※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ハンドメイドで入学準備をする方は、いつから作り始めたのか知りたいです。レッスンバッグや図書バッグ、体操着袋を手作りされる方、準備のタイミングを教えてください。

入学準備でハンドメイドされる方、いつ頃から作りましたか?レッスンバッグ?図書バッグ?体操着袋?
何が必要かは全くわかってないのですが、手作りする方はいつぐらいから作り始めたのか知りたいです!

コメント

newmoon

入園ですが2月初旬にはできてました!
まだ必要品分からないんですね💦結構ギリギリですね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。入学は来年なのですが、今年一年ばたつきそうで目処を立てたくて💦言葉足らずですみません💦

• 2月16日
  • newmoon

newmoon

なるほど😅
    集中して夜なべすれば何日かあればできますよ🙆‍♀️
    うちの地域の小学校は先週くらいに入学前説明会あったみたいです!

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

説明会は以外とギリギリなんですね😵2月は夜なべの日々になりそうです〜

• 2月16日

追い込まれないとやらないタイプなので入学式前日にやりました笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。前日に作れる技術力すごいです👏
    私ものんびりしてしまいそうなので、ある程度めどを立てたくて💦

• 2月16日
ぷらっぐ

入学説明会が終わって、必要なものや指定されるものがわかってから作り始めてます😊

• ぷらっぐ

ぷらっぐ

ちなみに、入学説明会は2月頭だったので、そこからすぐ作り始めてます。

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。地域差はあると思いますが、説明会っていつ頃あるんでしょう?

• 2月16日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

だいたいどこも年明けてからだと思いますよ😊
    うちは2月1日にありました!

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

補足いただいてたのに、被せて質問してしまってすみません💦
    そうなんですね!入学まで2ヶ月しかないんですね😵結構短いですね😵

• 2月16日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

短いですよね!

うちは下の子の幼稚園入園も被ってて、2人分作ってるのと、下の子がよく起きてくるので進まなくてヤバいです😂

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ひぇー😱大変ですね💦
    もう少し早めに教えてくれてもいいですよね😭

• 2月16日
ママリ

うちは2月下旬に説明会があって、そこで必要なものが分かります😅
上の子がいるので大体分かりはするんですが、上の子の時は途中入園で、結局必要なもの分かったのが1ヶ月前だったので、今回も3月になったら作ろうかなと思ってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。参考になります!
    3月からだと焦りそうですが、必要なものがわかってからの方がいいですもんね

• 2月16日
にゃんこ大戦争

うちの学校も2月末です。
そこで必要な袋もの類のサイズなども説明されるので、それから入学式までに作る感じになります。
なので準備期間は約1ヶ月ですね。
我が家は私の母が作ってくれる予定なのですが(笑)
うちの学校は絵本袋と体操着袋が必要でサイズ指定ありで、上履き入れは自由なので作ったり買ったりですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。サイズ指定のあるなしも重要ポイントですよね💦
    サイズは毎年同じですか?

• 2月16日

今レッスンバッグ作り終えました😂
年明けから徐々に新柄の生地が発売されているので、もう今が作りどきだと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。おつかれさまでした!
    入学は来年になるので、来年の今頃制作に終われていそうです💦

• 2月16日
ママ

2月のあたまに説明会があったので翌日には生地などを計算して買いに行き、3〜4日後から作り始めてもう揃いました😊

必要なものが分かってからの方がいいですよ💦サイズ指定や紐、持ち手などの指定が学校によってあったりするので💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。おつかれさまでした!2月って思ってたよりギリギリかなって思ったんですが、作るものは直線でできるものが多そうですもんね!
    学校指定のあるなし確認してから作ります!

• 2月16日
びんぞこめがね◉△◉

かわいい生地がなくなったら
嫌なので2週間前から記事集めて
週末に少しずつミシンしてます🙋🏻‍♀️⭐️

手提げ鞄
体操服入れ
上履き入れ
給食袋
ランチョンマット
移動ポケット

くらいしかまだできてませんが
週末に地道に頑張ります😭😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。すごい色々できてますね!!!
    まだ作るものあるんですか?💦
    気に入った生地で作りたいですよね☺️

• 2月23日