※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左利き、右利きの定まり方について悩んでいます。遺伝や世の中の環境も考慮し、本人がやりやすい方で進めることが大切です。

左利き、右利きってどれくらいで定まりますか?
長女が今のところ左多めの右も使うみたいな感じで、旦那が左利きなんで遺伝したかなーとか思いつつ、世の中左利きに優しくないって言ってるんで右利きがいいのかなーとかでも本人がやりやすい方で進めればいいのかなーって悩んでます。

コメント

nathuu

うちの次男がそうです🥹
手が反対だよって言っても左になっちゃうんですよね😅
結果今両手使える感じです😅

左利きの人も珍しくないし、
強制はさせたくないのですが、
悩ましいですよね🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちも同じく両方使ってます!
    そうなんですよね、右利きを強制させるほどじゃないんですよね〜🥺
    そして、他の子は両利きなのかどちらか決まった方だけ使っているのかも気になります💦

• 2月4日
COCORO

左利きの私の友人は
自分が子どもの頃に悩むことが多かったから

絶対子どもは右利きにしたい!と言ってましたよ

スプーンを持たせる頃から
気をつけてた!と言ってましたよ

4KIDSmama

うちも3人目が左利きですが、一切の頃からペンを持つのも左で今4歳ですがもう完全に左です☺️左用のハサミとかも色々出てきてたりするし、全然左利きだからとつまずくとこは今のところないですし、保育園の先生にもサウスポーかっこいいじゃないですかー✨そのまま行きましょって言ってもらってから直すのやめました🫶

はじめてのママリ🔰

3歳0ヶ月で
最近右が増えてきたかな?
って感じですが
まだ左もつかいます!
どっちが使いやすい?と
きいてもどっちも!
といいます🥺
本人の好きにさせてます😊

夫、上の子、下の子は左利き、私だけ右利きです!
夫に困ったことを聞いたら
・お玉の注ぎ口?があるやつ
・習字
それくらいかなあ、でした🤣
お玉なんて普通のやつあるし、習字も上手い子は左利きもいるしその道を極めるわけじゃなければ別にいいし、おじさんになった今特に困ることはないなと🤣

sistar_mama

うちは、旦那が左利き。
私と上の子は右利き。
下の子は今の様子だと両方使ってますが右利きになるようにしてます💦
習字で絶対に強制されるので😥