※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

年子の妊娠報告が怖い。年子についてのネガティブな情報に不安。家族や親しい友人にだけ報告し、反応を知りたい。

年子の妊娠報告をするのが怖いです…

(中略)上の子が9ヶ月の時に妊活に踏み切りました。

嬉しいことに妊娠したのですが、ネットで色々調べていると年子はかわいそうだとか恥ずかしいとか、産後の身体に負担がかかりよくないとかネガティブなことだらけでした。

無知だったわたしが悪いのですが世間のイメージがこうなのかと思うと妊娠報告する勇気が出ません。

年子の妊娠報告、どんな反応でしたか?
妊娠報告するのは家族、義家族、本当に親しい友人、職場関係のみにしたいと思います。

ポジティブな反応でもマイナスな反応でも教えてください。
心の準備をしておきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

たまねぎ🔰

大変そう…!とは思いますが、可哀想とか恥ずかしいとか一体何様?って感じですよね。
計画して、望んで妊娠して…おめでとう以外ないですよ。
他人がとやかくいうことではないです。

• ももか

ももか

全く同じコメントをしようと思いました!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

全然可哀想とか恥ずかしいなんてないですよ!!ただただおめでとうございます🤗✨✨
年子は赤ちゃんが2人いるような状態で大変そうだなと思いますが、年が近いから少し大きくなったら一緒に遊んでくれますよ!

つー(妊活中♡)

こんにちは、はじめまして︎^_^

年子の子供を持つ叔母、伯父が居ますが、2組とも報告をされた際は家族みんなから「もう子供できたの?」「1人目の子育てもまだままならないのに」とかマイナスな意見が多めでした、、
私は当時学生だったので、「別に本人達がいいならよくない?そんなに言う事?」と思ってましたが、大人になった今、家族の意見も分かります。

ですが、せっかく授かった命です。マイナスな意見は確かに多いと思いますが、ママさんパパさんに頑張ってほしいです!私はもうすぐ妊活1年ですが、まだ授からず、、
年子でも授かることができたことに羨ましい気持ちもあります(*^^*)

実母、義母の手が借りることができるようならそれもありかと思いますよ!1人で抱え込まずに旦那様と話し合ってみたらどうでしょうか︎^_^

まぁまぁさ

全然、ウチは本当おめでとうだけでした✨🎉👶🎉✨

言いたい人は言わせておけばいいと思います😣
何かしらネガティブなこと言う人っていますから💨
私もそんな子どもがかわいそうとか言われたらブチ切れます💢
私自身長女の出産が高齢出産と呼ばれる時期に差し掛かっていたので、2人は欲しかったので早目にと思ったらまさかの学年年子でした😊

素直におめでとうと言えない可哀想な人、と思っておけばいいと思います😄👍✨

hare.

シンプルにおめでとうございます!!😳

私はそうなの!年子いいね!大変だろうけど可愛いよねえきっと🫣って言っちゃいます

何も恥ずかしいことないと思います!各家庭の事情もあるし赤ちゃんがお腹に来てくれるのはほんと奇跡だと思うのでお身体大事に過ごしてくださいね🤰🏻♡

はじめてのママリ🔰

周りが気にせず、自分軸で生きてください

ままり

大変だと思いますが、恥ずかしいとか可哀想とかはありませんよ。
自分たちが嬉しいなら自分たちが頑張れるなら他人がどうこうゆうことではありません!
妊娠おめでとうございますっ!

あおこ

私自身が弟と同じ月産まれの年子です。年が近いので、弟とは双子の様に仲良く育ちました☺️大人になった今でもとても仲が良いので、子供の立場でみるとと年子はとても良いと思います!友人で年子の子供がいますが、歳の差がない方が遊び方や連れて行く所が同じでいいよーと言っていました。色々な意見があるかとは思いますが、私の周りは年子に対してポジティブな意見が多いように思います!子育ては2人が小さい時期は大変かと思いますので、頑張って下さい!

アカリクーノ

大変なことは多いと思いますが、計画的なことですし、社会復帰や年齢を考えてそのような計画をされる方もいらっしゃると思います😊

成長も同じようにしていき、大きくなってお出かけも楽しそうですね😁

3つずつ離れてるうちは、上の子が大きくなっても下の子がまだ赤ちゃん…なんてことになって、なかなか出かけ先が決まりません〜💦

何より授かれたことが良いことだと思います!おめでとうございます🩷

はじめてのママ🥚

ママになって、昨今のお仕事の事情とか、子どもが出来にくいから早めに2人目を…など色々あってあえて年子を計画する方も居るんだななと知りました!

それまでは確かに
年子って大変そう、仲良しですぐ出来ちゃったのね🤭なんてイメージでした。

でも年子だと一緒に同じおもちゃで遊んでくれたりお下がりのベビーグッズを手放すのを考える前にすぐ使えるからメリットも多いんじゃないかと思います✨

不安ならこう考えて年子を授かれて嬉しいと自分の考えも言っちゃったらどうですか?☺️うちも子育てぎゅっと集中して見たいから2歳差にしたってよく周りに言ってますよ笑

はじめてのママリ🔰

私は上の子が乳離れ全然できず生理再開が遅くなってしまいましたが、生理きてから2回目くらいで2人目を妊娠しましたよ!
1番の理由は若いうちに産みたかったから。
また、出産や授乳など辛いことはまとめて終わらせたかったことや、育児グッズがボロボロにならないうちに2人目に使わせてあげたい、服のお下がりも年数が経つと年季が入って良くなさそうだから…など、たくさん理由あり、結果ちょうど24ヶ月差の姉弟です。

年子のお母さんは大変そう!とは思いますが、私は上記の理由で、歳の差が小さい兄弟に何の疑問も抱きません。
上が小さいうちに産んだからか、姉の赤ちゃんがえりは全くなく、すごく楽ちんでしたよ。
逆に今は、3人目妊娠中の臨月ですが(狭小アパートでの2歳差育児が大変だったので次は離してみました)4歳になったばかりの真ん中の子の赤ちゃんかえりが心配です。笑

そんなわけで、ポジティブに構えて笑顔で妊婦生活楽しみましょう!!

るな

おめでとうございます!!🫶🏻
従姉妹が年子で出産して子育てしてます!
旦那さんの家族はわかりませんが従姉妹の親戚はみんなおめでとう〜♡ってだけでした!
男女ですが2人とも可愛いです☺️

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいとは思ったことなかったです🙄
ただ望んで年子ならいいですが、仲良しして思いの外早く出来ちゃったって感じの年子はうーんって感じですかね。
可哀想というのは上の子が可哀想って意味かと。1歳なんてまだまだ赤ちゃんですからね🥲そりゃ新しい赤ちゃんにママを取られたら可哀想です🥲

はじめてのママリ🔰

私の周りには、悪くいう人はいませんでしたよ!
年子ってイメージ的には、大変そうだけど、2人とも同じ生活リズムだから楽っていう人もいますし!
各家庭、こどものつくるタイミングは、考え方が違いますし!

赤ちゃんは授かりものです!
おめでとうございますしかでてきません!🎉

miomio

そんな事書いてるんですね💦
私は全然年子は悪いと思いません!
1人でも大変なのに年子のママ尊敬します!!
堂々と報告してもいいと思います!!

yuu

ご懐妊おめでとう御座います!
わたしは1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊娠が発覚しました。
10ヶ月で職場復帰してて復帰したてなのでとても言いづらかったのですが、悪阻もあるかもしれないし、肉体労働が多いので早めに報告しました。
はじめはびっくりされましたがわたしが高齢ということもあり理解がありとても祝福してもらえました。
年子大変ですが一緒に上のこと育ってくれるのですごく良いですよ!
お身体のためにも早く報告されることをお勧めします。

ponpon

私も長女がそのくらいの時にやっと生理再開して、すぐに妊活して年子で妊娠しました😊
私も夫も、年子希望だったので…

希望したのは、年子だと2人一緒に大きく慣れて、仲良く楽しめるかな?双子のように育って可愛いかな?という理由なので、親都合で身勝手と言われたらそれまでですが…

現在願っていた通りとっても仲良しで、私や夫以上にお互いが通じ合っていると日々思います😌

周りからも直接マイナスなことを言われたことはありません。
「年子大変そう」と言われることはありますが、ほぼ2歳差なので、に学年差姉妹と変わりませんし、年子だから大変とかはありませんよ!
それよりも、「双子かと思った!可愛いねぇ😍」と声をかけてもらうことも多く、誰よりも本人たちが喜んでいます😇

年子、恥ずかしいことではないと思います!
計画的ですし、生まれ月の関係で我が家は年子なのがよく分か、「年子なの?」と聞かれることも多いですが、2学年差年子の方も意外と多いのでは🤔

はじめてのママリ🔰

わたし自身年子ですし出身が田舎で日本一子沢山な町なのできょうだい複数人の年子あたりまえな中で育ったので、都会にはそんな概念があることにびっくりです!なんにも可哀想じゃないですよ!大変だねよく頑張ってるねと言われこそすれ、何がそんなにネガティブなことなのか全くわかりません。めでたいこと、幸せなことはどんなに続いたっていいんです!どんなに大変でもどうにでもなります!子供は勝手に強く育ちます!

kofu

娘が10ヶ月の時に、下の子を妊娠しました。正直ネガティブな事を言ったのは旦那の親族だけで、他の周りの方は祝福してくれましたよ😊

産まれてからは確かに大変でしたが、大きくなってきてからは2人で遊んだり、一気に子育て楽になったり..年子でよかったなと思います☺️❤️

はじめてのママリ🔰

大変そうだなと思うと同時に年子を育てるのホントに凄いなって尊敬しますけどね🥺
恥ずかしいとか可哀想とか思わないですよ!!!

こぶちゃ

うちは2学年差年子です。1人目が体外受精で授かった後の自然妊娠だったので喜びしかなかったです!
両方の実家も遠く未だに大変な思いしかしてないですが、歳の近いきょうだいは可愛いですよ☺️

さかな

初めまして!おめでとうございます🥳
私は年子の男の子を育てていますが、正直大変です💦
でも大変なのは何歳差でも同じだと思います。その時その時悩むことも違うし☺️
私は年子で産んでよかったですよ! 年が近いので同じような遊びができるし、ハマるものも基本同じなので一緒に遊ぶことが多いです❣️ 喧嘩も多いですが🤣

妊娠した時はもう!?って言われることはありましたけど、嫌味は言われませんでした!
楽しみで仕方ないです!って先に話したのでむしろ言わせませんでした🤣
私達が望んだ妊娠を他人にとやかく言われる筋合いはありませんから😊

何歳差でもマイナスなことなんてないです!大変なことも2倍楽しいことも2倍だと思います!☺️

u_ki

年子が恥ずかしい意味がわかりません。

わたしの妹が、わたしよりも先に年子で出産育児していましたが(その頃わたしはまだ独身)、
大変そうだなぁとは思いつつ、
恥ずかしいなんてことを思うような人は、わたしたち家族含め、周りにも一切いませんでしたよ!

むしろ、大変なのがわかるからこそ、
すごいね!頑張ってね!!
という声が多かったです。

今、わたし自身も母となり、高齢出産だからなのもありますが、娘一人でも大変な毎日なので、
双子ちゃんや年子ちゃんのママさんたちには尊敬しかないです*. ゚(*´ω`*)゚ .*

ゆき@はじめての育児🔰

大変そうだとは思うけど、恥ずかしいとかは全く思わない。
むしろおめでとうございます!!
私も2人目ほしい><

ネガティブなこというてる人のほうが、意味わからない〜

ぽん

え?!かわいそうとか恥ずかしいなんて思ったことないですよ❗️上の子の友だちの周りに年子で産んでおられる方が何人かいらっしゃいますが、ただただ尊敬しかありません😭
小さい2人を同時に育てるなんてすごすぎます!

そして、年子だと小さいうちは大変ですが、一気にしんどい時が終わって、今は同じ習い事に行かせたり勝手に自分たちで遊んだり少しの間留守番したりできて、それもいいなぁとみていて思いますよ☺️

周りの目は放っておきましょう☺️

しらたまん

うちの弟のとこ男の子の年子ですよー( ´ ▽ ` )ノ

年子、個人的にはネガティブなイメージ全然ないですけどね(´∀`)

私の2人の子どもが2歳差で…なんでもやってあげないといけない0歳と、トイトレ(まだ始めてもないですが)やら箸に向けてのスプーンの持ち方教えなきゃやらなイヤイヤ期2歳はなかなか大変だな…と思ってます(›´ω`‹ )

弟とお嫁ちゃんは「年子大変…」と言っているので、本当の大変さはわかりませんが…( ̄▽ ̄;)

少なくとも、かわいそうとか恥ずかしいなんて全く思いません

はじめてのママリ🔰

子供に巡り会えない人もいます。人生にとって貴重な体験。おめでとうしかない。当たり前ではない、感謝しかないよ。

乙葉

私自身が年子でした。
我が子も年子です。

何故かわいそうだとか言う言葉が出るんでしょうね。
私は年子だからこそ、兄弟間で得られるものがあると思います。

例えば、本気の兄弟喧嘩٩(🔥ロ🔥)و ̑
これは年子だからこそできると思ってます。
年齢差が開くほど、喧嘩なんて出来ません🙅🏻‍♂️
だって、上の子が一方的に悪者になること多いじゃないですか。下が小さい間は特に。
ネットでネガティブな発言する人って、年子で無くても、「年の差があったら、上の子に手伝わそうとしてるんでしょう。かわいそう。」とか言う人間ですよ。
耳を傾けるだけ損です!🥺

私は1人目から帝王切開です。
帝王切開で年子で出産しました。
心配はされましたが、皆が喜んでくれました。
まだ1歳くらいだった小さな小さなお兄ちゃんも、お腹に耳をピトーっと当てて嬉しそうでした🥰

両親が本気で望んで妊娠した子を喜んでくれないような人間は、心に余裕が無い人達です。
堂々としてて良いんですよ!
うちなんて、3人目が出来た時は想定外で、子宮破裂しない?大丈夫??と母に言わせましたꉂ🤣𐤔

他人が言う事なんか真に受けちゃダメですよ!
両親が望んで年子を選んだのなら、それは正解なんです🙆‍♀️
自信持ってくださいね!!😊

はる

ハッキリ言うと価値観の違いは感じますね...。
第一子出産後、退院の時に1年間は子宮を休ませるために妊娠しないようにね、と指導があるかと思うので。
可哀想って思われるのは、実際には望まない妊娠で夫が無理やり子作りして、奥さんを自由にさせないようにしている人がいるから。普通は年子ってアクシデントなので。
だけど、実際報告したらこういうネガティブなこと言ってくる人はいませんので、大丈夫ですよ。。
おめでとうございます。

ベル

?!そんな恥ずかしいとか言う人がいるんですか?!
11月に2人目を出産して年子ですがそんなこと言われたことも思ったこともありませんでした!( ´ㅁ` ; )

実際周りにもお祝いの言葉しか言われてません!
他のママ達も2人目欲しい!と言っていました!

産後は上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りも若干あるものの、大変よりも可愛いや楽しいが勝る日々です(∩´∀`∩)💕

2人目の妊娠を周りに報告した時に言われたのですが
上の子がお尻を高く上げて頭を下につけて前転をする前のような体勢をしだすと「2人目を作ってもOK!」のサインだそうです( ´艸`)w

yuu

年子は双子より大変!
とはよく聞きますが、
うちも年子です🙌

メンズの年子半端ない🤣
身体の負担は正直めちゃくちゃありますが、
人の妊活に他人が口出しすな( ᐛ )σというのが本音ですw

個々に色んな人生設計があり、妊活プランがあるのですから、
そんなこと気にしなくて良いのですよw🙆‍♀️

ですが、思った以上に大変かも😰と、心の準備はして置くに越したことはないので、
色々シュミレーションしつつ、
お身体大事にしてください♡

りんごママ

全然気にする事じゃないと思いますよ、もう妊娠されている状態ですし、胸張っていいじゃないですか😊
私だったら年子と聞いたら、おめでとう、と、何か出来る事あったら言ってね💪と思います。
余計なお世話でしかないですよ、そうゆう意見は。

ももこ

妊娠おめでとうございます!
私も今年子を妊娠中です
妊娠報告した際、特にマイナスの反応はなかったですね🤔まぁ、裏で何か言ってる人もいるかもしれませんが、自分たちが幸せなら他人がどう思おうがどうでも良いです
私個人として、妊娠報告する時少し恥ずかしかったですが、マイナス的な恥ずかしさではなく「夫とラブラブなのがバレてしまう…!恥ずかしい🫣」という気持ちでした🤣

あおかい

可哀想って、上の子に愛情を注いであげれない…
恥ずかしいって、産後まもないのに子作りなんて…
とか、結局嫉妬から生まれた言葉だと思います🤣

何歳離れてても子供2人以上だと大変だし、
夫婦仲良いのはいい事だと思います❤
それに小さいうちはママパパ、たしかに大変だと思いますが
大きくなったとき、双子みたいでお子さん達も楽しいと思いますよ🫶

おめでとうございます🎉
もっと自信もって、妊娠生活楽しんでください❤

新米ママ🌾

私も年子です❣️
妊娠、嬉しいのに最初は不安になりますよね。

報告は大体みんな年子?!妊娠早!大変そう!でした😂笑
それ以上に言う人はいませんし、いっぺんに育児終わるから後々楽よ!頑張んな!って意見が多かったです。

私は、第1子を授かるまでに時間がかかったので第2子も時間がかかるだろうと覚悟してました。
そんな中、すぐに授かれたことが嬉しくて嬉しくて周りのことは気にしてませんでした😌

十月十日大変な思いをしながらお腹で育てるのも、痛い思いをして頑張って産むのも全て自分ですから他の人の意見なんて気にしなくて良いと思いますよ☺️✨️

しとら

初めまして、私は一児の母ですが、私と弟が年子でした!
1ヶ月間同い年になりますが嫌だと思うことはありません😊
子を育てるようになり、大変さを知りましたがそれと共に母を尊敬しますし、感謝はすれど恥ずかしいとは思いません!
私も高齢出産と言われる時期に差し掛かってるので早めに2人目を考えてます!
お身体を大事にされてくださいね🍀
おめでとうございます✨

まろん

かわいそうとも恥ずかしいとも思いません!
友人や夫兄妹を見ていると、子どもの頃はたくさんケンカをしたりしたけど…大きくなってからはとても仲良いです!
家族であり良き理解者的な感じですかね。

ひよこ

職場の上司70代から、年子をすすめられています。
私の年齢的に。
私が兄妹を願っているために。
年の差あるより、年子の方が子育てしやすいからと。。

本当に、いろんな考え方があるんだなと思うばかりです。

自分の気持ちや身体をお大事にしてください。

はじめてのママーリ

おめでとうございます🥰🙌

うちも計画して妊活して、1歳半差の年子を出産しました☺️

両親には「もう?!」と言われましたが、家族からも親しい友人からもお祝いの言葉ばかりでした☺️🙌

育てていくのは自分たちなので、自分たちが納得していれば周りの反応は気にしなくて全然大丈夫だと思います!

ただ、当事者である私でも下の子が生まれてからは、上の子をかわいそうに思うことが多々ありました😇💦これはそれぞれの性格や能力の問題もあるので、一概に言えませんが…(下の子が哺乳瓶拒否だったり、なかなか寝なかったりとかなり手がかかりました💦)

年齢的なところもあり、できるだけ詰めて3〜4人産みたい!と考えておりましたが、一度年子育児を経験して、また年子にするのは一旦やめました…😂💦

m:)

職場の後輩が年子で妊娠、出産してました。育休中に2人目を、、と考えていたみたいです。純粋に、すごいなー頑張るなーっていう感想です。ただ、年子が3人続いた別の友だちのときには、正直、やりすぎじゃね?計画して(考えて)ないんだろうなーとは思いました。2人だと特に思わないです。

Chan♡

年子で生みましたが報告とかの時なんとも思わなかったです(笑)
こっち側になんか思うことある人がいるんだったら逆にびっくり
あなたどの立場?(笑)

はじめてのママリ🔰

私も、一人目授かるのに時間がかかったり流産したり、夫が10歳年上だったりと色々な事情で早めに2人目を希望していたのですが、周りにどう思われるんだろうと不安がありました。
そこで助産師さんに相談したところ「年子のお子さんがいらっしゃる方の話を聞くと、予想外・無計画の妊娠でしょ?と周りから言われることは確かに多いみたい」と言われました。
子宮内の回復を考えると最低でも産後一年位期間を空けるのが理想だとも言われました。
ですが、年子のメリットも教えていただきました!
* 子供の同士の年齢が近く、子供同士で遊んでくれる
* 双子を育てるのと近いから確かに大変だけど、育児を短期間で終えられる
* 両親や義父母の年齢が少しでも若い方が、万が一の時に協力してもらいやすい
助産師さんの言うように他人には色々言われてしまうこともあるかもしれないけど、「2人目早い方が良いなと思ったので」と気にせず堂々としていたら良いと思います🥰

🔰 𝔖𝔞𝔱𝔬

私も年子ですが!!全然幸せな事だと堂々と報告しましたが。(*˘︶˘*).。.:*♡大変な事ももちろんあるけど。歳が近いから1歳を超えたくらいから2人でお互いが遊び相手になるし。離乳食期間も同時とはいきませんが、歳の差があるより一気に終わる気がしますし。メリットも充分あると思いますよ(´・ω・`)何よりもまず、子供に恵まれた事だけで充分幸せで何も恥ずかしくなぃと私は思いますが💞

はじめてのママリ🔰

年子の男の子2人です!
家族や友人に報告した時はみんなおめでとう!と言ってくれました!
実母だけ、ネガティブというか、心配はしてました。
そんな親しくない人には
年子?すごいですね、大変そう。とかよく言われましたがほっといて〜って感じでした😇年子しか育てたことないから大変かどうかなんて分からないし2歳差とそんな変わらないんじゃ?って思ってます!

周りが、というか私自身が
「上の子がまだ小さいのにお兄ちゃんになってパパやママを、独り占め出来なくなって可哀想かな」という葛藤はありましたし、実際に子育て中に申し訳ない気持ちになることがありました。

だけどそんな心配をよそに、
当の本人たちはすくすくと元気いっぱい育って毎日喧嘩もするけど仲良くも遊んでくれてます☺️

あい

授かれたことは奇跡👶✨

とてもめでたいこと☺️

おめでとうございます🍀

伝えたい人だけに伝え、マイナスな価値観の方はスルー(笑)✨

受け止めた所で得することなし✨

あくび🍒

私のいとこが年子です!
叔母は体の問題で年を離しての出産が出来ないと言われ、一人っ子ならいいけど、兄弟を考えてるなら、また来年産みにおいでと言われ、年子になったそうです!

下の子が私と同い年だったのでいとこと居ると常に三つ子ちゃん?!とか双子とお姉ちゃん?とかびっくりされたり、かわいいわね!と近所の人からは言われてました!
常に一緒にずーっと遊べて楽しかったですよ💗

産んでから年子だったら大変だと思いましたが、こちとら2歳差も大変です笑
大変ねって言われちゃう事もあるかもですが、子どもは楽しいと思いますよ!!
恥ずかしくもないです!
ひとりっ子も年子も10歳差も何もですよ!!
人間生まれる仕組みは大体同じです!
事情だって想いだって人それぞれあるわけですから
なんか言われても無視でいいと思います☺️

こうちゃん、ゆきちゃんママ

年子は歩く赤ちゃんと小さい赤ちゃんがいて可愛いが溢れてるだろうなぁ❤️
ってイメージです😊
全然恥ずかしいとかないですよ!!
ただ、上のお子さんのお世話をしながらの妊婦生活は大変だと思いますのでママのお身体を大事にされてくださいね♡

はじめてのママリ🔰

弟が年子にするんだ!と言っていて授かった時には有言実行ですごい!ミラクル❤︎とみんなで祝福しました。育児は大変そうで、奥さん(義理嫁)がお手上げで辛いって言ってましたが2人で頑張って育児していましたよ😀

今は小学3年生と2年生
学童に2人で行って帰宅する時も2人で手を繋いで帰ってます(兄弟)大変だったけどやっと落ちついて会話できるわーと弟夫婦は言ってます。

兄弟が多くても変に言う人が居たり、1人じゃ可哀想とか言われたり(我が家は1人娘です)結局は言う人は言いますよね。私は大賛成です^ ^

しーママ🐰

私は、年子の妹がいますが、30代になっても、家族ぐるみで仲良しですし、年が近い分、考えが似ていて支えあえる関係で、妹がいて良かったと本気で思ってますよ⭐️

マイナスな意見は無視してて大丈夫⭐️

ももか

大変そうだとは思いますが、2歳差も大変です。
失礼ながら、
1歳差と2歳差比べたら、どちらが大変なのか…と考えてしまうくらいで(T_T)

「恥ずかしい」とコメントする人は、無計画の方に対して向けた言葉なのかな、と感じました。

ただ、もし無計画であったとしても、二人目を望んでいたのなら、批判すべきではないし、何より責任を持って育てると決めているママに対しては祝福の言葉しかないと思います!!

私のママ友は3人年子です!すごいなぁと思います。

ぽちどあ

めでたいことだから、他人でとやかくいう人はほっときましょう。気にしないで、無事出産してくださいね。

むうとも

こんにちは。
3人目4人目が年子です。
そもそも3人目産後生理再会前に妊娠した結果、9ヶ月半しか差がありません(笑)
さすがに家族には驚かれましたよ〜。
でも40代なのにすごい、くらいの言われようでした。
申し訳なかったのは職場でした。復職して3ヶ月でまた産休になったので。復職する2ヶ月前だったので、調整は難しくなかったですが。今育休中なら、逆にそのまま再度産休〜次の育休にしちゃえばさほど迷惑かからないのでは?私見たく下手にちょっと復職する方が大変かもしれないです。上司はただただ驚いてました。

私からすれば、恥ずかしいって思う思考回路が恥ずかしくない?ってなります。
確かに体力・メンタル的にキツイところもあるかもしれませんが、そこは個人差と努力です。

私の場合は年齢的に次産むなら年子か2歳差、それで妊娠しなきゃ諦めよう、ということで産後夫婦生活再開してから避妊してませんでした。
あっさり最初で妊娠したところが私凄いって思ったくらいです。

投稿者さんは計画して年子妊娠、そうした背景があるなら恥ずかしく思うことなんてないですよ。
堂々と計画的って言っていいんです。
大変ねって言われたら、一度で終わる分育児卒業早いですって言っちゃいましょう。
私は1人目25で産んで、周りは全然だったので色々思うところは当時ありましたが、その分育児終わった時まだ若いから色々できる♪って思ってました。
結果再度育児ですが(笑)

あ、4人中3人産んだ産院の冊子には、次の妊娠まで生理3回迎えてからにしましょうって注意書きは、私を機に追記されてしまいましたね。
でもお子さん9ヶ月ならそれもクリアできてるのではないかと。
そう思うと問題点はないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

年子✨高齢出産でいま一人目を授かった身としては羨ましいです🥹おめでとうございます❤️

みかん

早いと体の負担になるとは聞くけど、恥ずかしいというのは初めて聞きました🤔
姉のところも1歳半しか離れていないから、両親は「早すぎる!」と言ってましたが、里帰りのせいかな?と思いました。
かわいそうというのは、上の子にあまりかまう時間がなくなるからかな?という印象です。
小さい子連れての里帰りだったので、両親がアップアップになってしまい、姉は早めに帰っていきました。
少し大きくなった今は、お友達もたくさんいるし、ママ友も増えてるみたいだし、年が近いと姉弟一緒に遊んでもらえるみたいで楽しそうですよ🥰

ちー🔰

現在年子の子育てしてます!
最初両家の両親年子!?って少し嫌な反応でしたが、今では孫が可愛くて仕方ないみたいです☺️
年子育児、正直ものすごく大変だし上の子と下の子どっちかに偏らないようにどうしたらいいのかとか色々考えてましたがなるようになれ!って気持ちで今は頑張ってます(笑)
育児なんて何とかなります!頑張ってください😊

のっぺ

2歳差と年子(1歳半離れ)で3人子供居ます。
実母からは「え、もう??上二人も赤ちゃんみたいなもんなのに大丈夫なの!?😰」みたいに喜びよりも次男を産んで8ヶ月とかでの3人目妊娠だったので、私の体への心配の方が大きくて、もう少し間隔空けてたほうが良いのに…などネガティブっぽい発言は母からは未だによくされてます。
他の親族はポジティブな感じです。

ただ、もっと間を空けろって言うのは、実母は25で私、28で妹を産んでいて、年齢的なリミットみたいなのも母は余裕があったから言えてる所もあるんだと思うのですが、私は29から一人目を産んでいて、自分の年齢や産後の体力(20代で産むのと30代で二人目産んだ時の産後の回復度合いの差と言ったら…🫠)、子供達が成人した時の自分の歳、いつかわからないけど孫とかの世話をお願いされても、自分の年齢や体力(ここでも🤣)、金銭的な事とか諸々考えると我家の場合はのんびりしてる余裕が無かったんで立て続けに出産しました😅

でも年齢が近い分、末っ子も兄達を真似てどんどん遊ぶので、遊びが同じ感じでいっつもくっついて3人で遊んでいて可愛いですよ🥰
上二人も末娘にデレデレですし、末娘もお兄ちゃん達大好きです🥳
皆でママ大好き〜🥰🥰🥰って寄ってきてくれますし、寝るときもモルモットみたいに3人でぎゅっと私の所に集まって寝てたり…🤤
喧嘩や大変な事もありますが、3人とも大切な子供ですし、命懸けで産んでるのは誰でもない私なので(笑)
ネガティブなことを言われても、そういう意見もあるよね〜と、華麗にスルーして受け付けません☺️

はじめてのママリ🔰

祖父に伝えたら「またか」って言われて、その場にいた母と祖母に怒られてました。他は皆ポジティブな反応でした。

こたまま

大変だとは思うけど、恥ずかしいとかかわいそうとかは思いません。
ネットって検索すればするほどネガティブな事しか出てこない。
子は3人が良いとか女の子がいた方がいいとか外野だから好き勝手言うんです。

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
母は、もう!?と言いましたが旦那が年子なので義母はおめでとうって言いました。
年子で良かったのは赤ちゃん返りがなかった。遊ぶものがほぼ同じ。性別違うのでユニセックスなかんじの服のお下がりすぐ着せれるので収納期間少ない。
出費は一気に出るときありますが、デメリットはないです。

マーガレット

職場の先輩が年子ご懐妊の際、確かに社内では逆風というか、そういった雰囲気がありました。
4月に復帰するかどうかを会社と相談してる時期におそらく初期で、復帰した後の5月の面談で妊娠報告、夏ごろから再び産休入りだったので復帰前提で人事を組んでいた会社としては「もっと早く言ってくれないと…」って感じだったんだと思います。でも女性社員側からしたら、そんな超初期に妊娠報告できないし、5月に報告してくれたのですらわりと早めに言ってくれたんだろうし、一旦復帰しちゃうと給付金の面で不利になるのに復帰したってことは想定外だった可能性も高いし、先輩は第1子が高齢出産だったので2人目3人目を考えるなら時間的猶予もそんなになかっただろうし、そんな会社都合で生きていけるかよ🙈って感じでした。
出産後1年間は母体のためにも子宮を休めた方が良いとは聞きますが、ご懐妊はご懐妊なのでそれはそれ、これはこれで喜ばしいことだと思います。
年子だろうが歳の差だろうがメリットデメリットはありますし、世間のために産むわけじゃないんである程度は無視でいいと思います。他人の目より、自分がどう生きて、どんな家庭を築いて行きたいかだと思います。

久しぶりの赤ちゃん可愛い

ネットはマイナスしか書いてないので気にすることないです。
自分が年子を望んで妊娠したのなら
それでいいです。

はじめてのママリ🔰

年子が恥ずかしいとは特に思いません。

なぁ

恥ずかしいとも可哀想とも思ったことありません🙂✨

ただうちの場合3人年子予定なので実母には私の身体を心配されました🤣

周りのことは気にしなくても大丈夫ですよ🌠
お互い年子育児、頑張りましょう😳✨

はじめてのママリ🔰

年子の子供がいます(もう社会人ですが)
周りがどう思うかは、考えませんでした。
私自身も年子の弟がいて、今でも家族ぐるみで仲良いです。
年子は育てるのは忙しかったですが、過ぎると2人一緒に大きくなるのであっという間です。ご自分と子育ての事だけ考えるといいです。(そうなると思います😊)

はじめてのママリ

年子兄弟、私は羨ましかったです。
友人の年子兄弟がとにかく仲が良い子が多く、歳の差のある兄たちがいる私から見て楽しそうなイメージでした。

年子は小さいうちは大変だけど、大変な時期が一気に終わるから、大きくなって手が離れるのが早くて楽でいいなと思っています。

家庭の事情でどうしても年子を選択できない場合もありますし、贅沢な悩みですよ(笑)

はじめてのママリ🔰

全然恥ずかしいとか可哀想なんて思わないですよ。
というか年子が恥ずかしいってどういう感覚…?
そういうこと言う人って逆に変なことばっか考えるんじゃないの??って感じです。
まぁ事実として母体により負担が掛かったり、上の子もまだ小さい中妊娠出産新生児育児と続くのでそこは大変だとは思います。
ただネガティブな感情よりも、ママさん無理しすぎずに体大事にしてねって気持ちの方が大きいです🙆‍♀️

ちゃんころ

1学年差の年子ですが
何か言われたことないです!
年子!大変そう!って言われることはあります😂
私自身も年子で姉がいますが、
今も仲が良くて家族同士も仲良しです🫶
育休中とかだと何かいってくる人も
いるのかもしれないけれど、
新しい命のことそんな風に言う人は
気にしないでいいと思います👌
穏やかに過ごせますように🙂‍↕️♡

はじめてのママリ🔰

お二人目おめでとうございます^o^

そんな反応があるとは知りませんでした、、💦私は年子と聞くと、ママすごい!!頑張り屋さんだ😭😭🤍っていつもお話しています。もしかしたら傷つくのかな、、

年子さんたくさんいますし、なにも気にすることないと思いますよ。
暑くなってきて、大変だと思いますが、家族みんな健康ですごせますように!!✨

しみしみけーき

はじめはまだ上の子小さいのに?て驚かれましたよ、産んだら、年子は大変だよね、でも成長はあっという間やねって言葉に変わりましたよ
外連れて歩いていたら道行く人にも、年子?大変だね頑張ったんだねーてほめられます(笑)

はじめてのママリ🔰

友達から年子の報告を受けましたが、恥ずかしいかわいそうとは思いませんでした🤔

私は自身が妊娠しづらいことを考えると年子でも授かることが良いなと思いました!🙆🏻‍♀️

そして話が飛躍して申し訳無いのですが…年子は子育ての仕上り時期が早いため老後の資金を貯められることがとてもメリットです。

shio

私は1人目を授かるのがわりとスムーズではなく、周りから、妊娠しにくければ、2人目も早めにつくったがいいよ!と言われたことがありました。(諸説ありますが、産後わりと早い方が授かりやすいそう)

産後1年は子宮を休め、2学年差になるように妊活を始めました。

もう一度言いますが、1人目は授かるのに時間がかかりました。結婚してすぐ妊活を始め、3年できませんでしたので。
それがなんと、妊活一度で授かることができたのです。
兄は6月生まれ、妹は4月予定...が、少し早く生まれ、3月生まれに。
なので、月齢差も学年も、年子となりました。
周りの目を気にするタイプなので、正直今でも少しマイナスな気持ちが残っています。

ただ、子育てにかんしては、今のところとてもやりやすく、(赤ちゃん期のことをよく覚えているので離乳食作り等スムーズ、ベビー用品をきれいなまま使いまわせたり、赤ちゃん返りもなし等々)兄と妹もとても仲良いです。全て結果論のですし、家庭によっていろいろあるかと思いますが。

私の身内にも主人の身内にも年子はおりますので、年子にかんする反応は特にありませんでした!

家庭それぞれなのに、ましてや子どもは授かれるだけで奇跡なのに、周りの反応を気にしないといけないの、本当に嫌ですよね。

はじめてのママリ🔰

年子でも2歳差でも同じなんじゃないですかね😂2歳だってまだ何もわからない年。それでも2歳差は最近とっても多いですよね!年子だから可哀想って意味がよくわからないです!

ㅤ

義両親、両親共に大変だねぇ!とは言われましたが、特に悪い反応ではなかったです。
友人には誰1人として話さなかったです。どんなに仲が良くても。
職場への報告が1番気まずかったです🤔上2人は連続育休、2人目生まれて3ヶ月で復帰、その2ヶ月後には3人目の妊娠発覚…って感じでしたが、もともと復帰する時に3人目希望してますって話してたのでそこまで最悪って感じではなかったです。(あとは人間関係に恵まれました)
私は1人目を授かるまでに死産一度、流産二度ているのもあって、周りは本当に良かったね!って雰囲気でした。
ちなみに、下2人の体格差がほとんどないので、年子と双子とよく間違えられます😂
大変ではありますが毎日楽しいです!

はじめてのママリ🔰

歳が離れていれば「なかなかできなかったのかな?」「不妊治療したのかな?」
一人っ子なら「兄弟はいた方がいいよね!」「一人じゃ可哀想」
「男の子だけなら「次は女の子がいいね!」「女の子一人は産まないとね!」
女の子だけなら「跡取り産まないとね!」等々、言ってくる人は何かしら言ってくるものです。

『あー、雨が降ってきたなぁー』くらいの感覚で聞き流しましょう☺️笑

はじめてのママリ

おめでとうございます🎊

我が子が同性年子ですが可哀想とも恥ずかしいとも思わないです😀
むしろ子供にとっては良かったなー羨ましいなと思ってます☺️

うちは2歳差狙ってましたが周りに2人目不妊の方が多く思ったより早めにした方がいいと言われて…学年年子になりました👦🏻👦🏻

まさか早く来てくれた事に実親も私達もビックリで
先に2人目妊娠報告した実兄よりうちの方が出産予定日早かったです😂😂
旦那が年子なので義親はおめでとう!大変よ〜頑張ってね👍くらいでしたね🙂

確かに旦那側の先輩やお友達はお盛んだねとか言う方もいましたし
小さい時は可哀想とよく言ってくる老人に会いましたが
成長すると頑張ってるね😉と前向きなお言葉もらえる事多いです。

実際年子いい事多いなと感じる事ばかりです🤗
学校幼稚園長く2人共いれるのは母子共に安心するし
同じ遊び場で遊べる期間も長いし遊びも興味も同じ
お友達も2倍以上です☺️
何でも共有出来るしお揃いもお下がりもしやすいし
最近ランドセルまで共用しようとしてます😂

リボンʚ🎀ɞ

おめでとうございます😊
私は22歳の9月頃に上の子を授かった時、長崎から佐賀に嫁ぎ、主人と主人のお義父さんお義母さんと住んでます🍀
上の子も下の子をさずかった時に周りから色々言われ一瞬暗い気持ちになりましたが結局周りからとやかく言われる筋合いないです🤭
私たち夫婦は上の子に兄弟を作ってあげたかったので嬉しかったからそれでいいさって🤣
主人には上に3人のお姉さんがいて、1番上のお姉さんは男の子1人のママ、2番目のお姉さんは男の子2人のママ、3番目のお姉さんは男の子1人女の子2人のママです🤣
そんな私も29歳になりました😊今3人目も授かりたいと思っています☺️
ママさんとパパさんと子供ちゃんが幸せなのがいちばん私も嬉しいです☺️

a

おめでとうございます👏
うちも年子ですが恥ずかしいとか可哀想とか思ったことありませんし、言われたこともありませんよ😊
世の中に年子がどれほどいることか🤣
また赤ちゃんを授かれると言うことは本当に奇跡ですよね!

まりきち

私も上の子が生後9ヶ月の時に下の子の妊娠判明でした。おめでたでした!
上の子はすごく不妊治療だったのでなぜ出来たのか不明でした笑
上の子の育休明け4ヶ月でまた産休入りました。周りからもあまり思われてなかったと思います。
義実家にも仕事が忙しくて報告が遅れて、妊娠7ヶ月の報告でした。
親戚からは.もう生まれるじゃんって言われました。
いま、年子を産んで半年以上経ちましたが、めっっちゃ育てやすいです。あとめっっちゃ経済的です!上の子の赤ちゃん返り無いです。そもそも上の子はまだ赤ちゃんです。お母さんの心理的にもまだ赤ちゃんだからしょうがないっかって思います。子供がどちらも赤ちゃんなので体力的には大変ですが(ダブル抱っことか毎日してます。慣れれば楽勝です。むしろどちらも持ち上げられる重さで感謝)精神的には楽だと思います。離乳食どうだったっけ?とか無いです。お下がりというか一緒のサイズ着てます。オムツも同じサイズです。体力的には大変なんで周りから何言われようがあんまり気にならないです!!
貧乏子沢山的な事言われたら、貧乏なんでって言い返すつもりですし(言われませんが)
夫婦仲良いのでって返します!

こみー

おめでとうございます!

自分が年子ですが、年子だからこそ距離が近く「お姉ちゃんだから」と我慢させられること無く平等に育ててもらったこともあり、
産まれた側の意見としては「年子でよかった」と思うことが多かったです。

自分が初妊娠して初めて大変さを知ったのもあり、「これを短期間で2回も?!」という意味では、育てる本人だけは「大変だな…」と思っていいと思うんですが、年子のご報告受けてもシンプルに尊敬だし、尊敬・応援以外の言葉は余計なお世話でしかない…💦と思います。

もちかる

こんにちはー☺はじめまして
私も皆さんと同じく、可哀想とか恥ずかしいだなんてないですよ!!私は娘と歳が近い感じで弟妹をつくる決心つかなかったので今更後悔してます😢 歳が近いからこその良いことあると思いますし✾胸はって良いと思いますっ

芽依

9ヶ月で妊活なら、年子になることは承知の上で。。なのでは?🧐
だったら別に堂々としていても良いかと🧐💦

私は年子が嫌だったので息子が一歳半を迎えてから妊活を開始しましたが。。

くろねこ🔰

私自身が年子です!🙌🏻
一つ下の弟がいるのですが、双子のようにずっと一緒に育って、何かあったら1番に相談できる良き相棒みたいな存在です☺️
なんなら自分も年子の兄弟を産みたいと思っているくらいです😊

とにかくおめでとうございます🎉
これから無理せず頑張ってくださいね💕︎

ママリ

おめでとうでしかない!
自分が、自分たちが幸せならいいんですよ!
わたしも年子なんですけどめちゃくちゃハッピーな人生ですし!!笑
勝手に決められて、言われて、"そう言う人たちだけ"が可哀想なので☺︎

ままり🔰

息子2人が年子です。上が生後3ヶ月~4ヶ月の時に妊娠発覚しました。できちゃった感じです。身内からの反応はそこまででは無かったです。
確かに小さいうちは大変です。赤ちゃん2人抱えているようなもんでした。何やるにもどこに行くにも常に一緒。でもそれが当たり前で日常でした。私は逆に年子に誇りを持っています🥰今では1年生と年長さんになり、双子に間違えられるほどです☺️
世間の目など気にせず堂々として下さい!!恥ずかしいことではないですよ🌈

ありす

年子育ててますが、年が近い分喧嘩もしますが基本的に仲良く2人で遊んでくれます😊
体格も同じくらいなので双子?と良く聞かれます。
周りは祝福でしたが、年子は大変とか年子の方が育てやすいとか色々言われてどっちー?ってなりました😂

自分も年子姉妹だったので特に何も思わず。妹ともとても仲良しなので、このままずっと仲良くいてくれたらいいなと思っています!