※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収415万で手取り17万、ボーナスが120万で月収が不均衡。バランス調整や給料UPを希望します。

年収400万だと月の手取り25万ぐらいあるのですか😭?
私は年収415万で月の手取り17万でした😱
家賃が天引きされてるとかでもなくです😭
ボーナスが2回で120万だったのでそっちに割合が
大きくなって月の手取りが下がってますよね、せめて
バランスよくしてほしいし、ボーナスよりも月の給料
上げてほしい😭

コメント

ママリ

年収400万円、ボーナスなしだとざっと計算して手取り月25万円くらいはありそうですね。

年収415万円でボーナス120万円だとボーナス引いても、額面24万円なので、手取り20万円弱くらいはありそうですけどね...💦
ボーナスは手取りで120万円ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してみましたが、手取り多くても18万前後でした😭
    ボーナスは額面で120万で1回60万ぐらいですかね😭

ママリさんの計算の仕方で合ってはいそうなんですが謎に住民税高いとこに住んでたりするのでそれで引かれてるのかもです😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

月の給料が上がることで毎月引かれる額が変わったりもするので、
それでボーナスで給料あげてるとこもありますよね🤔

4~6月で標準報酬月額が決まり、毎月高ければ社会保険も高くなってしまうので、社員にとっても負担ですし、会社にとっても負担なので、ボーナスでしっかり貰えてるなら良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス多めだと税金対策でブラック企業だと夫に言われてしまって😱
    たしかに社会保険料多くなるよりはましかもしれません😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですその税金対策ですね(笑)
    でもこちらにもメリットはあるので、それだけでブラックか?は微妙なとこだと思いますが😂

• 2月8日
ママリ

去年の年収が430万円ちょっとで、月の手取りは22〜25万円ほどでした。
ちなみに一昨年の年収が低かった(産休育休)ので住民税が非課税となり、その分手取りが多くなってます。
ボーナスは額面で45万円ずつなので、主さんと比べるとボーナスの割合が少ないことになります。

月の給料、特に4〜6月の給料で社会保険料決まりますしね。
私のところもそうですが、あえて昇給は7月からです。
ボーナスの比率が多いからブラックだという旦那さんの発言もどうかとは思いますが、いろんな対策取ってる故の結果だと思いますけどね。
ボーナスのウエイトが高いと分かっているのなら、貯金するのもボーナスから取る分を増やすとか、大きめの買い物はボーナスを貯めておいてそこから出すとかして、ご自身の収入パターンに応じた支出計画を立てればいいかなと思います。