※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在33週の妊婦が妊娠糖尿病で食事管理に不安を感じています。食事制限を心がけつつも甘いものを食べてしまうことがあり、血糖値のコントロールに不安を感じています。他の家族と同じものを食べることもあり、赤ちゃんの健康を心配しています。赤ちゃんには今のところ影響はないようです。

【妊娠糖尿病食事療法中の分食、甘いものについて】
現在33週です。25週あたりの検査で妊娠糖尿病判定されました。(1時間後値のみ11オーバー)
30週で里帰りのため転医予定だったため、それまでは1度だけの簡単な栄養指導のみでした。転医してからも1日4回(朝食前後、昼夕後2時間)の血糖測定のみで、特に栄養士の栄養指導はされていません。検診後に助産師の管理ノートのチェックはありますが…

食事管理が自己流すぎて心配です。よく言われるベジファーストなどの工夫は取り入れてます。1食で白米100g以上とると130くらいの値になるので、分食を自己流で始めました。
お昼と夜の炭水化物はざっくり60〜70gくらい食べて、足りなさそうな分は昼前と夜前に食べる…みたいな感じでやってるのですが、
それに加えて甘いものも欲してしまい分食時にチョコ一粒だったり普通のスイーツを半分くらいとか食べてしまう時もあります。

3食の食事は気をつければ120いかない範囲がわかってきたので、ノート上はコントロール安定してるように見えるのですが、こんな緩くて大丈夫なのか?と不安になってきて…
今日の夕食3時間半前くらいの分食で、小さめおにぎりとスーパーのチーズケーキ1/3くらい食べて、ふと気になったので夕食前の血糖を測ってみると105くらいまでしか下がってませんでした。ということは分食2時間後は結構あがってますよね?

妊娠糖尿病で食事療法されていた方、どれくらい甘いもの控えてましたか…?なるべく低糖質にしようと心がけてはいますが、実家で他の家族が食べてると同じもの食べてしまったりします(量は気をつけますが)…自分に甘くて赤ちゃんが苦しくないか食べてから自己嫌悪に陥ります。

ちなみに赤ちゃんは成長曲線内少し小さめ、羊水量問題なしで妊娠糖尿病の影響は今のところないようです。診断された25週くらいから今まで体重は増えずにキープしています。

長文で読みにくいですが、皆さんの体験談を色々お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

軽めの妊娠糖尿病になりました。インスリンも自宅での血糖値の計測もなし。
切迫の疑いもあったので入院もしてたのですが、スイーツは極力辞めてました。病院で出る果物で我慢…どうしても耐えれない時は売店で買って何日かに分けて食べてました!😓
妊娠糖尿病の食事って意外と米をたくさん食べないといけないんですよね…こんだけ食べたら血糖値上がるだろと思って毎食食べてました😂
食の我慢は辛いですよね。出産まで後少し、今だけと言い聞かせて、できる範囲で頑張ればいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病もですが、切迫入院も辛いですよね…私も1人目の時後期に1ヶ月入院してました🥲
    今回は切迫はセーフそうなので良いことなんですが、食事管理どうせしないとなら入院の方が我慢しやすいなぁとかマイナスに考えてしまう自分が嫌です💦赤ちゃんにとっては早く出ちゃう方が怖いのに💦
    産後1ヶ月の大変な時期にご回答ありがとうございました🙏

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院だったら食事のことは全く考えなくていいので楽です笑
    体重管理も一緒にできて入院してよかったなーと思いました✨それくらい病院の食事は管理されたものが出てきます。もし入院されることになった場合はプラスに考えてラッキーと思いましょう!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。1人目の切迫入院の時も後期1ヶ月で体重まったく増えませんでした🤣かなり白米も量あったような気がするんですけど、やっぱり素人が考えるご飯とは全然違いますよね。
    正期産までもう少しなのと、1人目の時との頚管の長さ比べたら、おそらく今回は入院なさそうなので、自己流で頑張ろうと思います!ありがとうございました。

• 2月24日
ママリ

2人とも妊娠糖尿病で、1人目の時は食事療法とインスリン、2人目の時は食事療法のみでした。

とはいえ、食事療法も野菜を食べてから15分後に炭水化物を食べる的な緩い感じで、甘いものも少しは食べてました。(さすがに頻度はたまにでしたが)
お腹空きすぎるとその後上がる幅も大きくなるし、毎回でなければ甘いものも我慢しなくていいと思います。
それでなくても妊娠糖尿病でない他の妊婦さんよりは頑張ってますから😭(もちろん他の方も色々あるとは思いますが…)

ちゃんと体重もキープされてるし、赤ちゃんに影響がないのははじめてのママリさんが頑張られてるからだと思います。
あと少し、産まれるまで頑張ってくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    2回の妊娠ともに食事療法とのこと…尊敬です!大変でしたよね💦

自己血糖の測定はありましたか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

1回目は慣れないことで大変でしたが、2回目はまたかーという感じでした。
    2回とも血糖値の自己測定してましたよ!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えている範囲で構わないので、自己測定の時どれくらいの頻度で120超えてましたか?💦
    あと、お子さんは産後低血糖とかありましたか?
    両方とも差し支えなければ教えてください。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

1人目の時、1日1回超えるようになったときにインスリンになりました。
    2人目の時は1〜2週間で1〜2回超える感じでした。

ちなみに2人とも低血糖で産まれてきたので出生後すぐはNICUに入ってます。
    ただ上の子は半日で、下の子も低血糖はすぐおさまり(別件でNICUが長引きましたが)特に影響はなかったように思います!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2週間で1〜2回とのこと、尊敬です。私は安定してきてはいるけどもう少し超えてしまっているので…

低血糖ではあったけれど、大きく問題はなかったんですね!良かったです。

詳しく教えていただきありがとうございました。あまり心配しすぎず、気持ちの準備だけはしておこうと思います🙇‍♀️

• 2月22日
ママリ

現在妊娠糖尿病です🤰

栄養士さんからの栄養指導受けてますが、
結論血糖値120超えてなければなんでもいいって感じでしたよ✨

単純にお菓子とかって栄養ないからどんな妊婦さんにもオススメしないよね〜って感じでした!
分食ではソイジョイとかを勧められました!
フルーツは食べていいよと言われてましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!栄養士さんとお話しできると安心できますよね。教えていただいてありがとうございます。

ソイジョイよく食べてます!甘いけど低GIありがたいですよね☺️

• 2月20日