は割りとよく寝てくれて、その日から、少しずつ昼夜のリズムがなおってきてる感じがします(^^)d
あとは、なるべく夜は電気をつけっぱなしにしないように気をつけて暗くなるようにしてます。
その方が、昼夜の区別がつくかな?と思って。

お互い新米ママで大変ですが、頑張りましょう!

deleted user

おしゃぶり、もしくは添い乳してみては??

シュークリーム080

出産おめでとうございます!
そして初めての育児、お疲れ様です‼︎
息子も産まれてすぐはそうでした。オムツでもミルクでもなく泣いてる事はよくありました。
昼間の方が3時間とか寝てくれるんです(^_^;)
そして私も寝ようと思うと目を覚ます…
昼夜の感覚がまだなくて仕方ないとは思ってもツライですよね。
お腹に乗せてラッコ抱きしたりして体休めながら乗り切りました。

母親失格なんで事ないですよ!
抱っこしててほしくて泣くんだと思います。
愛されてますね(*^^*)
今はツライけど、これからずっとじゃないです。
私も、今日1日乗り切る事だけ考えようって言い聞かせてました。
そしたらだんだん夜の方が寝る時間が長くなっていきました。
今は夜一度起きるだけ、しかもミルクあげるとすぐ勝手に寝てくれます。
ずっとじゃないですよ!
赤ちゃんはどんどん成長して変わっていきます。
頑張りすぎず、旦那さんに抱っこ代わってもらったり、ファミリーサポートとか利用して休み休みいきましょう!

空~SORA~ママ

出産おめでとうo(^▽^)o
あたしも、初産で泣いてしまった時期や息子に手をあげそうな時期もありました(´;ω;`)
そんな時は、母親に頼ってみたら、たくさんアドバイスとかくれました!

産まれたての赤ちゃんは、大抵そんな感じですよ!

母親失格なんてないですよ!最初は、みんなそうだもの。なんで泣いてるのかも分からないですもんね?

だけど、少しずつ分かってきますので大丈夫です!

それと、一度ミルクなど口つけたものは、捨ててください!

R♥chan

やっぱりどの赤ちゃんもみんな同じなんですね。。
赤ちゃんのうちは、しょうがないんですね(>_<)
本当に、夜中に何度も立って抱っこするの大変だし寝不足も辛いけど昼間に一緒に寝て頑張って乗りきろうと思います(;_;)
ありがとうございます(;_;)

R♥chan

ミルク、残っててもとっておいちゃダメだったんですね(>_<)!!
全然知りませんでした…

今、一応多めに100ml作って50~80ml飲んでそれを三時間起きにあげてるんですが夜中に50ml飲んでも二時間後くらいに泣き出したら3時間たってなくてもミルクあげていいんでしょうか…?
それとも、やっぱり3時間は経ってないとダメなんでしょうか?

R♥chan

ミルク飲んでるときに寝ちゃったら、哺乳瓶をゆらしたりして起こそうとしてましたが全然起きなかったので諦めてました(>_<)
でも無理にでも起こしてあげたほうがいいんですね!!
まだ母親になって6日目…。
穂乃香ママさんのコメント読んでたら涙が出てきました(;_;)
ありがとうございます。
まだまだわからないことだらけですが、赤ちゃんと一緒に私も頑張って成長していこうと思います♪!

R♥chan

しばらくは昼夜逆転しててもしょうがないんですね。。
沐浴は、何時頃にいれてますか??
それも、夕方くらいの決まった時間に入れたほうがいいんでしょうか??

R♥chan

添い乳しようと頑張ってるんですが乳首が短く保護器をつけてるのでなかなかうまく出来ず、そのうちに大泣きしてしまいできませんでした(>_<)
おしゃぶり、買ってなかったので買って試してみます!!
ありがとうございます(;_;)

R♥chan

だんだん、夜ちゃんと長く寝てくれるようになるんですね(;_;)
少し安心しました(;_;)!!

夜中にミルクあげて二時間後くらいに泣いたとき、ミルクまた作ってあげても大丈夫なんでしょうか?
それともやっぱりミルクあげてから三時間経ってないとダメでしょうか?(;_;)

R♥chan

私だけじゃないんですね…(;_;)
ありがとうございます。
頑張ろうって思えました(;_;)
これから私も赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していこうと思います(>_<)

空~SORA~ママ

頑張って!

もし、辛くなったら話とかもここで聞くから!

きっと、ryu♥さんと同じ体験してるママさんも多くいると思いますよ!

少しずつ少しずつ成長して行けますよ(´・∀・)♥
大丈夫、少しずつ分かってくるからね?

あっきー☆

同じ日に女の子を出産し、退院も一緒だったのでコメントしました☻

入院中は飲んでも寝なくて、抱っこしても泣いて・・と困ることありましたが、退院して家に帰って来てからは、昼夜関係なくよく眠ってます(^_^)
お風呂に入るとよく寝るよ‼︎と病院で言われたので、夕方に沐浴してますが、昨日はその効果もあったのか、夜はおっぱいとミルクを飲むごとに3時間たっぷり寝てました♡
ミルクを飲んですぐに寝てくれない時は、ベビーベッドから夫婦のベッドに移し添い寝をすると寝ることもありました。
これから少しずつ自分のやり方やペースを見つけていけばいいと思いますよ(´▽`)ノ分からないことだらけは皆一緒です‼︎赤ちゃんの笑顔を励みに頑張っていきましょうね🎶

青穂ママ

ミルクは消化に時間がかかるので
あげる量は増やして大丈夫ですが
あける時間はなるべく
守ってあげたほうがいいですね
特に新生児は(´•ω•`)

もしお腹がすいて泣くのであれば
次の授乳まで時間があれば
おしゃぶりやママの乳首で対応
あと少し(30分〜1時間)でしたら
泣かせてお腹を空かしてもらうか
あやしてみて
それでもだめならミルクを
早めにあげていいと思います⑅︎◡̈︎*

deleted user

私の出産した病院の助産師さんからの言葉です💡
『育児は頑張っちゃダメ。なんとかなるって気持ちでやらないと自分がダメになるよ。初めての子育てなんだからうまく出来なくて当然だし分からなくて当たり前なんだからそんな状態で頑張ろうって気持ちでいたらうまく出来なくてなんで?何が悪いの?って自分の事責めて精神的に疲れちゃうから、旦那さんと協力して肩の力を抜いて育児を行ってくださいね。』
って言われました。
だからryu♥さんも旦那さんと一緒に育児をして、母親、父親になっていってください🎵

AME 121

昼夜逆転の子、多いみたいですね(>_<)
ずっとお腹の中にいたから、しょうがないのかもしれませんね。
うちは、沐浴は朝の9時に入れています(*^^*)
病院がそうだったのと、これから暑くなる時期なので、朝の涼しいうちにと思って。

R♥chan

ありがとうございます(;_;)
焦らず、ゆっくり子育てしようと思います(;_;)!
わからないことや不安なことはここで質問しようと思います!
がんばります♪(*^^*)

R♥chan

今日、試しに夜、沐浴してみようと思います♪
三時間たっぷり寝てくれると助かりますね(>_<)
うちの子も早く夜ぐっすり寝てほしいです(;_;)

R♥chan

ミルクは消化に時間がかかるんですね(>_<)!
出来る限り、三時間あけようと思います(T_T)!!

おしゃぶりも持ってないので買って試してみようと思います♪

R♥chan

本当に、頑張ろうって思うと逆に疲れちゃいますね。。
もう、間張ろうではなくなんとかなるって思おうと思いますっ\(^^)/
本当に、ありがとうございます(;_;)♪

R♥chan

しばらくの間は昼夜逆転、しょうがないんですね(>_<)
沐浴、朝いれてるんですね~!
私は今日は旦那が帰ってきてからいれようと思います!
夜ぐっすり寝てくれるといいな…(>_<)