※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が左手で食べることが気になる。左利きかどうか心配。利き手は個人差がある。気にせずに任せて大丈夫です。

もうすぐで生後10ヶ月になる娘がいます。
手掴み食べをする時、必ずと言っていいほど左手で食べるのですが左利きなのでしょうか?右手で食べるようにさせた方がいいですか?

私自身左利きなのでどちらが利き手でもいいのですが、
最近の子育ての風習ではどうなのかな、、?と気になりました😖

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ利き手が決まる時期ではないので今左手ばっか使ってるなぁと思ってもそのうち右手ばっか使うなぁという様子も見られる場合があるかもしれません😊
今は自分の手を使ってものを触る、それを口に入れるという赤ちゃんにとってとても高度なことを学んでいる時期なので今矯正しようとするとやる気を削いでしまうことにもなってしまうかもしれないので今は食べたいように、使いたい手を使わせてあげていいと思います☺️
2、3歳頃になるとだんだん利き手が定まってくると思います!
保育士してましたがクラスに1人くらいの割合で左利きのお子さんいましたが、ハサミとかも左利き用のものあるのでそんなに不便さを訴える子はいませんし、左利きだからどうということもありませんでした。
最終的には保護者の方の考え方なのかなと思います🤔

まぁこ

我が子も同じです💦
目の前にお菓子を置くと必ず左手で食べてます😅