※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

がん保険は単体で入るべきか、住宅ローンや医療保険に特約がある場合でも検討が必要ですか?

がん保険って単体で必要ですか?
•住宅ローンの団信
•医療保険→入院日額5000円•がん一時金100万円の特約つけてます。
それでも単体のがん保険は入った方がいいですか?

コメント

あき

がん一時金は年に1回100万円出るものであれば、別に入る必要はないと個人的には考えてます。
我が家も一時金をつけているので、別には入っていません。

高額療養費制度(限度額認定証)で、一般的な年収の方なら、ひと月の医療費の上限額は約8万円です。
毎月治療して、高額療養費制度を使ったとしたら、年間の医療費は
8万円✖️12ヶ月=96万円
だからです。
参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万円の一時金は、癌と診断された時に一回のみです。(再び診断されたらもう一回)
    足るのか足らないのか分からず😭😭

• 2月19日
  • あき

あき

一時金の給付条件や何回出るのかは確認した方がいいですね🤔
    中には何年も治療される方もおられるからです。

がん一時金は
    ・1年に1回何度でも出るもの
    (中には2年に1回しか出ない保険も)
    ・2回目以降も入院手術せずに通院で出るもの
    (最近のがんの治療は通院治療が多いですが、2回目以降は入院しないと出ない保険も多数あり)
    を基準に選ぶといいと思います☺️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも↑の方と同じ理屈で一時金タイプのみのものにしています。加入している健康保険に付加給付制度があって、毎月の限度額が5万円+α程度に収まるというのもあるので80万くらいで設定してますが、治療中は毎年貰えたりします。毎年もらえるのか、一回限りなのか、入院していないと毎年はもらえないのかなど、受給するための条件の確認はしておいた方が良いかなとは思います💡

はじめてのママリ🔰

私は夫婦で加入してます。

夫はこんな感じです
収入保障保険なし
生命保険は別加入
団信あり
医療保険に高額療養費自己負担分補填、がん等重病の一時金(数百万)の特約付き

私(主婦)はここまでじゃないですが、女性疾病特約付き医療保険との二本立てです

うちは夫婦ともに親がガン経験者なのと、夫が過去に人間ドッグでガンではないですが、検査入院手術完治した経験があることで、かなり手厚くしています。

実際に大きな病気かもとなったり入院手術することになると不安は計り知れなくて、そんなときせめてお金だけは不安がない(プラマイゼロではなく、貯金から出ていかない、なんなら少し余剰するくらい)ほうがいいなと感じたのでこんな感じです。
病気になったら加入しにくくなるというのもあり、その完治から数年経って入れるようになってすぐ入りました。

がん保険は、診断一時金、通院保障、放射線・抗がん剤治療保障、入院手術、先進医療特約あたりをつけています。