※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

赤ちゃんではなく、ご自身がまとまって眠れるようになったのはいつ頃で…

赤ちゃんではなく、ご自身がまとまって眠れるようになったのはいつ頃でしたか?

思えば、陣痛がきたあの日から今の今までずっと「眠れた」と思えるほどまとまって寝たことはないなと、、

まだ妊娠中の、お布団にくるまって昼まで寝てたあの頃が懐かしい……

夫が「見とくから寝てていいよ」と言ってはくれるのですが、やはり同じ屋根の下。赤子の鳴き声が少しでも聞こえるとパッと目が覚めてしまい…1時間寝れたらラッキーです。

早く数時間しっかり眠れる日が来てほしい〜😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産後からは赤ちゃんのお世話は勿論、ママ自身の体調の変化も相まって、なかなか長時間寝付けないという方は多いのではないでしょうか?😣
パパにお願いをしてみても、なんとなく不安で眠りが浅かったり、結局起きてしまうということも…

ぐっすり眠れるようになったのは、大体いつ頃からだったか覚えていますか?
0歳のときの思い出や共感の気持ち、またはあなたの体験を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ゆき

母親になってから
未だに夜中は何回も
目が覚めちゃいますね😩
別に誰か泣いてるわけでも
ないのに…
寝れる時は寝れるんですが😅
そして誰かが具合悪いと
30分おきとか
1時間おきには
必ず目が覚めます🙄
不思議ですね😂

旦那は笑えるくらい
爆睡なのに🫠

• おめし◎

おめし◎

おなじです!!笑🙄🙄🙄
    1人目妊娠中から、がっつり夜から朝まで寝るなんてありえないです🤣笑 毎日3.4回は目覚めて子供達の寝顔見たり生存確認がくせになってます😂😂😂💕

隣で旦那は大きなイビキで爆睡です✌🏾✌🏾笑

• 2月27日
  • ゆき

ゆき

同じですか😂😂

1人目新生児の時から
    どれだけ大きい声で泣いても
    全く夜中起きなかったんです
    うちの旦那🫠
    逆にすごい!笑

夜から朝まで
    がっつり寝てみたいですよね🥹
    まあ寝ていいよって
    言われても起きると思いますが(笑)
    もう習慣ですよね😂

• 2月27日
🔰タヌ子mama

3ヶ月から娘は眠るコツを掴んだらしいですが、母はすっかり3時間おきのリズムが定着😂娘が爆睡してるのに母だけ起きる謎のすれ違いが発生😂とりあえず息してるか確認して寝るの繰り返しでした。まぁ用があれば呼んでくれって感覚になって行きました😂
ミルク飲んですぐ寝落ちするためゲップは?って焦ってたけどマイペースな娘は爆睡😪
3ヶ月間ずっと吐き戻ししまくってたのにある日突然全然吐かなくなる💦ゲップのコツ掴んだなら言ってくれよ💦って恐る恐るベッドに戻して様子見してました👀
どんどん変化していく時期で母はいつも置いてけぼりでした。
たった1ヶ月でもコロコロ変わるので毎回作戦変更してましたね😂

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

娘が2ヶ月半くらいの時、朝( ゚д゚)ハッ!と目覚めてビックリ!え?私起きなかった?!娘は?!起きてないの?!って言うのが、久しぶりの朝まで爆睡でした!
その後また眠れない期間もありつつ、安定して朝まで爆睡できるようになったのは、娘が1歳半くらいからです!もちろん、体調悪いとか、怖い夢見たとかで起きることもあるので、その時は目覚めます!

ねこ

もう子どもたちは10歳と6歳になりましたが、子どもたちが朝まで爆睡していても、私は今だに夜中何度も目が覚めます。ちゃんと布団かけてるかな、体を掻きむしってないかな、鼻が詰まって寝苦しくないかな…。夜中に何度も目が覚めて、確認してしまいます。寝てても息子が嘔吐する直前に起きれます😄

子どもが生まれてからまとまって4時間以上眠れたのは、両手で足りるくらい。夫は1番広い部屋で1番大きいベッドで一人悠々と爆睡してます。

初ままり

私も子供が生まれてから8年、途中で目が覚めなかったことは、数えるほどです😂
自分の体調不良や本当に前日寝不足だった翌日とかですね🥲

母親って本当に睡眠不足😥

ひなたママ

一歳の娘が割と寝かしつけに困らず21-6,7時ごろまで寝てたのでその間は睡眠取れてましたが2人目出産後は正反対で何しても寝なくてギャン泣きなのであの頃に戻りたいです😭

ももり

上の子10歳、下の子1歳です。
夜ぐっすり眠った感じは、上の子が8.9歳の時もあまり感じませんでしたが、下の子が産まれて、夜中の授乳を再び経験した時に、寝不足を実感しました。子供が大きくなっても熟睡はできないですが、大きくなるにつれて今よりは寝られると思っています。

若ママ

2ヶ月頃から娘がしっかり寝てくれるようになりました😊
産まれたばかりの頃は背中スイッチが作動しまくりで置いたら泣いて抱っこしてまた置いたら泣くの繰り返しで産まれたばかりの頃はなかなか眠れませんでした笑笑
そんな娘ももう2歳ですが最近また寝れなくなってきてます💦
イヤイヤ期もあり寝るの嫌とか全部いやいやゆってきて暴れ回って大変です🥲

マミー

夜寝て朝までなんて子ども産まれてから一度もないです😂
上の子爆睡してても気になって起きるし、下の子産まれたらまた同じ繰り返しー
もうそんな細切れ睡眠しかできない体に変化したのかもと思ってるところです🙃

はじめてのママリ🔰

子どもが赤ちゃんではなく幼児になったら安心してまとめて寝られるようになります☺️
でも体調が悪くなると気掛かりで短眠になります💦
あとせっかくまとめて寝られるようになっても2人目、3人目が生まれると結局また振り出しです😰
母親の宿命だと思ってます🥹

芽依

今もなお。。ぐっすり寝た感がありません🤣🤣🤣

はじめてのママリ

みなさん意外とぐっすり眠ってないみたいで驚きました🫢
私は2人とも、一歳くらいに夜間断乳して、朝まで寝るようになったら、一緒に朝まで寝ています。
寝相が悪くてスリーパー着せているので、布団のことはほぼ気にしてません。

ママリ

娘は10ヶ月ごろ、離乳食をしっかり食べるようになってから12時間くらい寝るようになりました。途中で起きることもありません。おかげでまとまった時間寝ることができます。本当に助かります。

ちなみに私が赤ちゃんの頃も4ヶ月頃になると夜中起きることなく爆睡してたそうです。遺伝するのでしょうか…😅

ミユキ

生後1ヶ月になる前から子どもたちは6時間とか寝てるれるタイプなので、そのまで寝不足はありませんが泣いてなくても母は起きちゃうんですよね😂
お布団ちゃんとかかってるか確認したり、あと何時間寝れるのか時計見て計算したり、トイレで起きることも増えましたね🤣
夜寝てから朝起きるまでずっと寝てたー!って日なんてないと思います💦
妊娠後期の時は本当にキツくて寝れなかったので、それに比べれば今はゆっくり寝れてると思うんですが、疲れがとれてるかというととれませんよねー😮‍💨

母親歴まだ2年半ですが、睡眠時間的には眠れています。
でも眠りはものすごく浅いです😭
泣いていないのに子どもの寝言でも目が覚めるし、寒すぎる日暑すぎる日、体調崩している日等何か心配なことがあれば何度も起きて確認してしまいます😅

マーガレット

つい最近です!子ども寝かしつけながら自分も寝て、10時間とか寝てます🤭本当は寝かしつけた後起きて、夫とテレビ見たりしたいんですが眠い時は寝ちゃってます!胸も張らなくなってきて、本当にぐっすり眠れるようになりました☺️10時間睡眠最高です☺️

はじめてのママリさん

下の子が4歳過ぎた頃から、朝まで眠れるようになりました!!それまでは2、3時間で起きる生活で、朝まで眠れた時には感動すら覚えました😂

ママちゃん

添い乳してしまってるので、上の子を出産してから4年間ほぼずっと3時間おき睡眠です😂

もちゃん

2ヶ月過ぎあたりから夜中は8〜10時間寝るようになり有り難くぐっすり眠れてます🥺

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてからですね😭
それでも気になり何回も目が覚めますが、、

あずみ

寝れないの、辛いですよね😭
私の子どもは2ヶ月過ぎくらいです!

ぷに

未だに子供が夜中私のこと呼んたり…布団がはだけたからかけ直したり…してますね😀
ぐっすり寝たいけど、それはそれで悲しいことですね。きっと。

はじめてのママ みゆき🔰

息子が完全に
卒乳した時なので
1歳9ヶ月前後ですね✨
夜泣きも無くなったので
朝までぐっすりコースです😊
体調崩す前とか
夜泣きしちゃう事がありますが
それでも寝入るのは早いので助かっています🍀*゜

ママリ

1歳まで1時間おきとかで泣いて
朝まで眠れたの2歳半くらいだったかなあ…
5歳になっても蹴られたりして起こされるし、もう細切れ睡眠が身についちゃいました🌀

0歳のうちに、なんなら2,3ヶ月で朝まで寝る赤ちゃんが存在することに驚愕だし、あの頃が辛すぎて今聞いても胸が苦しくなる嫉妬みたいな感情が…

ちゃむ

上の子は1ヶ月半で朝までぐっすりだったので私も朝まで爆睡でした😅
ですが2人目は全く寝ない子で今1歳4ヶ月ですが未だに4回は起きるのでまだ寝不足です😭

なので上の子が1ヶ月半〜下の子が産まれるまでは爆睡でした😅

はじめてのママリ🔰

6ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになりましたが、一歳頃から夜泣きが始まりまた寝れない日々が続いてます。