※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間、授乳後に手を舐めたり吸ったりするのはお腹が減っているからか、授乳が必要か悩んでいます。

生後3ヶ月です。夜間グーした手を舐めたり吸ったりしています。
授乳して寝かすのですが、その後2.3時間でまた手を舐めたり吸ったりします。
そろそろ夜間授乳は減らして寝て欲しいと思っているのですが、お腹が減っているから手を舐めるのですかね?やっぱり毎度授乳したほうがいいですかね?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳ですか??
3ヶ月なら夜間にお腹減ってちゅぱちゅぱしてるかもですね🤔
眠りが浅くなって指ちゅぱしてる可能性もありますが、母乳なら3時間でお腹減ってる可能性もあるかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクなんです😅
    やっぱりお腹減ってるんですかね

• 2月21日
ママリ

うちの子も3ヶ月ぐらいから拳しゃぶりブームで今もやってます(笑)
たぶん2、3時間ぐらい経ってくると眠りが浅くなってくるのでその時に落ち着くためにしゃぶってるんじゃないかなあと思います! うちの場合はそのまま様子見てると再入眠してくれるので…!
本格的にぐずりだすまでは授乳しなくてもいいのかなあと個人的には思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ブーム長いですね💦笑
    少し様子をみようと思います

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに聞いたのは、手を舐めるのは、
・お腹空いてる
・気持ちを落ち着かせようとしてる
・感触が面白くて遊んでる
とかの理由だそうです!

必ずしもお腹空いてるとは限らないかな、と思います⭐️
母乳であればもしかしたらお腹空いてるのかもしれませんが…!
抵抗なければ寝る前だけミルクにするとかもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクなので、拳しゃぶりをやってても様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日
えびせん

完母です。我が子は夜通して寝てくれるのですが、日中よく指吸ってます。

①お腹空いた時に吸い始めて、しばらく吸ってても授乳しないとそのうち指じゃ足りなくてぎゃーんと泣きます

②授乳して1時間くらいすると眠くなるらしく、その時少し泣くものの指吸って自分で寝たりします

③ちょっと寝たけど起きちゃって、また指吸って再入眠ってのもあります。

私ならしばらくそのままにしといて眠れるならそれで良いし、お腹空いたぎゃーん😵となったら授乳します。色々試してみてって感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくそのままにしてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日