※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんを育てている方が、いつからネントレを始めるべきか不安です。昼は1人で遊び、夜は3.4時間ずつ寝る状況。ネントレを始めるタイミングについて相談しています。

ネントレについて

現在2ヵ月の子を育てているのですが、皆さんいつから、どのようにネントレされましたか?

今抱っこで入眠して3.4時間しか連続で寝ないので、もっとまとまって寝るようになってからネントレ開始しようと思っていたのですが、一体いつからまとまって寝るようになるのかふと不安になりました🤣

今のところ昼夜の区別はついていそうで、昼は1人でベビージムで遊んで疲れて来たら泣いて抱っこをせびって抱っこで入眠、30分〜1時間寝るくらいで、夜は3.4時間ずつ寝る感じです。ネントレを始めたらすんなりできそうでしょうか…?

コメント

ママ

1人目は手をかけすぎ、2歳近くまでだっこしないとねれなかったので、2人目は産まれた時から絶対寝るとき抱っこせず、横になりくっついてるだけにしました。泣いても心を鬼にして😌
はやければ早いほど良いかと👍

• のん

のん

2歳過ぎまで😳それは大変そうですね…
    1ヵ月半頃に一度泣いても抱っこしない!をしてみたのですが3時間泣き続けたことがあって…😂
    どれだけ泣いてもくっつくだけにしてましたか?

• 2月24日
  • ママ

ママ

1人目がそんな感じで心折れて、抱っこでした😂
    三から四時間連続で寝るなんて優秀です👍
    リズムを作るといいですよ☺️
    母乳ですか?ミルクですか?どちらにしても薄暗くして飲ませました。ゲップさせたら横にして、ひたすら横にいて、トントンもせず寄り添っていました😌毎回同じリズムを繰り返ししていると、子どもも、あー寝るんだなとわかり、寝てくれるように。根気よくですね😅

• 2月24日
  • のん

のん

そうなんです〜鳴き声聞いてると可哀想になってきて…😂

混合で、調乳する時は薄暗いライトを子どもの目に届かないところでつけてます!

わかりました!しばらくギャン泣きでしょうけど…根気強くルーティン化してみます🥺

• 2月24日
とんとんトマトちゃん🍅

3ヶ月くらいから始めました。
私の場合は横に一緒にいるのが前提で部屋は真っ暗です。
最初は普通に寝かせて泣いたらミルク飲ませて、終わったら少し抱っこして置いてそのままでした。ギャン泣きしてもとりあえず横で様子見してそのまま寝る…って感じでした。
絶対に抱っこで寝かしつけは後々しんどいと思ったので💦
1週間程でミルク→ゲップさせて少し抱っこ→置く→泣かずに寝るになりました。
けど朝まで寝てくれるようになったのは10ヶ月頃でしたね😅でも抱っこで寝かしつけは無かったのでその点はラクでした(*^^*)

• のん

のん

そろそろ重くなってきたので背中と肩が辛くて😂
    ギャン泣きはどれくらい様子見してましたか?長時間泣いても抱っこせず、でしたか?

• 2月24日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

娘の場合は長い時間泣いたりしなかったので基本的に抱っこはしなかったですね😅

• 2月24日
  • のん

のん

そうなんですね!お利口さんですね🥺
    うちは私も子どもの耐久レースになりそうです…

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ネントレとゆうか赤ちゃんのときから抱っこや授乳で寝るくせを付けたくなかったので添い寝したりトントンしたりしてました!

• のん

のん

私ももっと小さい時から抱っこで寝かせないようにしておけばよかったです😢
    習慣付けが大事ですよね〜…

• 2月24日