※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまじ
妊娠・出産

子供の名前の画数や神社参拝について義理家族との違いに悩んでいます。他人の意見に左右されず、自分たちの考えで名前を決める方が良いでしょう。

みなさんは子供の名前は画数を気にしますか?または神社に見せに行きますか?

主人と義理実家(特に義理母)は信仰が厚く、なにか事あるごとに神社にお参りまたはご祈祷に行けとうるさいタイプです。

私は七五三や新年のお参り程度でそこまでマメではない環境で育ったのでほとほと困っております。
※信仰心を馬鹿にしてるわけではありません。ただ押し付けられるのが嫌なんです...

先日、私が興味本位で子供につけたい名前はあるかという話題を夫に振ったところ、特にはないけど画数が悪い名前は絶対嫌だと...😓

大切な子供ですし、流石に大凶とかなら気にするのも分かるんですが、あまりにもこだわってそうなので正直引いてしまいました。

私的には色々意味など考えてつけた名前をダメなんて言われたらあまりにもショックですし、あとシンプルに腹が立ちます!
実際にネットの画数診断もサイトによって結果が違うので信ぴょう性もどうなの?と思います。

それに義理姉家族は義理母の教えをまもって神社に子供の漢字を見てもらったらしいのですが、そもそも名前が物凄いキラキラネームで...いくら画数が良くてもキラキラネームはどうなの?と思いました。

皆さんのご家庭はどのようにお子様の名前を決められましたか?
まだ妊娠初期で気が早いのは重々承知ですが参考にお聞きしたいです。

コメント

み

一応気にしましたが、女の子なので将来名字も変わる可能性もあるし…
ってことで名前だけの画数を何個かのサイトを見ました💡

• はまじ

はまじ

やはりネットで少々調べる程度ですよね😓
    ご回答ありがとうございました!

• 2月4日
クッキー

画数は気にしても仕方のないところがあります。
宗派によって全然違うので💦
大袈裟に言えばA派では大吉なのにB派では大凶ってこともあり得ます。
私も名前を考えてる時に気にした方がいいのかなとネットでよく検索してましたがキリがない+思いが大事だと思い気にしすぎるのをやめました。
あと、キラキラネームに関してですが今は読めない子が多いです。
王冠と書いてキング・自由と書いてフリーとかそういうのでなければ私はいいと思っています。

• はまじ

はまじ

だからサイトによって結果が微妙に違かったりんですかね...!?
    神社に行くと言って聞かない旦那に教えてやろうと思います。ありがとうございます🙏

• 2月4日
りみたろう

読みは私が、夫が画数気にして漢字を決めました🌿ぶっちゃけどーーでもいいというか、どっちでもいいことですね😆画数良くても人生詰んでる人いるし、将来子どもが名字変わる可能性だってあるし。そこまで画数気にするなら付き合う人間全員の名前の画数見てるのかというとそうでも無さそうだし😂w結果雰囲気の良い感じの名前を考えてくれたのでよかったですが、仰るようなキラキラネームだったらブチ切れてたと思います😛

• はまじ

はまじ

全く同感です。画数に人生かかってる様な言い振りだったので、りみたろうさんの正論を旦那にぶつけさせていただきます!ありがとうございました🙇

• 2月4日
ちゃい

うちの場合は
1人目
良いなと思う名前・漢字を出す→姓名判断で良い名前を絞る+姓名判断サイトで良い名前一覧からいいと思った物を選ぶ➩そこから2つまで絞り顔を見て決める
2人目
➩までの過程は1人目と同じで、5個まで絞った所で上の子に「どれが良い?」と聞いて即答だった名前に決める

でした🙌友人達も、画数は全く見ずに好きな漢字・マンガのキャラから決めたり、神社で候補を挙げてもらってそこから決めた子もいたり、で画数に対する考え方はそれぞれですね💭

• はまじ

はまじ

候補をいくつか上げれば旦那との醜い争いも幾らか回避できそうなので、参考にさせていただきます😥
    ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

気にしたことないです🤣
神社に見てもらうなんてお金の無駄だとしか思えないし、関係ない人に名前決めてもらうのも絶対嫌です💦
かといって無料サイトも誰が管理してるかわからないものですし、そこで名前決めるのはもっと嫌なので調べる意味すらないと思ってます😂
そもそも姓名判断なんて当たるはずないので、どこで見てもらおうと信ぴょう性なんてないと思います🤔

うちは夫婦で純粋に気に入った名前にしてます☺️
誰が見ても良し悪しがわかる字の意味や響き、名字との語呂や書いたときのバランスは気にしましたが、画数はたとえ大凶だろうと嫌だと思う意味がわからないです😂

• はまじ

はまじ

私も神社に行くのさえお金が勿体なくてイヤだと感じます(旦那には可哀想でそこまで言えませんが)
    画数にだけこだわるのもほどほどにして欲しいものです...😕

• 2月4日
ママリ

実家も義実家も名付けに関して特に何も言ってきません。
でも、私自身名前があまり良くない名前で正直親にせめて画数だけは考えてよ〜なんて思ってました😂
遊び半分で占いとか行っても「結婚しても遊び女になる画数」やら「長生きしない画数」など散々言われてきました。。
自分自身は真っ当に生きて優しい旦那もいるので、名前通りにいかないとは思ってますが、何かにつけて縛られてます😂
私はそれがイヤで子どもは画数めちゃくちゃ考えました!
神社に見せに行こうとまで一時期思ったりしましたが、1人だけ突っ走ってもと思いやめました。
名前に関しては、響きを旦那に考えてもらって私が漢字と画数を考えるって感じにしてます✨
義実家が介入してくると本当面倒くなるのは承知なので、そこは旦那さんに協力してほしいとこですよね😭😭

• はまじ

はまじ

子供目線での意見ありがとうございます🙏
    周りに言われるとつい気にしますよね...義理実家になにか言われたら義理姉の子供のキラキラネームを引き合いに出す予定です!

• 2月4日
ままり

気にしたことないです!
画数で人生決まってたら世の中めちゃくちゃになるのでは…と思います😅

• はまじ

はまじ

ほんとにその通りだと思います、画数如きでその後の人生全て決まってたまるか!と思います💦

• 2月4日

全く気にしたことないです💦
外では言いませんが正直に言うと、画数なんて人生に何の影響もないと思います😅

• はまじ

はまじ

同感です!同意見の方が多くて安心しました😌

• 2月4日
ママリ

義父母が信仰深く名前も見せたいようでした。
夫もそちら寄りの考えでしたが、洗脳して寝返らせて、義父母フル無視でつけたい名前をつけました🥰

• はまじ

はまじ

私も今日から旦那に洗脳して差し上げようと思います😅
    義理母は義理姉のキラキラネーム事案を出せば楽勝です。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

是非✨
    信じやすい人はこちらの言葉も信じやすいです!

• 2月4日
ママリン

何にも気にせずつけました笑!

女の子なので名字変わるだろうし、そういう考えの人いるけど漢字かいくら良くても人生良くなるとは限らないですし💦

• はまじ

はまじ

やはりそうですよね!あまりにも義理の親族がうるさいので私が常識はずれなのかと思いました😅

• 2月4日