※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクで育児中の女性が、搾乳のやめ時について相談しています。赤ちゃんが上手に吸えず悩んでおり、搾乳を続けていますが、量が減少してきて悩んでいます。搾乳1回にして10mlずつ出なくなったらやめようと考えています。母乳をあげたい気持ちと悩みがあり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

搾母乳+ミルク育児 搾乳のやめ時について

長くなりますが、同じような方や、
搾母乳+ミルクだったけど、完ミに切り替えた方、
どのようなタイミングだったか、どう気持ちを切り替えたか、
教えていただきたいです🍼

自分は左が若干陥没、左右ともに乳首が短いです。
産む前は母乳育児にこだわりはなく、
初乳だけはあげたい位の考えでした。

子どもを38wで産んで、産んだ後は
身体をしっかり休めたかったため、母子同室、夜間授乳はせず
(昼間元気な時は一緒に過ごしました)でした。

↑の乳首の状態だったこと(乳頭保護具を使ってました)、
自分はとても不器用で上手く咥えさせられなかったこと、
子どもの口が小さく、吸う力も弱かったことから、
産院では搾母乳+ミルクで育てておりました。

退院時に出生体重より体重が増えず、減ってしまっていたため、
助産師さんから、母乳育児をしたい場合は、
搾乳機で搾乳を続けて1ヶ月とか経って
子どもの口が大きくなって吸う力も増えてきたら
直母(保護具あり)の練習をしていく方が良いと思う、
お互いの体調や機嫌が良い時に直母乳(保護具あり)の
練習をしてみたら、と話がありました。

家に戻ってからは搾乳を続けて、
子の機嫌が良い時に保護具ありで母乳の練習をしていましたが、
母乳がなかなか出ず怒るので、ミルクをあげる…としていました。
しかし、母乳練習→ミルクであげると怒ってミルクすら拒否気味、
(哺乳瓶を咥えると怒って舌で押し返す、乳頭混乱?もありました)
ミルクをあげて少し落ち着かせてゲップさせてから→母乳練習だと
横に抱いた時に口からミルクが出てきてしまう等があり、
ほぼ直接飲ませてきませんでした。

先日助産院へ行き、上手く咥えさせられないこと等を
相談したところ、私の顔が疲れてるから
左乳首は咥えさせないで搾乳だけ、
右も基本搾乳で、機嫌がいい時に咥えさせてみたらどうか、
右なら保護具ももしかしたらいらないかも、
赤ちゃんの機嫌が良くて、あなたの気持ちも元気なら
左も保護具つけて吸わせてもいいかも、と言われました。
続けるか、やめるかはあなたが決めなさい、と。

最初は、搾乳機も買ったし、一ヶ月だけやって
赤ちゃんが咥えられなかったら、やめよ〜くらいにしか
思っていなかったのですが、
直接咥えさせて上手くいった時が2回ほどあったのですが、
その時の嬉しさ、愛おしさが忘れられず、諦めきれず
ダラダラと搾母乳を続けています。

今、朝夕の2回搾乳し、80ml/日(左右合計、max110ml)しか
出ておらず、maxで出ていた時から減ってしまい、
なんとか今は80ml絞り出している状態です。
搾乳回数を増やした方が、量が増えると言われ3〜4回/日に
増やした時があったのですが、2回搾乳した時と大きく変わらず、
その割に負担が大きいため、2回搾乳に落ち着きました。

今実家におり、搾乳機の洗浄、煮沸等、
実母が手伝ってくれていて、
あなたがやりたいようにすれば良いよ、と言ってくれています。
(私の体を気遣って、搾乳やめれば、その時間お昼寝出来るのにね…とは言われます。

今2ヶ月経ち、自分や実母の負担にもなっているため、
搾乳1回にして、左右合計10ml/回で出なくなってきたら、
止めようかな、と思っているのですが、
まだ予防接種もしていないため(3月4日に予防接種予約してます)、
免疫面で少しでも母乳をあげたい気持ちと、
母乳を吸ってくれて嬉しかったことが忘れられず、
やめ切れません。

実母に甘えすぎ、そんなやり方じゃ母乳量増えなくて当たり前、
早くやめてしまえばいい、と理解はしているんですが😢

同じような状態だった方、完ミに切り替えた方、
どんな感じで母乳をやめたのか、その時の気持ちとかも
教えていただけたら嬉しいです。

長文お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も乳首が短くて、1人目のときは保護器つけても激痛なのと子供がうまく吸えなくて、だんだん搾乳してても量が減っていき、時間もかかるので、ミルク多めの混合でしたが3ヶ月目で完ミにしました!なんか気持ちがスッキリしました。その時に知ったんですが、私の母親も母乳が出なくて、私達姉妹もミルクで育ったらしいです。私達も、私の子供も健康そのものです😃

3週間前に2人目を生み、やっぱり乳首が短かい&激痛だったんですが、助産師さんのアドバイスで保護器ではなくピジョンの哺乳瓶の乳首を実際の自分の乳首に被せて母乳をあげると痛くないし子供もよく吸ってくれました。2週間くらいそれを続けたら、だいぶ乳首も伸びるようになって、今は直で飲ませられるようになりました。ただ、やっぱり今回も母乳の出がよくなくて、搾乳してもMAX110ml絞れてたのが最近は50くらいなので、このまま出なくなったらミルクかなーって思ってます😃

免疫の事は私も心配してましたが、2歳になるまで風邪をひいたことなかったですよ☺️自宅保育でしたが💦

  • aoi🔰

    aoi🔰


    長い文章、お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️✨ お返事遅くなり申し訳ないです💦

    そうなんですよね😢きっと完ミにすると今よりも自分の時間も取れて、どうしようって思ってるこの気持ちもスッキリする気がします…😢
    母に聞いたら、私が赤ちゃんの時、父が骨折し姉も居たため、てんやわんやで、母乳が止まり、2ヶ月でミルクにしたそうです🍼😂
    姉は母乳育ちでしたが、私も姉も小さい頃はよく熱を出したそうです😂
    今は全く風邪も引かなくなったので、初乳をあげられたから!とあまり気にしすぎなくていいのかなとも思っています。。。
    体験談も聞けてありがたいです✨😢

    お子さんを産んで大変な時に、コメントありがとうございました😭✨
    私も入院中に助産師Aに、ピジョン母乳相談室の哺乳瓶乳首を付けてやったら、と言われたのですが、助産師Bにはその乳首だと浮腫むから保護具で慣れた方がいい、と言われて保護具使ってました。
    が、振り返ってみると、おっしゃる通り母乳相談室乳首付けてた方が、吸ってくれてたなぁと思います😭
    母乳も乳首痛いとか、乳腺炎とか、他の人に預けられないとか、大変なこと沢山ありますよね😢
    色々考えて、予防接種1回目終わるまでは搾乳頑張って、ミルクに移行しようと思います😢
    コメント、ありがとうございました😭✨✨

    • 2月19日
はじめてのママリ

生後半年まで、搾母乳とミルクの混合で育てました!
産院に入院中は毎回、直接の咥えさせてたのですが、うまくいかず悔しい悲しい気持ちになり泣いてました。
わたしの場合は、退院して夫に直接咥えさせてるのを練習してる姿をみて、搾母乳が飲めるならそれでいいんじゃないかって言われた時にわたしは直接あげたい、完母にしたいというよりも、母乳が出るなら少しでも飲ませたい(特に初乳)という気持ちがありそれは搾乳でも叶えられるって気づきました。そしたら気持ちが楽になり、出なくなるまでは混合を続けようという気持ちに切り替えました😊結果半年でも続けられてわたしは満足でしたし、睡眠も連続で取れるようになりよかったです☺️

  • aoi🔰

    aoi🔰


    長い文章、お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️✨お返事遅くなり申し訳ないです💦

    半年頑張ったんですね😢✨お疲れ様でした😢✨
    悔しい、悲しい気持ち!そうなんですよね😢他の人は出来てるのにって、比較しなくていい他人と比較してしまって自己嫌悪でした😢

    良い旦那さまですね☺️✨私も産後。特に初乳はあげたい!って気持ちが強かったです😢確かに搾乳だって立派な母乳育児ですもんね☺️✨

    ウチは今里帰り中で、週末旦那が来てくれた時に相談したら、俺もミルクで育ってたと思うし、自分が頑張れる範囲でやれば良いと思うよ、と言ってくれたので、自己満ではありますが、予防接種1回目終わるまで搾乳頑張ろうかと思ってます😢
    コメントありがとうございました😭✨✨

    • 2月19日
  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    コメント失礼します☺️
    同じ搾母乳➕ミルクの混合だったので思わずコメントしました!

    今生後2週間の新生児で一回量80まで飲みます。
    搾乳60➕ミルク20、すぐ起きた場合追加で20あげてました?
    ミルク飲むと2時間空けるというのはどんな風に空けるんでしょうか?
    そもそも搾乳の一回量を80にした方がいいのでしょうか😳

    ミルク40➕30分後にミルク20の時は時間空けずにあげてます。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしはけっこう量としては出ていたので、ぴよちゃんさんの状況だと一回量を搾母乳80ml飲ませてました!
    ミルク飲ませた後は、なんとなく3時間あけるようにしてましたがきっちりはしてなかったので、2時間半とかであげることもありましたよ😊
    夜寝る前、夜中はミルクにしてました!
    3時間ごとに搾乳して、飲まないタイミングの時は冷凍搾乳袋にいれて冷凍してました!

    • 2月22日
  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    なるほど🧐

    夜寝る前とかはミルクなんぼあげてました??

    ミルクあげたあと、それでも泣いたら搾母乳なら時間気にせずあげて大丈夫ですよね?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何も記録とかつけてなかったので、はっきり覚えてないんですが昼間の量よりは多めにあげてました!100とかだったかな?と思います!
    ミルクあげた後は、搾母乳に限らず時間あけて飲ませてましたよ😊

    • 2月22日
  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    そうなんですね!

    夜でもミルク100.あげたあとはすぐ泣いてこず、2時間とか寝てくれてました?
    ミルクあげると間隔気にしないといけないので、1時間で泣いてしまうとと思うと、なかなか追加であげれず💧
    次何もあげれなくなってしまうので💧

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝てくれないことも多々ありましたよ😭
    ひたすら暗い部屋で抱っこしてました😭

    • 2月22日
  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    ですよね!
    一回量をMAXあげたときは、ひたらすら抱っこですよね😓

    ミルクや搾母乳は、夜間と昼間では量変えた方がいいんですか?

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしの産院の助産師さんは、夜寝る前少し多めにすると寝てくれるかもと教えてくれたのでそうしてました😊

    • 2月23日
  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    そうなんですね!
    意識してみます😊
    搾母乳したのを湯煎であたためてする場合、結構時間かかるんですけど、
    沸騰したお湯に哺乳瓶をつけて温めてます?

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    湯煎で温めてました!

    • 2月24日
  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    湯煎ですよね☺️

    ミルクを20追加したときは、次のミルク飲ますは2時間とか間隔空けてました?

    ミルクを80とか飲ましたときだけ間隔空けてましたが、、
    😳

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうあまり覚えてないんですけど、空けてた気がします!

    • 2月24日
  • aoi🔰

    aoi🔰


    私はミルクメインの搾母乳なので参考にならないかもですが、
    母乳の温めは、冷蔵庫から出した場合は、サーモスの保温マグカップに熱湯よりの熱いお湯を入れ、哺乳瓶入れて温めてます!
    常温からの温めは、人肌より熱めのお湯を↑のマグカップにいれて哺乳瓶入れて温めてます😊🍼


    夜、オムツ、ミルク、抱っこ何やっても泣き止まない場合があり、産院で相談したら、ミルクあげていいと言われて、間隔関係なくミルク追加してました🍼(月齢によりますが、追加は20〜50mlくらい)飲んでると寝てしまうので、無理に飲ませず、余ったのは捨ててました!夜間頑張ってずっとあやしてるのしんどいですよね😓

    ただ、昼間もそれ↑をすると、飲み過ぎになってしまい、体重かなり増えるように思います😂笑
    ウチは母乳も少なくミルクメインだったので、かなり体重増えました🤣

    結果、オムツ→ミルク→機嫌悪いor寝なければあやす→それでもダメならミルク追加で落ち着きました😌

    今は、体重が成長曲線を超えないように、一回の飲む量を増やして、授乳の間隔を広げるようにして合計量が増えすぎないように気をつけてます😂

    生後1ヶ月以内なら、体重が増加していれば、太り過ぎとか気にしなくていいと産院で言われたため、気にせずあげました🍼

    助産師さんからは、成長曲線をみた時に、〜2、3ヶ月くらいまでは急成長する時期だから体重が増加しているかをメインで見て、3〜4ヶ月から首座り等の発達面を見るように言われたので、参考になればです😊✨

    • 2月24日