※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
サプリ・健康

整体後にめまいがひどく、気分が悪いです。施術者との相性や揉み返しの可能性も考えられます。同様の経験をされた方、回復までの経過を知りたいです。

めまいが酷いです...

今日の午前中に整体に行きました。
夕方頃から急にふらふら、床を見たら視界が揺れているような感覚で気分悪く、横になって目を閉じても揺れていてしんどいです。
しばらく横になっていたら少しは改善したのですが、まだ続いています...

今日は首回りが凝っていたようで、かなり重点的に施術されました。
今日担当してくださった方は、良さそうに見えるのですが、前回担当してくださった時も気分が悪くなったことがあり...合わないんですかね?たまたま揉み返しが出ちゃったんですかね💦

整体後に気分悪くなったりされた方いらっしゃいますか?
どのくらいでよくなったとかあれば知りたいです💦

コメント

しお☘

立ち上がったり、顔の向きを変えるだけでもぐるぐるしないですか?
まっすぐ歩けない感じありますか?

持病がないなら、たぶん良性発作性頭位めまい症という三半規管に耳石が剥がれて落ちてめまいとが起きる症状じゃないでしょうか。

2度ほど私もなったことがありますが、真っすぐ歩けないし気持ち悪くなるし、布団で数日横になって過ごしていました。

なる原因は普段からあまり首を動かさない、運動不足、疲れていたり、体調不良の際に、朝起き上がったりするときになりやすいと聞きます。
※脳とか病気とかが原因ではないです。

耳石が剥がれて三半規管に落ち、バランスが取れないだけなので、本当に急になります。
ただ、頭部打撲、長時間横になるなどの原因もあるのでその整体に行くたびになるなら、相性悪いんじゃないでしょうか。首とか頭部あたりをもんでもらって衝撃を受けたから剥がれ落ちたとかはあるかもしれないですねー。。。

たしか、めまいは1〜2日で、だいたい治るらしいですが、長くかかると2週間かかると聞きます。

私はなった時は耳鼻科に行って、リンパの血流を良くする薬と酔い止めもらいました。

症状の出方もまちまちなので、立ってられないくらいのめまいであれば、やはり数日はお仕事お休みされて病院でみてもらっておくすりもらったほうが早く治ると思います。

お大事にしてください😌

• モカ

モカ

コメントありがとうございます😭
    まさにそんな感じです...

持病は一応ないんですが、妊娠中から貧血があったりしたので、もしかしてまた貧血が悪化してるのかなぁなんて思ったりはしてました💦
    運動不足だったり疲れだったり、授乳で首がガチガチだったりで思い当たる節はいろいろあります...
    本当に割と急だったので、脳かなぁと不安になってました💦

耳石って何回も剥がれる感じなんですね...
    整体で毎回なる訳ではなく、今回が初めてなんですが、思い返せば今日担当してくださった方が別の日の担当の時も、揉み返しというか腰痛が酷くなったことがあったので、やはり相性よくないのかもしれないですよね...
    今回首が痛いと言ったら、施術時間の半分はずーっと同じ部分をゴリゴリし続ける感じだったので、気にはなっていました。
    旦那からは、電話して伝えた方がいいんじゃない?と言われましたがどうなんでしょう...

2週間はしんどいですね...
    0歳がいるので自然治癒したいところですが、続くなら受診した方がいいですね💦

夜は家事ができない状態だったので、また朝も様子見て決めようと思います😭

• 2月26日
  • しお☘

しお☘

耳石は何回も剥がれますね。
    寝ていたり止まっているときは平気でもどちらかの耳を傾けるとぐるぐる回る目眩がしませんか?
    どうやらその方向の耳の耳石が剥がれ落ちたみたいです。

私は上の子妊娠する前に1回と昨年1回なりました。
    地元にめまいも扱っている耳鼻科に行って検査してもらい、片足で立てるかとか聴力とか色々検査して、最終的に良性発作性頭位眩暈と言われました。
    ※2回目は同じ感じのめまいがまた急になったので、あー、あれかって感じでしたが。

薬飲んで1日休んだら、2回とも2日目には普通に過ごせていたので、なかなか治らないようなら耳鼻科行って薬もらったほうがいいですよ。吐き気も治まりますし、普通に歩けるようになります。

ちなみに、マッサージのお店になにか言っても、最初に同意書とか書かされている段階で自己責任になるだけかなーと思っています。
    ※無料でまた施術しますとか、お金返しますくらいしか向こうも対応できないと思います。

合わないマッサージや整骨院、エステは続けないほうが良いです。
    特に、肩や首は硬いからと言って揉めばいい訳じゃなく温めて血流や血行を良くするだけでも違いますし、首を支えている背中や腰から来ていることもあります。

なので、首だけよりは全体的にほぐしてリンパ流してもらったほうが良いらしいです。

※産後は週1で骨盤調整とか通っていましたし、お身体辛いのとても分かります。
    無理しないで、ご自愛くださいね😊

• 2月26日
  • モカ

モカ

お気遣いありがとうございます🥺
    そうなんですね...!
    確かに左に傾くと目がまわる感じが強かったです💦
    一回なるとなりやすかったりするんですかね...?

幸い、今日の朝には症状だいぶ落ち着いて、動けるようになったのでよかったですが、そうなるとやはり整体での刺激は関係あったんだろうなと...

これ、整骨院には一応伝える方がいいんでしょうか...今回こうなったからどうとかは全く思ってないんですが、また同じ人に当たると怖いような。担当は外してもらうよう伝えても、いいものなんでしょうか💦

いろいろ聞いてすみません😣

• 2月26日
  • しお☘

しお☘

今日は、動けるようになったんですね、良かったです。

一度なるとなりやすいかどうかは正直分からないです。
    私も頻繁にというよりは昨年の2回目は5年ぶりくらいになったので。

再発防止方法とかを見ると適度に体を動かして三半規管を刺激しておくというのがありました。
    あとデスクワークの人は、なりやすいとか低い枕の人とかもあるので何らかしら生活習慣病みたいなものなのかもとも思います。

整骨院の人には担当変えてほしいことと、前回、刺激が強くて、体調悪くなったことは伝えてもいいとは思います。
    ※どこまで詳細をいうかはそのお店の雰囲気とかにもよりますが、私は少しオブラートに包んで伝えちゃうかも。

担当との相性はあると思います。実際初回は空いてるから整体や整骨院は最初に付いた若い先生を担当にして、そのまま付く場合も多いです。
    ※若い先生は力技多いです。

だいたい院長やベテランの施術が、上手い人が絶対いるのでそういう人にしてもらうのがいいと思います。

なので、今回は効果が感じられなかったとか、揉み返しで体調がちょっと悪くなったから担当替えてほしいとか、言える範囲で言っても良いかなと思います。
    ※比較的年上の男性とか女性のほうが施術はうまい気がします。
    上手い人は勉強熱心というか、もみすぎないですし、上手い人は技みたいなもの持ってたりします。
    若い先生とかだと自分自身もあまりマッサージとか整体の経験が少なく、患者の痛いところ気持ちいいツボみたいなのがズレていて、イマイチな時もあります。

なので、同じ先生ではなく何回か別の先生を色々付けてもらって、担当を決めてもいいかもしれませんね。
    あとはマッサージ場所も首周り、後頭部が怖ければ次回は背中から肩周りをほぐしてもらって首の支える筋肉の緊張をほぐしてもらったりしてみたらどうですか?
    背中や肩甲骨が硬いと首でバランス取ってしまうので、首がストレートネックで辛くなるようです。

首が痛いのは首が原因とは限らないので、やはり体を動かして凝り固まらないようにするのがいいのかな〜と、思います。

• 2月27日
  • モカ

モカ

なるほど...産後で身体がガタガタだったり、なかなか動けず運動不足だったりはあるので、なるべくまたならないように対策していった方がよさそうですね。

割とアットホームではあるんですが、少人数でやられているので気まずくならないか不安で...やんわり伝えてみようと思います!

ちなみに、若い先生でした!
    他の人に比べるとバキバキされるなぁとは思っていましたが、施術も人それぞれだろうしな...としか考えず。
    ベテランそうな人に当たった時は、腰から首にくるんですよ〜とほぐしてくれたりがあってその時は揉み返しもなかったので、本当合う合わないあるんでしょうね...

すごく参考になる情報をありがとうございます😊
    適度に運動やストレッチもやっていこうと思います...!

• 2月27日