※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

5歳のダンスイベントでスカートの裾上げ(6cm)を手縫いで行いたいです。上手くするコツはありますか?

5歳のダンスイベントでスカートの裾上げ(6cm)程しないといけなくてミシンではなくて手縫いでしたいんですが、上手くするコツとかありますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

裁縫系初心者です!!

はじめてのママリ🔰

百均で裾上げテープ買えば
アイロンで裾上げできますよー!!!

なつ🌱

イベント用ということは、着用頻度少なめってことで大丈夫ですか?
素材がアイロンできるものなら先の方が言われてるように裾上げテープなどの両面接着シートが楽だと思います。
洗濯を絶対しないなら普通の両面テープでもできます🤣

アイロンできない化繊系なら、
まずは裾上げ幅で印を付けましょう。チャコペンシルか、2Bの鉛筆を使います。
裏側の、裾から12センチのところに、3cm間隔くらいで点々と付けましょう。
付けた印に裾を合わせたら、丈が6cm短い状態になります。
縫い方は流しまつりが良いと思います。
表地(印つけたところ)をほんの少し、1~2ミリすくって、織り上げた裾側を3~5ミリくらい縫うのを繰り返します。
表からよく見ると点々と縫い糸が見える程度、裏から見ると/////って感じに斜めに縫い糸が見えてる状態です。
糸を引っ張りすぎると表がひきつれるので、緩めを心がけてください。
頑張ってください👍

• なつ🌱

なつ🌱

追加です!
    テープの場合も手縫いの場合も、脇などの縦の縫い目の位置をピッタリ合わせて折るとキレイに仕上がります👍

あと、サーキュラースカートなどで縫う場所が長い場合は、
    裾を折り上げるよりもウエスト側をつまみ上げるほうが楽にキレイになるかもしれません🤔

• 2月11日