※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がつかみ食べをせず、心配しています。発達障害の可能性も気になるようです。周囲の子供と比べて不安を感じています。

つかみ食べ全くしません😂
あげたらちゃんとたべてくれますが、口開けて待ってて自分からは絶対に食べようとしないんですよね…
おやつもつかみはするんですけど、つかんだ後ポイってして私に食べさせてもらうのを待ってます😮‍💨
なのにおもちゃはすぐ口に入れるので謎って思ってます。
来月から慣らし保育なので心配です…

つかみ食べしないと検索すると発達障害と出てきてとっても心配しています。
他の子は早い子スプーンとか使っててびっくりです。
うちの子はいつ出来ることやら、、って感じです。
周りに聞いてもつかみ食べしない子聞いた事ないので何かあるのかなと不安です🥲

コメント

あんどれ

上の子は1歳2ヶ月から保育園に通ってますが、自分でつかみ食べ、スプーン使おうとしたのは1歳半でした💦
今では普通のお箸も使えますよ😄
特に発達面でも指摘されたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人のやる気もあるんですかね?😭
    お箸なんて夢のまた夢です笑
    いつか出来るとは思っても周りが出来てると心配になってしまいます😭

• 2月11日
  • あんどれ

あんどれ

本人のやる気次第だと思います😂
    みんながやってたらやるようになるかと!
    下の子は上の子がやってることを見て、いろいろやろうとしてるので環境が変われば変わると思います!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟姉妹がいる子は見て覚えるから早いですよね!
    保育園で色々伸びてくれるといいなと期待してみます😇

• 2月11日
しょこ

下の子はベビーせんべいなど
はつかみ食べしますがご飯などは同じくポイされます💧
4月から保育園ですが保育園で
教えてくれるかなーと思ったり
してます(笑)
焦らなくてもその子のペースで
大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもせんべいはあんまポイしないんですけど、ベビーかっぱえびせんとかは謎にポイします笑
    保育園で他の子とか見て自分もやんなきゃ!ってなってくれればいいのですが😂😂

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

発達障害?!それだけで心配しなくても良いのではないでしょうか??
うちもそんなもんですよ💦💦つぶれる感じとか湿ってる感じとかが嫌なんですかね😅
おせんべいとボーロは自分で食べますが、食事は全て介助です。困ってないので気にしてなかったです。
保育園は先生たちがよくしてくれるし、家とはやり方が違ったりで案外家の練習がそこまで意味なかったりします。明らかに発達におくれがありそうなら、そこで先生から何か言われるでしょうから、そこからの心配で宜しいのではないかと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう😅感触が嫌なんですかね😣
    うちはボーロつかみはしますがすぐポイして口に運びません😭
    保育園の先生はプロですし任せても大丈夫ですかね😣

• 2月11日