※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父の介護についてケアマネージャーの対応に不満があり、抗議を考えている女性。義父の状態を考えると、ケアマネージャーの言動が適切かどうか客観的な意見を求めている。

ケアマネの方に質問です。

義父が癌で、自宅療養しています。
その時のケアマネさんの対応について、おかしいと思う事があったのですが、これは普通の対応でしょうか?
長くなりますが、感想を聞かせて欲しいです。

義父はしばらく癌治療で入院、入院で弱ってしまい、80代という事もあり、オペはしないとの事で退院。
今は自宅で内服の抗がん剤を今も自宅で続けています。
ステージ4ですが、治りやすい部位の癌との事で、明らかに癌も小さくなって来ており、余命宣告は受けていません。

退院後、しばらくベッドから降りてこなかったのですが、最近少しずつ自宅内や周りを歩いたりするようになり、元気になって来た感じがあったので、階段に手すりをつけようと思い、介護保険を使いたいとケアマネさんに相談しました。
そこでケアマネから返って来た言葉が、

これからどんどん悪くなるのに、手すりなんてつける必要ない。と言われました。

しかも、義父に聞こえる隣の部屋で言ったので、義父も聞こえていたはずです。

余命宣告は受けていないし、明らかに、退院してから元気になって来ていて、今は駐車場まで外の空気を吸いに散歩?するくらいになっています。

そんな患者に、これからどんどん悪くなるとか、希望をなくすような事を言うのは私はおかしいと思います。

これは、義母から聞いた話で、私が代わりに抗議しようかと思っています。義父にも謝って欲しいと思っています。

客観的に見て、この話をどう思いますか?
抗議するなら、どこにどう言うのが効果的でしょうか?

共感コメントだけでなくても構わないので、ご意見聞かせて下さい。

コメント

みーな

ケアマネではなく看護師です。
ステージ4と聞くと末期なので、他に転移もして完治しない、もう先は長くない、というイメージを持ちます。
でも、余命が長くても短くても宣告されていなくても、家族が手すりをつけてあげたいという意見にきちんと耳を傾け、予後どう家で過ごしたいか、本人、家族、ケアマネでしっかり話し合うべきだと思います。
手すりをつける必要があるかないかは、本人家族が決めることです。
例えば、階段に手すりをつけるのはいいけど、昇降中に転倒転落の危険性があるので、1階で過ごした方が良いのでは?だから手すりをつけるのは、、、という理由で反対されるのは分かりますが、どんどん悪くなるのにっていう理由だけで反対するのはどうかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。患者が希望しているのに耳を傾けず、完全否定はどうなのかと。
    言い方も聞きましたが、かなりキツイ嫌な感じの言い方で。

私も最初は、転倒とかが危ないからって事では?と聞いたのですが、頭ごなしに意味ない、それしか言われなかったとの事でした。

私がケアマネさんに直接私が聞いてみようと思います。

コメントありがとうございました😊

• 2月25日
nana

義母さんから聞いた話なんですよね。もしかしたら上の方がコメントしているように言ったかもしれない。それを意見が違った義母さんが悪いように言っている可能性はないですか?
抗議という形ではなく手摺りを付けたいのですがどう思いますか?ともう一度本人に質問したらいいと思います。
しかしどの道、ケアマネさんが決める事ではないのでなんと言われようが付けたいのなら付けたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思って義母に確認したのですが、頭ごなしに否定していて、言い方もきつかったみたいなんです。

私も一度お会いした時から高圧的で、対応に?が浮かぶケアマネさんだったので、義母の言う事は大方あっているかと。

手すりをつけるのは、本人も希望していて付ける予定なので、抗議ではなく、とりあえずもう一度私から連絡してみようと思います。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

すみません、ケアマネではないんですが癌の実父を看取った&実母がヘルパーでケアマネ関係も詳しいです

又聞きだと、もしかすると義母さんの勝手な受け取り解釈も入っているかもしれないので、あくまで又聞きなので抗議はしないけど…
手すりはつけてもらうかなって感じですかね🤔

そもそもケアマネさんって、いっぱいレンタルしてもらったほうがお給料上がるんだとおもうので(地域や会社で違うかもしれません)、上の方が書かれているように昇降時の転倒の危険性を指摘して階段の手すりを否定した可能性が高いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思って、言い方を聞いたのですが、かなり嫌な感じで。

元々私が一度お会いした時も、笑顔がなく高圧的な感じのケアマネさんだったので、義母が大げさに言っているとも思えなくて。

危険ならそう言えば良いのに、言わなかったらしく、私から手すりをつけたいって電話した方が話が早そうですね。
    明日早速かけてみようと思います。

• 2月25日