※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

帝王切開で出産予定の方が、総合病院と個人病院のどちらが良いか迷っています。総合病院は硬膜外麻酔で安心感ありますが、面会制限や母子同室が懸念。個人病院は面会自由で心強いが、脊椎麻酔のみで不安も。どちらが良いでしょうか?

帝王切開経験者に質問です。
出産するのに、どちらの病院が良いと思いますか?

そろそろ出産先を決めないといけないのですが、決められなくて困っています😭
よければ、アドバイスお願いします。

【基本データ】
•2人目で予定帝王切開
•妊婦健診は、どのみち途中まで近所の②で受ける
•①で産む場合は、30週から病院間連携で移る。
•痛みや恐怖に人一倍弱く、メンタルも弱い
•1人目は硬膜外麻酔なので、お腹の痛みはほぼ無かった気がする。(髄液漏れてハンマー頭痛は1週間続いてまともに動けなかったけど)

【選択肢】

①総合病院
●硬膜外麻酔
●麻酔科の医師が麻酔をする
●NICUあり。
●総合病院なので帝王切開対応が多い。
•助産師さん優しそう(電話のみの感想)
•個室可能

△入院中の面会禁止(夫のみ出産前後に一瞬会える)
→個室なら携帯とかでビデオ通話はできる。
△基本的に母子同室(帝王切開は3日後から?)、夜も預けにくそう(聞いたら絶対預からないわけではないと言われた)
△総合病院なので設備や食事は期待できない
△妊婦健診が平日のみなので、夫婦で有休しないといけない
△車で21分(ちょっと遠い)

→最大のデメリットは、ほぼ面会禁止と、夜間も基本母子同室で精神壊れそう。
→最大のメリットは、硬膜外麻酔を麻酔科医から打ってもらえる。総合病院だから子宮破裂の時も少し安心。

②個人病院(近所、今妊婦健診で通っている)
●夜間も気軽に赤ちゃんを預けられる
●産後の赤ちゃんとの写真をとってくれたり、食事も豪華でサービスがきめ細やかで良い思い出になりそう
●夫は毎日面会可能。上の子も面会できる。
●車で5分の近所
●妊婦健診は土曜日も可能なので夫婦の有休守れる(上の子連れて妊婦健診もオッケー、待合室におもちゃもある)
•助産師さんや先生の雰囲気は優しくてすき。
•個室可能

△脊椎麻酔のみ
△麻酔は麻酔科医ではなく執刀する産科医が打つ
△何かあった時は、救急車で30分もかかる総合病院に搬送連携(色々間に合うのか疑問)
△子宮破裂の際は助からなさそう(確率低いから心配しても仕方ないと言われた😅事前にはわからないらしい)

→最大のメリットは、上の子も夫も毎日面会可能!精神的に心強い。1人目の時は過酷なお産と入院生活だったから、良い思い出つくれそう。
→最大のデメリットは、脊椎麻酔のみなので、産後の激痛が怖くてむり。小さい個人病院だから、帝王切開の執刀数も少なく、麻酔技術も不安。

以上、回答はアンケート形式で取らせていただきます。
また、よければアンケートの下部にコメントで意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃむ

①の総合病院で産む!

はな

麻酔科医いた方が絶対良いです!
何かあった時に全身麻酔に変更出来るのは麻酔科医がいるところだけだそうです。

私、とても腕の良い麻酔科医がいる総合病院で産みまして、その経験から、痛さ我慢できる程度だったよ、と帝王切開の経験談を語っていたら、その後個人病院で帝王切開受けた友達から全然違ってめちゃくちゃ痛かったんだけど!!と怒られました😅私はごはんより面会より、痛くない方を取りたいです〜!

• ちゃむ

ちゃむ

まさに知りたい情報をありがとうございます😭💕
    全身麻酔は麻酔科医のみって知らなかったですー!
    腕の良い麻酔科医がいる総合病院、羨ましいです🥺
    そういう情報ってどうやって調べましたか?
    すごく一生懸命調べてるのですが、総合病院の口コミもやはり件数あまりなく、、
    電話は3回くらいかけて、疑問点は助産師さんにお伺いしたのですが、実際の先生方の腕はわからず、、

1人目の時は、24時間無痛を売りの個人病院で緊急帝王切開になったのですが、やっぱり麻酔科医じゃなくて普通の先生が麻酔したので下手で中々入らなくて傷がついてハンマー頭痛で苦しんだので、麻酔技術の大切さは身に染みました😱

基本的には、個人病院は麻酔科医が常駐していないので、脊椎麻酔がデフォで痛みに苦しむ方多いらしいですね😢

• 2月16日
  • はな

はな

私はたまたまそこの病院で働いている看護師さんが知り合いで、出産の不安をお話ししたら、うちの麻酔科医はここら辺では1番優秀だから安心して大丈夫、と教えて頂いたんです。

ママリで、病院名出して、帝王切開した方の経験談募ってみたら反応あるかも?情報収集なかなか難しいですよね😢

• 2月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

それはラッキーでしたね😆
    やっぱり地域の人の口コミが説得力ありますよね。
    私も病院の知り合いほしいです🥺
    前にママリで病院名だして、聞いたのですがなかなか口コミ集まらず、、
    ネットで見れる範囲の口コミは全部見たと思うのですが、、

定期的にママリでもまた病院名だして質問してみようと思います☺️

• 2月16日
ちゃむ

②の個人病院で産む!

はじめてのママリ🔰

3人目も予定帝王切開なので26wから個人→総合病院へ転院しました!平日午前しか外来やってなくてかなり仕事休んでしまいましたが、しっかり検査や説明してくれるので安心してます。
同じように食事や産後のサポートは望み薄ですが、3回目の手術ということもあり、やはり医療設備や技術揃っていた方が安心だと思って💦上の子達と面会出来ないのはかなり辛いですが、今回は自分と赤ちゃんの命を第一に決めました🥲

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    26wから総合に移られたのですね。
    やっぱり総合って安心感あるんですね〜
    たしかに、一時の面会より命大事ですね!

• 2月16日

2回帝王切開してます!
私なら絶対①です!
麻酔科医がいるのと硬膜外麻酔は絶対かなと。、あとNICUがあるのは本当に安心できると思います!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    2回もされてる方の意見は有り難いです。
    やっぱり硬膜外麻酔、絶対ですよねー😭
    ドラマのコウノトリ見てから、NICUの存在がすごく重要なんだなと思いました。
    安産とは限りませんもんね。

• 2月16日