※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お仕事

食品工場で働くパートさんが、勤務時間について社長との話し合いでトラブルが起きました。保育園の都合もあり、希望の勤務時間が変更され、不満が出ています。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

勤務時間について

どなたか話を聞いて頂きたいです。
もっと長い時間働けばいいじゃんとかそういう批判はやめてください😢

1月から食品工場でパートを始めました。
求人票には8時〜15時 or 8時半〜15時 
またはその間の4時間以上。勤務時間は本人の希望を尊重しますと書いてありました。

保育園から職場まで30分かかることや、上の子が来年度小学生になることもあり(発達グレーで心配)しばらくは短時間で…と思い、9時半〜13時半希望で採用して頂けました。
面接時には、子どもが大きくなってきたら勤務時間を延ばせるか、と聞かれ後々は大丈夫ですと答えました。
勤務初日にも勤務時間を再度確認し、私の働きやすいように働いてくれればいいと、実際半日で帰っている人もいるから大丈夫とを言って頂きました。

通っている保育園は早く保育園が終わっても16時お迎えオッケーなところです。なので今は退勤してから家事を済ませ16時に迎えに行っています。

働きはじめて1ヶ月経ち、初めての給料日で社長と改めて話す機会がありました。
すると面接時とは違うことを言われました。ざっくり書くと、

保育園の迎えが14時だと勘違いしていたから13時半までの勤務でオッケーした。16時ならみんなと同じ15時まで働いて貰わないと不公平。勤務終わりに家事したり買い物に行ったり、本当ならみんなもそうしたいはず。
そもそもこちらが欲しかったのは8時〜15時働いてくれる人。半日の人は1人いれば足りるからもういらない。だから勤務時間を延ばしてほしい。無理なら本採用はしない(今は試用期間)

と言われました。
それなら求人票に本人の希望を尊重すると書かないで欲しかった。そもそもそれなら採用して欲しくなかった。
この1ヶ月間仕事を覚えようと必死に頑張ってきたのにそれも無意味だったのかと思うと悔しいです。
私自身、現時点で社長が言った勤務時間にするのは考えていません。下の子が保育園卒園してから…と考えていました。

仕事自体は大変ですが楽しく、パートさんも本当に皆さん優しいです。なので続けたかったが故に悔しくてたまらないです。

働き始めてから最初の話と違った…という方いますか?どうされましたか?

コメント

ショコラ

パートやアルバイトなら仕方ないかと思います。

どのような地域のどのような食品工場か、わかりませんが、試用期間があるのはその為だと思います。

会社にとって生産性がない人材にコストはかけられないって事です。

需要に合わないのなら、他を採用したいと思ったのではないでしょうかね…

縁がなかったと割り切るしかないと思います。

• みあ

みあ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…はっきり言って頂いてありがとうございます。
    今度は必要とされる人間になれるよう頑張ります。

• 2月14日
  • ショコラ

ショコラ

はっきり言ってしまってすみません…
    あとは、口は災いのもとです。

14時まで預けているテイにしておけばよかったのに😣
    次は余計な発言は絶対しない方がいいですよ。職場の人は基本信じない方が身のためです!

次は良い職場に恵まれますように!

• 2月14日
  • みあ

みあ

いえ、はっきり言って頂いたおかげで割り切って辞める決心がつきました。

パートさんと雑談している中で、16時迎えと言ってしまいました…もう余計なこと言うのは辞めます…今回の件で学びました。

ありがとうございます。就活頑張ります。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃるように、非正規の人材なんて他にいくらでもいるので、
特別スキルがあったり能力が高くない限り、融通のきく人間を採用したいと思うのは自然かなと...

ただ、私の予想ですが、採用時と違うことを言い出したのはおそらく他のパートの誰かが上の人間に「不公平だ」って不満を漏らしたんだと思います。
おそらくベテランの人で、辞められたら困るような人だと思います。

工場とかスーパーとかって、パートさんを敵に回すと仕事がうまく回らなくなるので、それを避けるためにパートの不満が通りやすいです。