※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
お金・保険

PTAの総合保障制度に加入している方、どのプランに加入しているか教えてください。入学案内で悩んでいます。

PTAの総合保障制度はみなさん加入してるものなのでしょうか?

4月から新一年生で、入学案内でこちらの案内があったのですが
一応県民共済入ってるけど
PTAのは学校内のあれこれにも対応しているし
どうしようかな‥と悩み中です🌀

加入されてる方はどのプランに加入しているかも
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

していない人の方が多いと思います🤔
ただ県民共済などや個人賠償には加入している人はあまり加入しないイメージです。
教員をしていますが、加入するのはクラスで0〜2人位かな…
ただ地域差もあるかもしれませんが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スポーツ振興センターはほぼ全員加入している印象です。

    • 2月6日
  • tom

    tom

    ありがとうございます✨
    やっぱり皆さんあまりはいられないのですね🙄
    初めての子な上に、入学説明会もなく、必要な物やお知らせは全てホームページでの公開のみで全くわからなくて😅
    スポーツ復興センターは入学後に加入しましょう!って感じなのでしょうか🤔?

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加入しましょうと言うか大体は集金された学年費などの中からほぼ強制で入る感じでした。年数百円で自治体からも半額の補助がありました。

    • 2月7日
れんれんまま

去年初めて加入しました😀2人同時に。下の子は1番高いプランで上の子はその次に高いプランにしました💦上の子が自転車乗り始めたので入りました!

  • tom

    tom

    ありがとうございます✨
    ちなみに他に保険って何か入られてたりしますか?

    • 2月6日
  • れんれんまま

    れんれんまま


    上の子はコープの保険に入ってますが、1度も使ったことありません🤣下の子も別の保険にいちおう入っています。
    P連の保険だと学校のタブレットも補償されるので💦他の保険だと学校のタブレットが壊れた時に使えないらしいので💦

    • 2月6日
  • tom

    tom

    そうなんですね😳
    普通の保険の第三者への損害賠償?のでいけると思ってましたが保証されないんですね🫢💦
    それなら対象になるプランの加入検討した方が良さそうですね🙄💧

    • 2月6日
  • れんれんまま

    れんれんまま


    私もよく分かりませんが対象じゃないらしくて💦住んでいる場所によって違うかもしれないです😂

    金額全然違くてビックリです😱補償内容が違うんでしょうけど💦

    • 2月7日
ママリ🔰

入ってない人が多いと聞いてびっくりです!
うちは今上が高3ですが小1からずーーっと12年間入ってます😂
どう見ても他の保険よりもお得だと思っていたのですがそんな事ないんですかね?もしかして自治体によるのかしら、、、
一番高いやつ入ってます💦

  • tom

    tom

    ありがとうございます!
    12年間ずっと入られてるんですね✨
    我が子のところは1年間で
    23000円、18000円、13000円、5000円の4プランで1番下だとほぼ県民共済と変わらないしなー🙄
    とちょっと悩んでます🌀

    • 2月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    入院や通院のお金は大差ないですが、私たち親に何かあった時の育英費用がすごくいいなって思ってて。他に死亡保険とか入っていたら魅力が少ないかもですが、うちは死亡保険入ってないのでちょうどいい感じです😃

    • 2月7日
○pangram○

コーフ共済入ってますが、今PTAの方検討してます。
育英のも、弁護士費用のも良いなと思って。
入る方向に夫婦で思案してます。