※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎの赤ちゃんが乳児湿疹のような症状で、黄色い分泌物も出ています。自宅でのスキンケア方法について質問があります。シャワーでのすすぎ方や保湿剤、保湿のタイミング、洗顔についての適切な方法を知りたいそうです。

現生後1ヶ月過ぎの子を育てています。
乳児湿疹のようなものが数日前からでき、今日は黄色の分泌物?のようなものまで出てきているのですが、この場合、自宅ではどのようなスキンケアが正しいでしょうか?
(グッドアンサー致します)

・すすぐときはシャワーを直接、もしくはボトボトのガーゼの使用、もしくは他に望ましい方法はありますか?
・保湿はワセリン、アトピタなど、なにがいいでしょうか?
・一日に何回も保湿するとして、風呂上がり以外は保湿する際、洗顔などする必要は無いのでしょうか?
・もし、洗顔をしてから保湿をする場合は沐浴以外の時に(身体以外)洗顔だけさせる方法はありますか?

たくさんの質問ですみません💦
回答お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

黄色の分泌液はじゅくじゅくしてることですか?それが保湿で治らない場合は皮膚科で薬を貰ったほうがいいと思います。肌荒れが続くと食物アレルギーになってしまうので早めに治す方が良いです。

• ママリ

ママリ

昨日から部分的に出てきており、じゅくじゅくというよりは乾燥しててパリパリです…

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

肌荒れが食物アレルギーになるんですか!?怖すぎます…連休明けに検討します!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルゲンが傷口から入るんですよね、、パリパリならそのまま良くなっていけば大丈夫と思います!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!
    いまよくよく見てみるとパリパリのところと柔らかくじゅくしているところもありました😭
    週明けまでは洗顔保湿ポリベビーで様子見したいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月10日
Ko

小児科で貰ったヒルドイドのローションとクリーム、ロコイド軟膏がよく効きました!
普段はソープも保湿剤もアトピタ使ってますが、乾燥気になる時は今もヒルドイド塗ってます!
小児科では、とにかく清潔にして保湿が大事!と言われました!
◎お風呂では、十分に石鹸を泡立ててゴシゴシせず優しく手で洗い、すすぎ残しがないようにお湯をしっかりかけてよくすすぐ(うちは頭からシャワーかけてます)
◎保湿はティッシュがはりつくぐらいベッタリ塗るぐらいがいい
◎朝も濡らしたガーゼや清浄面等で優しく顔を拭いてお風呂上がりと同じように保湿する
朝晩以外で乾燥気になる時は、普段使っている保湿剤でいい

特にこの3つ気をつけてやっていればいいよと言われ、そのままやったらすぐ良くなりました😊
ヒルドイドやロコイドは塗る回数が決まっているので、その回数通りに塗りましたが、ミルクの吐き戻しやヨダレなどで顔が汚れた時、乾燥気になる時はアトピタのローション塗って上からベビーワセリンぬってました!

長々とすみません🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    頭からシャワーは、生後1ヶ月くらいのときからされていましたか?

• 2月11日
  • Ko

Ko

1ヶ月の頃からしてます!
    息子も1ヶ月になる頃に乳児湿疹でたので、その頃からさらにすすぎ残し気をつけるようにしてます!
    乳児湿疹はほとんどの子が通る道なので、しっかりケアしてあげれば綺麗になるよと小児科の先生が言ってました!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今朝からすすぎに気をつけてシャワーをしているので様子見してみます!

• 2月13日
ママリ

乳児湿疹予防にボトボトのガーゼでしっかり綺麗に拭き取ってあげてしっかり保湿してね、と沐浴指導で言われました。
保湿はプロペトが余計なものが入っていなくてオススメです!ただプロペトは蓋をする役割なので水分系も塗ってあげるといいと思います☺️
うちは朝起きたらぬるま湯で洗ったガーゼで顔だけ拭いて保湿してあげています。

黄色の分泌物は膿だと思います。うちの娘も1ヶ月のときに頬に赤いニキビがバーッとできて検診時に相談したら「膿が出たらお薬出しますね」と言われました。それでもお願いして塗り薬出してもらってすぐ良くなりました🙆🏼‍♀️
でもあまりお薬に頼りたくないのでしたらしばらくは清潔にして保湿することで様子見てあげてください☺️

• ママリ

ママリ

プロペト!調べてみます!
    水分系はローション的なものでしょうか?もしオススメがあればおしえて頂きたいです!
    20日に健診があるのですが、それまで清潔と保湿を試してみてもいいと思いますか?食物アレルギーに繋がるお話も聞いて焦ってしまって💦

• 2月10日