※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

ふるさと納税と住宅ローン控除について教えてください。住宅ローン控除とふるさと納税は別物です。どちらもシステムを理解していないため、得か損かわからないとのことです。

ふるさと納税と住宅ローン控除について
わかる方いましたら教えて下さい。
年収500で扶養3人になりますが、
今年家を建てたので来年確定申告で住宅ローン控除をします
そこでふるさと納税はどうなのかな?と思い
見てたのてますが、得なのか、10000出してメロン2玉とか
これはどういう仕組みなのかわからず、
ただの寄付?としてのお礼なのか、控除と見ましたが
住宅ローンもするし、二重になる?それとも全く別?
よくわからず、やるのが得なのか、損なのか
そもそもどちらについてもシステムを理解してないから
だと思うのですが、、

わかる方教えてください(>人<;)

コメント

優龍

シュミレーションに入力するのが一番早いです。

10000円でメロン2個買うと思ってはいけません。
ふるさと納税はそうではなく
10000円の住民税を納めたら
メロンが2個もらえた
と考えるのが望ましいです。
(手数料2000円)

むーむー

まずはどのくらいの額をふるさと納税できるのか細かくシュミレーションするといいですよ

扶養3人も大人は何人なのか?学生はいるのか?とかで変わりますし
住宅ローンの額でも変わるので
まずどのくらいの金額ふるさと納税できるか確認した方がいいと思います

基本的に扶養してる人で大人が何人もいる場合、控除が多いのでそのぶんふるさと納税に使える金額が減ります

さらに住宅ローン控除があるとそこから減ります
医療費控除はしますか?医療費控除もするならさらに減ります

なのでふるさと納税あんまりできないかもですよ😅