※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

大阪で産後ケアのホテルを利用したいが、自治体申請できるか不安。実家近くでサポートあり。申請条件は?

産後ケアについて
大阪で産後ケアのホテルなど利用された方いますか?
自治体に申請すれば安くなるとありますが、
どんな人でもいけるのでしょうか??

お互いの実家は近く頼れる人もいる、
産後鬱などもなく特に困ってはいないのですが
リフレッシュしたいなと思い利用を考えています。

こんな感じですが申請可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🍊

すいません、利用してないのですが区役所で「申請すれば使えるので」とめっちゃ推されられました笑 
特に不安はなくとも「体調が不安があって利用したい!」とアピールすれば通りそうな気がします。ホテルは対象外ですが、「産後ケア 大阪市」のページに実施施設の一覧があります😊

sayaka

昨日まで産後ケア利用していました☺️
私はホテルではなく、家から一番近い病院でしたけど。
自治体に申請すれば使えますよ。
私は宿泊型ですぐに使いたいと思って自治体に電話して、2日後に入院しました。
3泊4日、授乳以外は赤ちゃん預かってくれてゆっくりできました。
上の子との関わりでメンタル崩壊してたんですが、助産師が毎日お話聞いてくれて寄り添ってくれてすごく助かりました。
まだ使える日数が残ってるので来月また利用したいなと思っています✨

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    無事に申請できました😌
    ちなみにどこつかわれましたか??

• 2月14日
  • sayaka

sayaka

PL病院、はびきの医療センター、富田林病院、母子医療センターが候補でしたが、PL利用しました😊

• 2月14日