※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんだけを連れて旦那が3時間ほど実家に…

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんだけを連れて
旦那が3時間ほど実家に遊びに行きたいと言っています。

旦那は母子家庭で義母は一人暮らしをしています。
元々義母が過干渉、子離れできていないように感じ
わたしのことを本当の娘のように思っているのか
何かといじってくるのも嫌でとても苦手です。

子どもが産まれて里帰り中に一度会いにきましたが
その際出産祝いやお年玉はくれず里帰りが終わってから
義母の家で渡したいと言われました。
わたしはそれがまた子どもに会わせるための
交換条件のように思えて非常に不快でした。
会いに行ったら今度は手作りの帽子や靴下が待っていて
泣いて嫌がってるのに身につけているところを
見たいがために我慢して〜って言っていて
我慢できず泣いてるのでやめてくださいって言ってしまいました。

義母にとって初孫なのでかわいいのは分かります。
ですが出産終えてから嫌なことばかりされているような
気がしてもう会わせたくないし抱っこもしてほしくありません。
旦那もわたしの態度に気づいていましたが、
先日これが嫌だった、不快だったと伝えたところ
非常にショックを受けたようで、
近々子どもを義母に会わせたい、私は来ないで欲しいと言われました。

わたしは子どもを連れて里帰り後も1週間
泊まりに帰ったりしました。
旦那も日中子どもと2人で大変なら実家にまた
お世話になろうと言ってくれていたので、、。

でも私はたった3時間でも自分の目の届かないところに
子どもがいるってやっぱり考えられないと思いました。
一度はわたしも義母のところに行くって言ったのですが
子どもと2人で行きたいと言われたので行けなそうです。

まだ生後2ヶ月なのに母親から離すなんてって
思っていますが、みなさんはどうでしょうか?
普通は2人で帰りな〜って思いますか、、?
帰ってる間、わたしはゆっくりしててって言われたんですが
できるはずない、、と思ってます。
ガルガル期も伝えたはずなのにそんな態度の旦那に
離婚してもいいんだけどとまで思ってしまってます。

ほんとに私が子どもと離れたくなくて、義母のこと
信用できなくて2人だけで帰るとか本当に嫌なんですが、
なんて言えば旦那はわかってくれるでしょうか。
旦那は義母もわたしもどっちも大切!って感じです。
まだ赤ちゃんのうちからたくさん会わせたいと言っています。
2人で遊びに行かせることも許さない私の心が狭いのでしょうか。

コメント

みく

どうして私がいってダメなのか、私に後ろめたかったりやましいことをするのか?なぜ隠したがるのか?を聞いてみてはどうですか?
多分いないから自由に義母が可愛がれるってことなんでしょうけど😩
本当に良かれと思ってやってるのか、義母にそうするように言われてるのかわかりませんが信用できないから連れて行かないでってはっきり言った方がいいと思います。
もし信頼できる関係だったら、ありがたくその間マッサージやらお風呂なんやら自分時間に費やします😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、わたしが義母に抱っこさせたくなくて会わせた時もすぐに言い方悪いですが赤ちゃんを奪い返したりしました。笑
    旦那もそのことに気づいてるからわたしがいないほうが義母が可愛がれると思っているのでしょうね🥺

• 2月17日
okome

大丈夫です!
わたしも妊娠、産後の義母の行動、言動で1人目は1年くらいガルガルしてました😂夫と子供だけで義実家(敷地内なんですぐ横)行くの許したの1歳半前くらいですかね🤔しかもすぐ戻れって言ってたかな😂

生後2ヶ月を3時間って私の感覚だとママが「お願い!見てて🥹」って感じや「助かる!」って感じじゃないならあり得ないです。私なら「子供で親孝行すんなよ。産みもしてないくせに。誰が身体ボロボロになってまで産んで育ててるかわかってての発言?それ。」って話しますかね😂

ちょっと興奮してしまいましたが😂💦ストレートに「今はまだ子供と離れるのは不安だから無理。私の目の届かない場所に連れて行こうとしないで。私が嫌って言ってるのに強行するなら1度だけ許すけど今後二度とお義母さんには会わせれないかな。産後の恨みは一生もの。理解してる?子供使って親孝行したいなら自分で産めば?」(後半またヒートアップしちゃいました😂)

産後◯ヶ月とか関係ないです!母親が嫌だって言ってるのにやめろよって思うし、無理に子供と離されたら気になって心休まらないですよね。
心狭くてもいいです。何かあった時に妥協した事(2人で行かせた事)後悔するなら行かせない一択です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもで親孝行すんな!本当その通りです!!とても腑に落ちました、、、😭
    普段温厚で全然怒らない旦那なのでokomeさんのようにはっきり言いたいのですが言ってまた旦那を傷つけるんじゃないかって思って怖くて、、😢
    わたしは旦那も子どもも同じくらい大切なので義母さえ出てこないでくれたらすごく幸せなんですが、、😢
    そうですよね2人で会わせたこと一生根に持ちそうです、、。

• 2月17日
  • okome

okome

私も最初は夫に文句言うの可哀想かなと思ってやんわり断ったり我慢したししてましたが…やはり我慢は限界がきちゃうんですよね🤣爆発💥しました!!😂
    なので、義母のこと言う=傷つけることになると思うので、そこは何を優先するかですよね😂子供の安全も自分の気持ち、旦那さんの気持ち(=義母の希望)…

細かく言って傷つけそうなら、笑顔で「いや。無理だから☺️」で通すとか。
    今ここでそちらのワガママ貫き通されたら嫌いになるからわかって欲しい。くらい言ってもいいのかな、と。たぶんガルガル期の理解は求めない方がいいかと(夫も結局、私の機嫌が悪くなる、怒られるから諦めたところあります😂ガルガル期諸々理解はしてなさそうです)🤔
    赤ちゃん可愛がる=お世話出来るのは違いますし、1時間でも預けるの不安になります😭

我慢ダメ🥹

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、旦那ももう少し親離れして妻子持ったこと自覚してほしいです🥲
    =義母の希望で一気に嫌になりました、、笑
    なるほど、やはり男性はガルガル期ピンと来ないんですかね🫤
    もう一度この話が出た時いやだって言ってみようと思います🥲

• 2月17日
  • okome

okome

そうなんです😭
    親を大事にするのはとても良いことだと思いますが、妻子持ちなら最優先は子供と妻でしょ!って思います😂

ガルガル期、全然ピンときてなかったけど、私がすごく怒るから遠慮してたみたいです😂なんなら今もガルガルしてる…とかほざいてますね🤣
    ストレートに話しても理解できない感情は頭に入ってこないから通じないこともあるので、我慢せず、遠慮せず、言葉濁さずに伝えてもいいと思います☺️
    頑張ってください💪🥹

• 2月17日
ママリ

旦那さんは普段オムツ替えやら、ミルクやら積極的にやってくれているんでしょうか?

うちの旦那と義母置き換えたら絶対に1時間でも任せられません💦💦💦

赤ちゃんが寝返り、ハイハイ、つかまり立ちと動き出したらまた危険がいっぱいですが…
私ならしばらくは無理です🌀

義母のこと苦手なら尚更、何歳になっても預けられません😵

お人形さんじゃないんだから‼️と怒っていいと思いますよ🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那がいるとき、おむつ交換は無言でやれって雰囲気出してやってもらってます笑
    ミルクは1日1回なのでそれもはいって渡してやってもらってます😂
    旦那が子どもを可愛がってるのはすごく伝わるんですが、、

子どもは向き癖があって私もそれは分かっていてもう少し月齢経ったら直していかないとなーって思ってたのに、向き癖はだめだよーとか言って無理に反対側向かせようとしたりされたので義母の知ったかぶりのような発言にも苛立っています、、笑

子どもを母親から離すなって思う反面、わたしが自分の所有物のように思われてるのかなとか色々考えてしまって、、、

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

義母はお近くに住んでいるんでしょうか?
    3時間というのは母乳の間隔ってことですかね!

旦那さんや義母と険悪になりたくないなら、、、
    まだ2ヶ月で首もしっかりしていないし、移動も心配だし、何かあったら困るし…
    今回は私もついて行くよ。でいいと思いますよ!

険悪覚悟なら…
    行くとまた何かれるかわからないから、行かせたくない‼️でいいと思います‼️

• 2月17日
ありんこ

生まれたばかりの子と離れるの嫌ですよね😭💦
赤ちゃんも嫌なはず😂
3時間もいられないんじゃないですか?
おそらくママ〜😭!ってなりそうですよね💦
心狭くないです。私ならついていきます笑
心配ですもの!
うちは子供3ヶ月の時に旦那が1人で見ててくれて美容室に3時間行かせてもらった事あるんですがもうそれはそれは心配で心配で心配でちっともリラックスにならなかった思い出があります笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです!わたしも一回だけ旦那に見ててもらって買い物に行ったんですが早く帰らなきゃ大丈夫かなってずっと心配でした🥲
    ママ〜!ってなりますかね、泣いても義母にあやされて泣き止まれたりするのも不快です、、

• 2月17日
ここっと

ガルガル期調べてもらいましょ!
ずっとお腹にいてまだ出てきて2ヶ月しか経ってないのに、たった3時間でも絶対に手放したくないです!
男親と女親ではその辺の感覚全然違うと思います!!

義母も女のはずですが…😅

了承しちゃうと行ってる間も無事に帰ってきてからも、ずーーっとモヤモヤとしんどくなると思います😢😢

ガルガル期は親が子を守ろうとする当たり前の反応なので、しっかり旦那さんには調べてもらって理解してもらいましょ😭😭😭
産後なのに余計なことも考えさせられてしんどいですね🥲

こういうのを知ると絶対自分の息子たちには干渉しない!とさらに決意固められます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    出産前の里帰り前に知っておいてほしいこととして、ガルガル期も紙に書いて家に置いてきたのですが多分読んでません。笑
    そのあと直接も言ったし、今回の件のときガルガル期とは。みたいな記事のリンクを送ったのですが理解してなさそうです、、😇

わたしも次もしまた授かることができて男の子だったら本当に気をつけようと思いました、、笑

• 2月17日