※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

母が精神障害者2級で、養育費がなくなりました。生活保護と障害者年金の併給はできないでしょうか?類似の方の経験を教えていただけると助かります。

私の母が精神障害者2級です。
父からの養育費で今まで生活していましたが妹が成人になったので収入がなくなりました。

生活保護に入ると障害者年金?はもらえないですよね?
似たような方教えていただけるとありがたいです。

コメント

スポンジ

障害年金もらってて生活保護の金額よりも低いのなら、【生活保護の基準金額➖障害年金の金額】が支給金額になると思います。
あとは2級なら1〜2万ほど障害者加算がつくかもしれません。

もし生活保護になると住むところも変えないといかないかもしれないし、どちらにせよ収入なくなって生活できないなら一度役所に相談ににいったほうがよいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は市営住宅に住んでいて、家賃も8千円です。

相談してみます!ありがとうございます。

• 2月15日
りあ

育休中ですが、生活保護のケースワーカーです。
生活保護の原則として、貰えるお金は生活費に充ててもらって、足りない金額が生活保護費として支給されます💡
なので、生活保護費満額は貰えず、貰っている障害年金と生活保護費が1ヶ月の生活費となります。
今現在他に収入がなく、頼れる人(援助してくれる人)もいないのなら、生活保護受けられる可能性高いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    分かりやすいです!
    生活保護の審査は結構かかるのですかね??

• 2月15日
  • りあ

りあ

基本的に申請後14日以内に決定がおりますが、そこから生活保護費の支給までに数日かかる場合があります💦
    担当のケースワーカーさんの仕事次第ですが、私が勤めている福祉事務所では、生活に困っているのだから可能な限り早めの支給を!ということで、翌日には支給しています。
    たとえば今日生活保護の申請したとして、決定出るのが2/29頃、初回の生活保護費貰えるのが3月頭(2月分の日割り)、2回目(3月分)からはその自治体の支給日(うちは5日)です。
    稀に前月末に翌月分が支給されることもあります。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭助かります!

• 2月15日