※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

出張撮影についてアンケート取らせてほしいです。カメラを仕事にしたい…

出張撮影についてアンケート取らせてほしいです。

カメラを仕事にしたいという目標もあり、モニター募集から実績を積んで行きたいと思ってるのですが、子供がいるということや、皆さんの出張撮影に対するイメージや需要が知りたいです。

質問少し多めですが少しでも多くの方のお声が聞けると嬉しいです。

①出張撮影を使うのはどういうときですか?どういう時に使いたいですか?

②費用は1時間おいくらくらいが依頼しやすいですか?

③撮影者がフレンドリーであることを必須と思いますか?
撮影者に求める撮影者像をお聞かせください。

④リーズナブルな価格帯で節目のイベント以外で公園などスポットを利用した日常的な撮影会に参加してみたいと思いますか?
(〇〇公園で撮影会などのことです)

⑤出張撮影に対するイメージをお聞かせください
(利用したことがある方、利用したことが無い方、利用したいけど躊躇ってる方はその理由)

⑥撮影をしていただいてイメージと違ったなと言うことはありましたか?

⑦無料の撮影会に参加されたことはありますか?
(よくある納品枚数2枚で残りは購入などの撮影会)

コメント

すぴ

①イベント(お宮参り、七五三など)の時
②15000円ほど(相場はもっと高いですよね)
③個人的にはフレンドリーでなくて良いです。清潔感があり、子への声掛けが優しければ。
④撮影会は参加してみたいです
⑤今度初めて利用するのでドキドキですが、天候が悪い時にどうなるか不安ですし、スタジオ撮影より、カメラマンのレタッチなどの好みが現れると思って、そこも合うか不安です。
⑥ウェディングフォトのとき、ロケーションの写真が思っていたよりも古めかしい?飲食になってしまいました
⑦参加したことありません

どこのカメラマンさんか分かりませんが、近ければ撮影会など参加してみたいです💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    とても参考になり嬉しいです😊

天候などの気になる点は本当に難しい問題ですよね…双方の予定もあると思うので延期にしてもそれまた難しい問題ですよね…

レタッチについてとても参考になります。
    レタッチはやはり撮る側の好みによってしまう印象があります…
    本格的なお仕事になるとレタッチの指定は難しいかもしれませんが、撮影イメージと仕上がりの写真イメージも一緒に決めれると安心ですよね🥹💭

イメージと少し違った時、ん?…と思ってしまいますよね😭
    無料ならまだしも、料金を支払ってイメージと少し違うとガッカリしてしまいますよね。

貴重なご意見ありがとうございました😊✨

私はまだカメラマンと呼ぶほどではなく、10年ほど趣味でカメラを持っていていつか仕事に出来たら…と思いながら学校卒業して普通に専門学校いって就職して…としてる間にどんどん遠ざかっていて、最近になってやっと最初は無料やワンコインでも良いからとにかく実績と人を被写体とした撮る技術を磨く必要があると改めて思って😂

大阪在住で2歳近くになる娘と二人目妊娠中で、範囲がどこまで広げれるか分かりませんがやりたいと思っています。
    もし御縁があったら嬉しいです🥰

• 2月7日
ひよこママ

①七五三などの外でのイベントごと
②3万程
③親に対してフレンドリーかどうかは問いませんが普通に受け答えができて愛想よくしてくれたら大丈夫です🙆‍♀️笑
④いいえ
⑤今年の秋の七五三のときに依頼しようと思っています!
あまり期待はしていないというか、、家族で写真撮れたらいいなー。ぐらいの軽い感じで考えています。
⑥誕生日は毎年その他イベント(七五三さん、100日、お宮参り)だいたい年間10万ぐらいスタジオ撮影に使用していますが、イメージと違うことは多々あります!
が、それも思い出で別にそこまで気にしません。笑
この背景そんなに好きじゃないって伝えたけど多く選ばれてるな、、とか。
生まれてからずっと固定のスタジオです!
⑦参加したことなし

どこかでご縁があるかもしれません、その際にはよろしくお願いします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

七五三などの特別な時にご依頼されることがほとんどなんですね!😊
    やはり特別な日を思い出として写真で納めるって素敵なことですよね✨

撮影者にたいして愛想が良いはやはりポイントですよね!
    技術が良くても無愛想だと、結果的には良くても撮影時間が何だか嫌な雰囲気になっちゃいます😂

イメージが合っていてもそうでなくても思い出として捉えてくれるのはとても素敵な考えで気持ちがいいです😭✨
    私は費用を頂いて写真を撮ったことがまだ無いので、その点をすごく気にしていました…

ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします☺️🌱

• 2月7日
ちさ

①753のフォト撮影の時に使いました!(特別撮影のため90分1万円8千円)
②1時間なら1万円-1万5,000円だと
③欲しいのは撮影技術なので求めませんが多少なりともにこにこしてる人の方が良いなぁと思います!
④七五三を撮ってくださった方の〇〇撮影会に参加して七五三を頼もうと思ったのでまたあったら参加したいです
⑤最初は娘は人見知りだし大丈夫かなと思ったのですが利用したら楽しかったです!
⑥無いです!
⑦無いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

七五三で利用される方が多いイメージです😳
    とても参考になります!

撮影者もニコニコしてることに越したことないですが、やっぱり撮影技術ですよね💭

人見知りなお子さんが楽しく撮影出来るような雰囲気づくりも大切ですね☺️
    その当たりは本当気をつけたいポイントです。

• 2月7日
でっで

①お宮参りや七五三です。
②2~3万くらいです。(利用したことないので相場が分からず…安すぎたらすみません💦)
③必須ではありません。モジモジした感じじゃなくて、しっかり会話が出来ればフレンドリーさはどちらでもいいです🙂
ただ、こどもとのコミニュケーションは上手な方がいいです☺️自然な笑顔になれるようなやりとりができる方がいいです!
④近くであれば参加してみたいとは思いますが、そういうものも参加したことがないので『怪しくないかな…』って思ってしまってなかなか参加できないかもしれないです😭
⑤出張撮影は高そうなイメージなので利用したことがありません💦
なんとなく敷居が高いような気もしてます💦
スタジオ撮影だと、機嫌が悪いとかだと後日取り直しなどできますが、出張撮影だとそうもいかないだろうな…というのもあり…
⑥スタジオ撮影しかしたことありませんが、そういうことはありませんでした。
⑦ありません。

出張撮影やってみたいな。とは思っているのですが、結局慣れてるスタジオ撮影ですませてしまっています💦
大阪在住とのこと、私も大阪なので、いつかお願いすることがあるかもしれません🍀
その時を楽しみにしております😊❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

③気になってた部分なのでそのようなご回答いただけて少し安心しました☺️
    撮影する側に自信が無さそうだったり、モジモジおどおどしてたら不安になりますよね😂

怪しさ!分かります。
    それに募集があって参加するにもなんだか抵抗ありますよね😭

⑤ですが、機嫌について深く考えれて無かったのでとても助かります。
    確かに娘のお宮参りの時のスタジオ撮影では中々起きずで起きるまでとにかく音や声を出していただきかなり長時間の戦いでした…それでも撮影に対する料金は一律ですし、後日撮影も無料だったりで最初からの安心感はありますよね!

天候などもそうですが、延期が難しかったりする場合もあるのでそのへんが個人でやるならしっかりと決めていかないといけないですね!

ありがとうございます😊
    その時は是非よろしくお願いします✨✨

• 2月7日