※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
妊娠・出産

長いけど見てください😭😭帝王切開の日で迷っています。3月29日と4月…

長いけど見てください😭😭
帝王切開の日で迷っています。
3月29日と4月2日、皆さんならどっちにしますか?
3月29日のメリットとしては
同じ住宅街に同級生が4.5人居る
旦那の幼馴染も同じ住宅街で同級生になる
4月2日のメリットとしては
誕生日が早い
幼稚園の満3歳クラスに5月から入れる
今のところはこんな感じです!
帝王切開の費用は月跨ぎでも2万くらいしか変わらないって言われました!
上の子の入学式があって2日に帝王切開にすると
入学式の前の日退院です😭

皆さんならどうしますか?😭💦

ちなみに29日だと37w5d、2日だと38w2dです。
先生にはどっちでも大丈夫だけど29日だとちょっと早いから
もしかしたら赤ちゃんだけ退院遅れる可能性もあるかも?って感じでした。
でも4日しか変わらないしなぁって思ってます。笑

コメント

はじめてじゃないママリ

私なら早生まれだと小さい頃の成長の差とかが気になるので4月2日を選びます😖
同級生でも仲良くなるとは限らないですし、学年違っても仲良くなる子は仲良いでしょうし😅

• xxx

xxx

旦那は学校のイベントとか一緒に行けるとか考えてます。笑

• 2月21日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

近所に一番上の子の同級生が2人いて、今は小さいので仲良く遊べてますけど、小学校入ってから仲良くできるかなぁって感じです😅
    私は来週4人目出産予定日で初めての早生まれの子ですけど、上の子達と同じスポーツをしてほしいので他の子達と差がつくだろうなぁって心配してます(笑)

他の回答者さんへの返信を見ると3月生まれがいいんだろうなって感じ取れたので、質問者さんが気にしないなら3月に出産でいいんじゃないですか😆?

• 2月21日
ママリ

私ならなんとなくですが4/2にします!

あー

私だったら4月産まれがいいです🙌
早生まれだと小さいうちはやっぱり差がありますし、同級生が多いなら余計に比べてしまいそうだからです😣
年少で入園することになると、4月産まれの子に比べると一緒に過ごせる期間が1年も短くなりますし、児童手当も1年分減ります😭

うちは早生まれ確実ですが、本当は遅生まれ希望でした😂

• xxx

xxx

3人目だし、他と比べるとかは無いかなぁって自分的に思ってます🫢

• 2月21日
はる

選べて羨ましいです🥹
自分だったら4/2を選びます!
私も4月に産みたかったのですが、3月末に帝王切開決まってしまいました🫠

• xxx

xxx

逆に選べるってなると悩んで選べないです😭笑

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

選べるのなら
私なら絶対4月を選びます!

• xxx

xxx

皆さん4月なんですね😭🩵

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦揃って3月がいいなら
    3月でいいと思いますよ🤣💦
    私なら‥の話なので🤣笑

凄く悩んでおられるようですが
    私も返信見て
    3月生まれにしたい気持ちが強いと感じました😆
    私はほんと赤の他人の意見なので
    夫婦で話し合って後悔ないのが何よりです!♡

• 2月21日
もく

予定日同じくらいですが、4月2日に産まれて来てほしいと思っているので、選べるなら2日ですね👶

• xxx

xxx

それは誕生日早いからとかですか?😗😗

• 2月21日
  • もく

もく

そうですね!上の子に4月産まれと2月産まれがいますが、やはり1年近く違うとしっかり度が違うというか😅
    2月産まれの子のいつまでも赤ちゃん♡もそれはそれで可愛いんですけどね😊
    あと、満3歳クラスも早く通えるのでそこも重要なポイントかなと思います(^^)

• 2月21日
  • xxx

xxx

3人目だし、上の子見て育つので勝手にしっかりするかなぁって思ってるのですけど、どうなんでしょうね🥹笑

• 2月21日
  • もく

もく

うちの2月産まれ4人目ですが、しばらく末っ子で育ったからか、甘えん坊の泣き虫です😂ですがそれもあり、周りからかわいがられていますし、しっかりしているところはしてるので、性格や環境もあるので、わからないですよね😆

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

3/29産まれの者です笑

誕生日だけなら、私だったら3月を選びます。自分が早生まれで、よくある理由ですが同級生より常に若いのはなんとなく気分がいい(笑)のと、

4月生まれの子と1年近く差があるのに、その人たちと同じレベルで勉強ができることが大学までずっと嬉しかったからです笑

子供の頃から1年先を行く子たちと一緒に遊んだり同じレベルで勉強しないといけないっていう環境で、

「みんな私より年上なのに私も皆みたいに文字が書けるし計算もできるなんて!テストもみんなと同じくらいできるなんて!私すごい!」みたいに思えて自己肯定感が上がったのがあって🤣

皆さんおっしゃる通り背とかは小ちゃかったですけど、子供心には気にならなかったです笑

• xxx

xxx

貴重な意見ありがとうございます😭💕
    私的にも3人目なので周りと比べるとかは無いと思います。笑
    今日中に決めて病院電話しないといけないのに全然決めれません😭😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私は女ですので女の本音をぶっちゃけてしまうと、お子さんが女の子だったとき、将来結婚・出産の報告を受けた時の精神的ダメージが少なくて済むのは早生まれならではだなって思います😜

友人は基本年上ですので、例えば30歳の友達から出産の報告がきても「自分はまだ29だし」とちょっと心に余裕を持てたと言うか笑

今どき年齢とか関係ない〜って言いますが、やっぱり年齢が関係するライフイベントも多いし、周りが結婚・出産していけば心のどこかで焦るというのが本音だろうし…

友人(同級生だけどみんな年上)からの結婚出産報告と、友人(同級生だけどみんな年上)からの報告のときの受ける印象はやっぱ違うんじゃないかなって思います。

これはホント私個人の体験だし本音なので、アテにはならないかもですが😅参考までに🙇‍♀️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目の

❌友人(同級生だけどみんな年上)
    ⭕️友人(同級生だけどみんな年下)

です🙇‍♀️すいません

• 2月21日
  • xxx

xxx

小、中の入学が重なって児童手当も減額になるけど、幼稚園1年早く行けるか
    入学とか重ならず児童手当も満額貰えるけど、4年丸々家で面倒見るかだとどっち選びますか?😭

• 2月21日
はじめてのママリ

わたしなら3月です。

引っ越しないなら同級生がいるのは心強いし、上の子とも2年間小学校が被るのは心強いです。

長い目で見たら人生早生まれでも変わりなく皆過ごしてますもんね☺️

• xxx

xxx

そうですよねー😭
    気になるのって小さい間だけで
    大きくなったら気にならないですよね🫢✨
    ただ免許取るの遅いのは可哀想ですけど😢笑

• 2月21日
ママリ

4/2にします!
夫が3月生まれで、同級生の中でできないことが多かったり体が小さくて悔しい思いを沢山してきたと言っているからです。
3歳くらいからの記憶があるそうです。
親が比べるというより本人が比べて悲しい思いをするのは避けてあげたいなぁと思っています!

• xxx

xxx

そうなんですね!!
    でも早生まれじゃなくても体が小さい子も居ますよね😭
    実際一番上の子は10月生まれですが、体も小さくて幼い感じが他の子と比べるとあります🫢
    本人は特に気にしてはないですが🥹

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

皆さんへの返信を見ていると3/29に心が決まっているのでは?
    親も子も将来どう思うかなんて性格や環境にも左右されますし、誰も正確には分からないことなので、今一番いいと思う選択をされたらいいんじゃないでしょうか😊

• 2月21日
  • xxx

xxx

正直すごく迷っています😭
    29日だと上のこと入学が重なるし、児童手当も総額少なくなりますよね😰
    ただ、満3歳クラスに入れれるので楽だなぁって思ってます🫢
    2日だと金銭面的には得しますが
    4年丸々家で面倒見ないとなぁって思ってます😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

入園入学や金銭面での迷いが大きいんですね!
    私の場合は、一人で自宅保育が本当に辛かったので少しでも早く預けられる方で決めちゃうかもしれないです😂園のサポートが受けられるのが心強すぎて…!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も自分が早生まれで嫌な思いしたことがないので、3月を選びます!
今となっては羨ましがられることも多いです笑
うちの娘も3月生まれで確かに保育園でまわりの子よりできないことも多いですが、その分みんな優しくお世話してくれてます笑
あと、上の息子の保育園の同級生で3月31日生まれのお子さんも数人いましたがすごくしっかりしている子が多く個人差も大きいな〜と思ってました!
上のお子さんの入学式があるなら尚更早めに退院できる日を選びたいなーと思いました😄

ままり

子供のことを考えるなら、
男の子なら4月がいいと思いました!!
旦那が三月産まれで、めっちゃ嫌だったと言ってたので!

女の子なら3月でもいいと思います☺️わたしは早生まれで全然嬉しかったので!!

親目線では4月の方が都合がよさそうですが、
同級生が他にいていろいろ相談できて安心なら3月でもいいんでしょうね!
でも近所の人と同級生は、将来高校どこいくとか噂がいろいろ回る的なのもあるし、、、
迷いますね😂

ママリ

2人目の子は狙って4/2に産みました😭
逆に上の子が早生まれなので、もう保活⁉︎幼稚園⁉︎小学校⁉︎みたいな感じでしたが、
スーパー遅生まれの2人目の子はなんだか猶予があるようでのんびりしてる気がします😂
むしろ上の子と丸一年違うので「そろそろ上の子が年中になる歳になのにお前さん、まだ幼稚園にも入園してないな😂」とよくツッコミ入れてます😅
保活とかでは4/1時点で0歳児ちゃんと換算されるので激戦1歳入園に巻き込まれずに比較的スムーズですよ😉
まだ3歳なので学習面なのでの利点は感じてませんが、早生まれの姉がすごい遅れてるとは感じてないのでどちらが良くて悪いというのは無さそうですね☺️
むしろ私は上の子との学年差を注視してました🤔
学年差によっては行事や出費が重なると聞いていたので😰💦

• xxx

xxx

上の子は何月生まれですかー??

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

2月生まれです☺️

• 2月21日
ままり

上が3月末、下が4月末生まれですが
選べるならまた3月に生みたいです!笑
周りより出来ないこともありますが
周りを見て成長できる部分がすごくあるし、出来なくても大丈夫って言ってもらえるし、何より可愛がってもらえるみたいで幼稚園でもクラスの子に気にかけてもらえるみたいです😊

そして3歳になってすぐ幼稚園なので自宅保育の期間が短くて助かります...😂
逆に4月生まれだと満3歳で入れなかったらまた一年自宅保育になるので3歳を自宅保育するのは限界がありしんどいです😭(←今この壁にぶち当たってます笑)
満3歳で入れたとしても4年行く事になるのでそれもそれで長いなーと思ってしまいます😭

そして長男は4月末予定日で36週の早産で3月末に産まれていて退院までは1か月かかりました💦
37週以降に産まれると一緒に退院出来ることがほとんどだよと、出産した病院で言われました😊

• xxx

xxx

あ、確かに3月生まれだと翌月に入園ですね🫣🫣
    勘違いしてました😭💦

• 2月22日