※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吐き戻しが多い、体重が増えない赤ちゃんの体験談です。以前、こちらで…

吐き戻しが多い、体重が増えない赤ちゃんの体験談です。
以前、こちらで質問したことがありました、

2か所の小児科に行きましたが、少しずつ体重が増えているので問題無いとの診断でした。
しかし、吐き戻しが減らず、体重は停滞していたので、産後ケアでお世話になっている助産師さんにも相談しました。母乳メインで育てたくて助産院に通っていた為、母乳育児に詳しい小児科を教えていただき、行ってみました。院内で母乳量の測定もしてもらい、これだけ飲めているのに体重が増えないのはおかしい、という診断ですぐに大きな病院を紹介してもらい、行きました。
入院して検査をし、どこに吐き戻しと体重停滞の原因があるか調べましょうとのこで、即日入院となりました。
胃の中が通常の3倍になっていた為、鼻からチューブを入れて空気と飲んだ母乳・ミルクを抜くということを入院中ずっと行いました。
検査の結果、胃から腸にかけて粘膜が分厚くなっていて、飲んだ物が流れていかないとのことで、内視鏡でバルーン拡張をして胃から腸に流れるように処置をしてもらいました。が、2日後にまた吐くようになり、再度検査をした結果、肥厚性幽門狭窄症の診断がおりて腹腔鏡手術を受けました。手術後は吐かずにいましたが、胃から出血をし、退院が2日ほど遅くなりました。

退院後も抜糸と体重の推移を見る為に通院しましたが、無事に卒業することができました。

長くなりましたが、同じように悩んでいるママの為に!と思い、共有いたします。
※うちの子の場合はかなり特殊な経緯を辿っているので、当てはまるお子さんが少ないとは思いますが…😅

コメント