※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん🐶
子育て・グッズ

保育園の説明会は子どもも一緒に連れて行くべきか、預けたほうがいいか悩んでいます。参加経験のある方、アドバイスをお願いします。

千葉市 保育園

千葉市の公立保育園に内定をいただき、
3月に説明会に参加します。
保育園の説明会は子どもも一緒に連れて行くのでしょうか?
それとも預けたほうが良いのでしょうか?
参加されたことがある方、教えてください…

コメント

ゆか

土日じゃないですか?
休日なら誰かに預けて1人で行きます。

• うーたん🐶

うーたん🐶

平日でした。
    1人で行った方が説明しっかり聞けますよね…

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね。私は土曜日だったので預けて行く予定です。
    平日だったら連れて行きますね。1人で行くのが1番いいかとは思いますが、預けられないですよね。他の人も連れてくると思いますよ。

• 2月26日
  • うーたん🐶

うーたん🐶

回答ありがとうございます!
    1人で行った方が断然身軽でいいですよね!!園に聞いてみるのが1番ですよね

• 2月27日
まぁちゃん

2ヶ所公立に通いましたがどちらも連れて行ったような…気がします🤔

• まぁちゃん

まぁちゃん

お子さんのどういう生活をしているのかとかなどの状況や持ち物、駐車証等について説明されました😃
    同じ千葉市内ですが、公立によってPTAの様なものがあったりなかったりするので、その辺も説明受けましたよ。

• 2月28日
  • うーたん🐶

うーたん🐶

てんさん、詳しく教えていただきありがとうございます😭💓
    子どものことを説明するなら、連れ行く方が良いですよね!!

(公立だとPTAあるんですね🫨💦)

• 2月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

近くで先生が見てくださったりして、おもちゃで遊んでた記憶があります😊

保育教諭をしていますが、公立だけじゃなくても保護者会があったりますよ😌
    娘が1箇所目の保育所は保護者会がなくて、2箇所目の保育所は保護者会があり、会費からクリスマスにサンタさんからのプレゼントととして絵本のプレゼントをしたりましたよ。🎅

• 2月28日
  • うーたん🐶

うーたん🐶

先生が見てくださるのなら、安心ですね!!連れて行こうと思います😊🙌

先生からの回答大変ありがたいです、恥ずかしながら何も知らない上に相談できる友人も近くにいないもので…🥺💦

• 2月29日
なっつ

千葉市ではありませんが千葉県内の市民です。
説明会はうちの場合は預け先がないため連れて行きます!

• うーたん🐶

うーたん🐶

連れて行ってもいいんですね!!預け先ないのでどうしようかと思ってました💦

• 2月26日
🍠さちゅまいもまん🍠

千葉市では無いですが同じ千葉県です🙌

うちは私立ですが説明会土曜日で子供連れてきてって書いてあったので息子と行きました🙌

• うーたん🐶

うーたん🐶

連れてきてなどの概要が事前にわかると安心ですよね🥺💦

• 2月27日
ゆか

私も千葉市です!
子供も一緒にと書いてあったので連れて行きますよ🙂

• うーたん🐶

うーたん🐶

区が違うとお知らせの仕方が違うのでしょうか?自分のところは日にちだけでした〜😭

• 2月27日
ゆず

千葉市です!
健康指導もやりませんか?🤔

子どもと一緒に行く予定です!

• うーたん🐶

うーたん🐶

案内に書いてありました!『健康指導』とは何するのかな?となり、子どもも一緒に…?と疑問に思ってました…💦

• 2月27日