※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育園に比べて認定こども園は保育料以外の料金は高いのでしょうか?

公立保育園に比べて認定こども園は保育料以外の料金は高いのでしょうか?

コメント

のん

上の子こども園に通ってます!
1号で毎日延長使用、延長代一日200円と激安です😹

またかかる料金も他の保育園と同じ感じです!
(制服代や暖房費などもなし)

じゅん

こども園いくつか見学行きましたが、園によりますよ〜!

全く変わらないところもあれば、カリキュラムがいっぱいのところまで。
私立の保育でもいろいろあるように、こども園でもいろいろです🙆‍♀

はじめてのママリ🔰

園によってかなり、差が出ます🫠

私の職場のこども園は主食費くらいでほんとにお金がかからないこども園ですが、近所のこども園はクレージュの制服なので、制服代で2〜3万、ハサミやクレパスやらいろいろぶっ飛ぶと聞きました😇

omochichan

元々幼稚園だった所がこども園化したところは、幼稚園時代の名残で色々と高くつきますよ!うちの子が通っている所がそうなのですが、制服、体操服などに加え、自由画帳やクレヨン、マーカーなども実費です。その他に外部講師を招いてのカリキュラムがあり、その講師代や、教材費などもかかります。