※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

医療控除の申請で、家族合算なら所得が高い方が良いですか?私と子供の医療費が合算されるので、私で申請するべきか悩んでいます。

医療控除について質問です。
初めて医療控除の申請をしようと思うのですが
所得が多い方で申請した方がいいのでしょうか?
医療費は私と子供の通院の合算になるので私で申請かなと思ってたのですが
家族合算なら所得が高い方でやった方がいいのか?とふと疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね🙋‍♀️
旦那様のが高いかつその他控除的にも余裕があれば旦那様でやったほうが良いですね☺️

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!
    考え方合ってて良かったです!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

詳しい理由は分かりませんが
その方が良いと言われました!

源泉徴収票の
源泉徴収税額(だった気がします)の所に記載してある金額が多い方の名前で申請した方がいいですって言われました( ` -´ )b

私も始めてて、、まっったく
理解していないので
言われるがまま進めたので
こんか答え方しか出来ず
すみません💦💦

  • みぃ

    みぃ

    制度とか難しすぎて理解できないですよね😭
    なぜお金が返ってくるや🤔と思いながら年末調整してますもん😭
    雰囲気的に所得高い方が良さそうが合っていて良かったです!!

    • 2月24日
deleted user

収入が多い人がやる方が返ってくるお金が多いみたいです!

  • みぃ

    みぃ

    やはりそうなのですね!!
    確定申告とかの意味をしっかり理解できていないので難しいですね😭

    • 2月24日