※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん21
お金・保険

傷病手当の申請について教えてください。昨日からコロナにかかり、11月にはインフルエンザにかかりました。対象になるでしょうか?

傷病手当を申請しようと思ってるのですが、申請されたことある方教えて頂きたいです💦
昨日16日からコロナにかかりました。20までです。その場合申請できる対象になってますかね?💦
また、11月にもインフルエンザにかかってました。
こちらはもう申請することってできないですよね?💦

コメント

ももかっぱ

休んだ日が4日を超えた、5日目からの休んだ日数に対しての傷病手当金が支給されるので、4日しか休んでなければ無理かと思います💦会社の総務の方が詳しいと思いますので聞いてみたらいいと思いますが。申請のために必要な診断書も病院から書いてもらう必要があり、2000円程度(病院によって価格は異なる)かかることがほとんどなので、それを超えても貰える金額が高いくらいの日数じゃないと手間の方がかかると思います💦

mama

傷病手当は3日の待機期間があるので、
コロナでいえば16、17、18日は待機期間なので欠勤か有給
19日と20日が対象となります。

インフルエンザもコロナも医者が仕事を休んでね!と診断書を記入してくれれば遡っても申請できますよ😊
傷病手当申請用の書類なら300円とかで記入してくれたはずですよ💡