※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーター
子育て・グッズ

娘は5歳で、風邪をひくと咳戻しをし、吐くことが多い。最近副鼻腔炎と診断され、抗生剤を飲んだが、まだ咳がひどい。小児科でも吐くことは指摘されるが、特に何も言われない。身長が低いが病気ではないとのこと。同じ経験の方はいますか?

副鼻腔炎のお子様、咳戻しをよくするお子様いませんか?

娘が赤ちゃんの頃からよく吐きます。
小さい時は泣きすぎて吐いたり、食べて吐いたり、飲みすぎて吐いたり、車酔いで吐いたり。。
5歳の今も風邪をひくたびに咳戻しをします。
車酔いは少しマシになりました。
特に夜寝ている時の咳戻しが酷く悩んでいます。
防水シーツ、枕元に洗面器を用意していますが、
子ども達を寝かしたあとリビングにいるので
吐いたことに気づかず、呼ばれて吐いたことを知ったり、
この前は眠たかったのか、吐いた後私も呼ばずそのまままた寝たみたいで、寝室にいったらすごい光景でした😞
これは何歳頃まで続くのでしょうか?
娘が1番しんどいし大変なのは分かってるんですが、
正直大変すぎて😭
毎日吐くわけではないですが、風邪をひくといつ吐くか怖くて😔(今月7.8回吐いてます)
吐く度に処理してシーツ全部取って、翌日雨でも洗濯しないといけないし😵
よく吐くため小柄で身長も体重も低めです。
体重を増やしたくてもなかなか増えないし
どうしていいのか😭
もともと気管がせまいんでしょうか?

最近副鼻腔炎と診断されました。
抗生剤を出されて飲み切ったのですが、まだ咳が酷いです。
熱もなく鼻水と咳なのですが、咳戻しのたびに抗生剤をもらうべきなんでしょうか?

小児科でもよく吐くことは言っていますが、
特に何も言われないです。
低身長で病院で検査をしてもらいましたが、
ホルモンは出ているということで経過観察。
特に病気で身長が低いわけではないと言われました。

似たような方いらっしゃいませんか?

コメント

ゆき(o^^o)

うちも吐き戻しが凄い子です。
副鼻腔炎ではなく、後鼻漏のため、鼻水がやはり溜まりやすくでにくいんです。

車酔いだけは何故かないんです。
鼻がひどいときは、1週間に2回耳鼻科に行ったり、ムコダイン、ムコソルバン飲ませたりです。

喘息診断を3歳でうけ、毎日吸入、投薬もしているんです。

アレルギーがあるので、毎日ザイザルシロップも飲んでます。

抗生剤は耳鼻科判断で貰ってます。

身長、体重はどれくらいなんですか?

ピーター

お返事ありがとうございます。

年末に小児科に診てもらった時は、喘息の音ではないと言われて、副鼻腔炎かもと言われ抗生剤をもらって、しばらくしたら
咳が治まりました。
最近また咳が酷いので耳鼻科でレントゲン撮って副鼻腔炎ですと言われました。
(近所の耳鼻科がおじいちゃん先生で診断が大丈夫なのか不安があるので、他の病院も受診したいと思います)

後鼻漏はレントゲンでわかるんでしょうか?

私も軽い喘息ですが、吸入してます!アレルギーあると喘息なりやすいですよね😔

抗生剤ばかり飲むと効き目が薄くならないのかな?と思ったりするので頻繁にもらいに行くべきなのか悩みます😥

1月に測った時は身長99cm、体重12.5kgでした!

ゆき(o^^o)

後鼻漏は小児科で口を開けるだけでわかるみたいです。

鼻水が喉に垂れているからと言われたのが、最初でした。

だから、咳混むと吐くんだよといわれたんです。

抗生剤、飲まなきゃいけない時(鼻水が凄い)は飲むしかないのかなと思っています。

鼻水と咳の時は、アスベリン、ムコダイン、ムコソルバンのみです。

うちは、新生児期から吐き戻しがすごく、近所の小児科断られたほどですが、
吐くには吐くんですが、身長は105センチと低いですが、体重は17.4キロあるんです。

ピーター

うちも後鼻漏な気がします!
ただ言われたことがない…

耳鼻科の予約が取れず、月曜日に小児科を受診したところ中耳炎になってまた抗生剤やお薬を飲んで様子見なとこです。
咳はだいぶ治まったのですが、なかなか鼻が良くならないです😔
花粉症の可能性もあるのかな?と思ったりしてます。

うちも新生児期からミルク吐いて、哺乳瓶拒否、離乳食拒否、母乳は少しだけでずっと小柄なままです。
やっぱそれくらい体重ありますよね…
上の子も低身長で兄妹で小さくて悩みです😞

はじめてのママリ🔰

うちの子も、喘息、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、低身長です。
採血、負荷試験、MRIでは異常無しで、低身長の原因不明です。

• ピーター

ピーター

お返事遅くなりすみません。
    喘息と副鼻腔炎は一緒になることが多いですね(><)
    昨日娘が寝ている時に喉はゼロゼロしていて鼻が詰まってるからか呼吸がしずらそうで、調べるとシーソー呼吸?みたいな感じで小児科を受診しようかなと思っています。
    小児科では喘息の音ではないと言われたんですが、結構ゼロゼロしてたんで喘息な感じもします。

よく吐きますか?
    うちは咳が出始めると吐くのでなかなか身長体重が増えなくて悩みです😔

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息しずらそうで口呼吸してました😭少量マクロライド療法を始めたからか、5歳になり喘息の薬が変更になったからか、気管が広がったのか分かりませんが喘息の少し症状は軽快してます!
    鼻水は続いてますけどね💦
    小児科受診して相談した方がいいかもですね😭

嘔吐はたまにありました!多くはないです。
    うちは体重は増えてるんですが身長が伸びなくてなく

• 4月11日
  • ピーター

ピーター

良くなってて良かったですね☺️
    寝ずらそうにしているとちゃんと寝れてるのか心配になりますよね(><)

ホルモンの検査はされましたか?
    上の子が身長が小さくてホルモンの負荷試験で年長の時に3日間入院しましたが、少ないけどホルモンは出ているということで経過観察になりました。
    この入院がよほどストレスやったみたいで、夜驚症が出たりしばらく大変でした💦
    ホルモン注射をするならまた入院して検査をしないといけなくて、上の子の性格を考えてホルモン注射は今のとこしないことにしています😔
    成長期に身長が伸びる可能性を信じて、小さくても個性として捉えるか悩みます😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモン検査は基本入院してするみたいですね。
    うちの病院では外来でしました💦
    2回検査したんですが、どちらもホルモン出てました。
    小さいとこれからの生活不便さが出てくるのでどうにかしてあげたいです😭

• 4月14日
  • ピーター

ピーター

間違えて下にコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 4月14日
ピーター

ホルモンは安定しないから何回かやらないといけないと言ってました。
朝はご飯食べたらダメなので、お腹空いたと大変でした😫

うちも男の子なんですごく心配です。
やっぱり周りのお友達に小さいと言われます😔