※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🐻‍❄️
妊娠・出産

37週6日の初産で破水し、促進剤で陣痛は強くなるも子宮口が開かず、罪悪感と涙が止まらない。子宮口の開き方や対処法について相談したい。足温めや深呼吸を意識中。

破水からの陣痛、辛いです…

37w6dの初産です。
昨夜、破水のため入院となりました。

今朝7時から促進剤を入れているのですが、子宮口がガチガチで全く開きません…。

促進剤のおかげで、陣痛自体は4分間隔できていて、NSTでも99を表すことがあるくらいには痛みが強くなってきています。

それでも開いておらず、それどころかまだ上の方だねと言われています。

陣痛で少しでも進んでいれば(柔らかくなってるなど)いいのですが、それもありません…

まだ37週で、赤ちゃんはお腹にいたがっているのに
薬を投与して無理矢理だすことに罪悪感を抱いています。

ママが悪いね、ごめんねって
さっきから涙が止まりません。

弱音になってしまったのですが…😢
破水から出産された方は、子宮口の開き方はどうでしたか?

破水からの出産でなくても、子宮口が開くように意識したことがあれば教えていただきたいです。

今は足を温めたり、カイロでお腹を温めたり、痛いときこそ深呼吸するようには意識しています……

コメント

すーちゃん

経産婦で参考になるかは分かりませんが、
とにかく動ける時にその場でスクワットをしたり
赤ちゃんが降りてきやすいように陣痛はあぐらをかいて耐えるようにしてました!!
とにかく呼吸を吐くことに意識を向けると痛みはほんとに和らぎます!!
痛くて心折れそうとは思いますが、可愛い我が子に会えますね😊頑張ってくださいママさん!!

ちなみに私はそれで3時間半で出てきてくれました!
個人差はありますがやってみて下さい🙏

• 初マタ🐻‍❄️

初マタ🐻‍❄️

トイレに行くときなど、動けるタイミングもあるので
    無理のない範囲でやってみようと思います…!
    ベッドの上ですが、あぐらもかいてみます。

ありがとうございます…😭
    心折れてましたが、可愛いベビーのために私もがんばります…!

• 2月12日
ママリ

1人目が破水からでした!
食事を摂ったり少し運動してみたりですかね…NSTつけっぱなしだと動きずらいし、動くと羊水出てきて気持ち悪いと思いますがもうすぐ会えますね✨頑張ってください!👶🏻

• 初マタ🐻‍❄️

初マタ🐻‍❄️

食事は控えめにしていたのですが、間食してもいいか聞いてみてエネルギーつけたいと思います…!
    そうですよねもうすぐですよね、頑張ります😭✨

• 2月12日
あーちゃん

初産、38週6dで破水からの陣痛で出産しました!
家で破水からすぐに病院に向かって、病院着いたときには子宮口3センチくらい開いていました!その後は1~2時間で、8センチ~全開になって、その後3時間いきみ続けて産みました🥹

私の場合は出産がスムーズに進むといわれるものを、産前に色々と試しました😅なので参考にならないかもですが、ウォーキングやイメトレ・YouTubeの子宮口ふにゃふにゃになるスクワット、出産をサポートしてくれる紅茶を飲むなどです💦
破水から来たときはビックリしましたが、きっと赤ちゃんが早くママパパに会いたがってるんだ!と思っていたので頑張るぞ~!という気持ちでした😊痛みと不安の戦いで大変だと思いますが、お腹の赤ちゃんに一緒に頑張ろうね!早く会いたいな、いつでも出てきていいよ~!など前向きな気持ちを伝えてあげたり、心でおもっていたら赤ちゃんに伝わってお産が進むかもしれないです!私も陣痛に耐えながら話しかけてました😂ママさんも自分を責めすぎず、もうすぐ会えるのを楽しみにがんばってください!

• 初マタ🐻‍❄️

初マタ🐻‍❄️

スピード出産ですね?!すごいです…!
    37週入ってから運動などを始めたので遅かったようです…😭(初産は遅れやすいと聞いていたので)

パパとママに早く会いたがってる…間違いないですよね!初めはそう思って話しかけていたのに、今はそのことがすっかり抜けてしまっていました。

タイムリミットまであと少しなので、私もがんばります!ありがとうございます😭✨

• 2月12日
みかん

私は高位破水からで子宮口ガチガチで薬の促進剤してやっと1日陣痛耐えて子宮口が柔らかくなってきて届く様になったと言われ点滴の促進剤でやっと本陣痛になりました💦
辛いですよね😭
何度看護師さんにまだですか?どんな感じですか?と聞いたことか💦
私は怖くてスクワットしたり動いたり出来なくてひたすら耐えてました。
トイレに行くのも恐怖で💦

助産師さんに言われて椅子を反対にして背もたれに手を置いてまたがってテレビ見てました😊
あとはあぐらがいて座ったらいいよと言われて座ってましたよ。

大丈夫ですよ。
赤ちゃんもお母さんに会いたくて頑張ってます。
一緒に頑張ろうね、って話しかけてあげてください✨
今は終わりが見えなくて不安ですよね。
いつかは終わります。
終わりは意外と急に来ますから!!
頑張れ〜

• 初マタ🐻‍❄️

初マタ🐻‍❄️

1日で柔らかくなったんですね!✨ トイレに行くのも恐怖…わかります😭

今日の促進剤が終わったので、あぐらかいて座ったりしようと思います…!

優しいお言葉もありがとうございます😭本当に心折れていたので沁みます。本陣痛に向けて、頑張ります!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

結果的に分娩ではなかったので参考にはならないと思いますが、状況が似てたので💦

36w6dで破水して、2日間の促進剤で本陣痛に至らず37w1dで帝王切開になりました😌

私はもう開き直って先生にお任せって感じでした笑
同室の人が先に分娩室に行くのを見送りながら、本陣痛怖え…って涙目だったので3日目にはもう帝王切開でもいいやってなってましたね😅

対面した瞬間だけ早く産んじゃってごめんねって思いが込み上げてきて泣いてしまいましたが、赤ちゃんが早くママに会いたかったんだねって言われてかわいい息子に少し早く会えたと思うようになりました☺️

• 初マタ🐻‍❄️

初マタ🐻‍❄️

私も帝王切開になりそうだなと思っていたので、経験談すごく助かります…!
    気持ちもすごく今の私と似ているので、リンクさせてしまいました😭✨

早くママに会えてベビーも幸せですね👶🏻💓
    私も前向きに考えられるように意識をかえます…!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて↓に返事しちゃいました💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

初産は遅れるなんて嘘じゃんって思いますよね😅
早いけど37wはもう正産期なので大丈夫ですよ!

今は促進剤で痛いしつらいしめっちゃ不安だと思います💦
でも産み方はどちらにしてももうすぐかわいい我が子に会えますよ〜応援してます☺️

• 初マタ🐻‍❄️

初マタ🐻‍❄️

そうですよね!どちらにせよ、今日はかわいい我が子に会える…!
    促進剤つらいですが、ベビーも頑張ってることですし私も頑張ります😭ありがとうございます!

• 2月13日
えび

38w4dです!
まさに今私も一緒で、10日健診の際に高位破水→昨日は自然陣痛待ち→今日の9時から促進剤入れて15時終了しました😭
1.5しか開いておらず、もう少し体づくりすれば良かったと後悔しながら、陣痛待ちです…
全然アドバイスではないのですが、初マタ🐻‍❄️さんが頑張ってるのを見て私も頑張ろうと思いました!
お互い早く赤ちゃんに会えますように…🥹💖

• 初マタ🐻‍❄️

初マタ🐻‍❄️

状況がすごく似てますね!!焦りますが、焦っても仕方ないので…
    私のところは今日、自然か手術か決まります😿
    かわいい赤ちゃんに会うため、お互い頑張りましょう…!私もえびさんが頑張ってるのを聞いて勇気が出てきました😭✨

お互い、母子共に健康に、無事出産を終えられますように…!

• 2月13日