※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘がパパを嫌いで、心が折れそう。パパ嫌いがひどく、落ち着かず困っている。旦那との関係も悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

1歳9ヶ月、娘のパパ嫌いが酷すぎて心が折れそうです

以前からママ大好きっ子で後追い、人見知りも酷かったのですが、最近はだいぶ落ち着いてきました。
しかし、パパ嫌いだけはどうしても治らずむしろ悪化してます。
最近は酷くなりすぎて、顔見るだけで泣いてしがみついてきたり、パパ、バイバイ!!と怒ります。
仕事の都合で土曜日隔週で1日旦那と過ごすのですが、私が家を出た瞬間から大号泣、1時間くらい平気で泣き続け、落ち着いてもしばらくすると思い出したかのように大泣きするそうです。
実家に預ける時もあるのですが、実家ではご機嫌に過ごすそうなのでママと離れて寂しいよりパパ嫌いが勝ってるのではないかと思います。
旦那は確かにあやし方も遊び方も下手なのでその都度アドバイスしたりもしています。前向きに頑張ってくれていましたが、心が折れてしまい、俺1人で面倒見れる気がしないと言ってます。

周りでもこんなにパパ嫌いの子はいないし、途方に暮れてます😭
パパを見るだけで私にしがみついてくる娘が鬱陶しいと感じてきてしまっています。
同じような方、うちもこうだったよーという方いませんか?
どうしたらこの状態が落ち着くのか、時間と共に落ち着くのか。
アドバイスや、うちもこうだったよー等あればお話聞きたいです😭

コメント

🔰タヌ子mama

うちもパパ無理です😅
それも生後半年前からパパ見知りがあり、パパは分かったけどこいつは私をわかってくれない!という感じです。
確かにあやし方や距離感やコミニュケーションのとり方がめちゃくちゃ下手くそで
パパのお父さん(じーじ)も嫌いです💦同じく接し方が嫌!
人見知りはある程度落ち着きつつあるけどママっ子です。
お風呂にパパと入るようになり少し心を開いたかなと思う💦

娘も2歳〜3歳頃までパパ拒否ヤバかったです😅
おまけに人見知りもかなり激しく…。
3人でいてもずっとママ、身の回りの事も全部ママ、パパと二人でお留守番もお出かけも出来ない状態でした😅
娘の場合は時間が解決しました!
旦那が休みだった日に「たまにはパパと二人で公園行ってみたら?」と言ったら、
珍しく「パパと公園行ってくる」と二人で出かけて、そこから徐々にパパでも大丈夫になっていきました😄
今も基本的にはママが良いが多いですが、
パパと二人で遊んだりお出かけしたりもしてます❗