※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎回の検診で異常なしで産まれた後にダウン症がわかることはよくあるでしょうか?現在検査結果待ちで情緒不安定です。

毎回の検診で異常なしで産まれてからダウン症ってわかることはよくあることなんでしょうか?

産院は毎回4Dエコーです
毎回頭の大きさ首の浮腫みなどしっかり見てくれてました

なんの異常もなく(めちゃくちゃ安産)産まれたら哺乳障害で救急搬送されました 出産体重3000g
産院の先生からは染色体異常かもしれない。と、告げられました。
産後15分ほどの面会しかないままいきなり告げられ
ダウン症特徴とか調べてしまって。
産まれたての写真は産まれたてでこんなにぱっちり二重ありえるだ!ってくらいのぱっちり二重でした
つり目にはみえません。
旦那がめちゃくちゃぱっちり二重で旦那の面影感じたから旦那似だーくらいでした。
耳の位置とかも上の子の産まれたて写真と比較しても大差ないし、小指が短いとかもわかりません。。。

今検査結果待ちでずっと情緒不安定状態です。

コメント

ままり

ダウン症ではなく18トリソミーですが、生まれてからわかりました。
毎回の検診ではやや小さめとしか言われておらず、心臓の部屋も四つにちゃんと分かれてると言われていたのに、実際は分かれてませんでした。

不安を煽るようなこと言ってごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

ダウンちゃんだと心疾患など合併症がある場合はエコーで気づかれやすいですが、産まれてからわかることも割合は多くないですがあります。
染色体異常と言ってもダウン症以外にもたくさんあります。哺乳障害に加えて何か気になる点があるからお話があったのだと思いますが、それだけの情報だとなんとも言えません。

また、ダウン症の子の顔の特徴と他の染色体異常の顔の特徴は全然違うので(これと言った特徴がないものもあります)、ダウン症だけに当てはまらなくても他のものの可能性はあると思います。

べあ

結果が出るまで落ち着きませんよね💦
染色体異常といっても、いろいろな種類があると思います。
ダウンちゃんは21トリソミーと言われますが、知り合いに15トリソミーのお子さんもいました。
はじめてのママリ🔰さん、産後間もないと思いますので、なかなか難しいかもしれませんが、身体は休めてくださいね。