※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

毎日頑張っている皆さんが、自分を褒め合い、励まし合う場所です。過ごした一週間の成果や努力を共有し合いましょう。

🏅「あなたが今週がんばったこと」を
みんなでねぎらいあいませんか?🏅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは😊
今日は金曜日ですね。今週はあなたにとってどんな一週間でしたか?


赤ちゃんや子どものお世話、家事、お仕事などで今週もあっという間だった人
今週は先週よりもいろんなことがスムーズにできた人

体調が思わしくなかった人、調子がいつもより良かった人
うれしいことがあった人、悲しいことがあった人

今日までがんばってきたことがやっと実を結んだ人


それぞれがいろいろな一週間を過ごしていると思います。

平日は今日でひと区切り。今週もお疲れさまでした😊


そんな毎日がんばっているみなさんで
がんばってきたことや、今もがんばっていることを思いながら、
みんなでおつかれさまを発表しあいませんか?


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

「今週は離乳食のストック作りがんばった。たくさん食べてくれるといいな」
「夫と喧嘩しちゃったけど、言われたこと少しは聞いてみようかな...」

「イヤイヤ期、毎日辛いけど今週は笑顔で対応できるようにがんばった!」
「体調が思わしくなかったけどデリバリーとかも使ってなんとか家事こなせた…」

「一歩前に進むために子どものことについて勇気を出して相談してみた。」
「母や夫に頼った日が多かったけど、その分家事や子どもの相手ができた!」

「なんとなく今週は頑張った!」

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


がんばった内容や状況、度合いは人それぞれだと思っています。
内容は短くても長くても、かぶっても大丈夫。
この場所ではぜひ自分を褒めて、ねぎらってあげてください😊


また他のコメントを読んで
「私も同じ」「お疲れさま」「よくがんばってる!」「すごい」など
お疲れさまや応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしたりしてみてください。


ここで交流することで、
明日への元気を充電できる、そんな場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています。


ママリ運営事務局


🏅この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🏅寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🏅投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」または「みんなでおつかれさま」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。
🏅投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今週は出産頑張りました!
切迫早産入院も頑張りました!
三人目育児これから頑張るぞ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様の御誕生おめでとうございます🎉

    • 2月9日
  • 丸々だるま

    丸々だるま

    おめでとうございます🎊㊗️
    3人の育児とか想像できん!!
    きっとラクではないだろうけど、常に頑張ってると思うけど、頑張れ〜👍

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭❤️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうもありがとうございます!!
    三人の育児もきっと乗り越えて見せます(^^)

    • 2月10日
あるる

今週もお仕事がんばりました💮
みなさんもお疲れ様です!

ももも

私→娘→夫と順番にコロナに感染し、看病疲れ…
咳は止まらないし、喉痛いけど、もう少し頑張るぞ!

  • とぅまま

    とぅまま

    うちも感染しました💦頑張りましょう🔥

    • 2月9日
  • ももも

    ももも

    色々辛いですよね😭
    お互い頑張りましょう!💪

    • 2月10日
みどり

今週は特になにもしてませ〜ん
でも1週間家族無事に生き延びた‼️

はじめてのママリ🔰

私→息子→夫の順にコロナに感染
初めて抱っこしながら朝を迎えて普通共に看病疲れ笑
仕事も休みすぎてるので早く復帰しなければ!

えみ

旦那の初出張。いない日から私は39.4の熱。親も遠く頼れない中、夕飯だけ作って終了。子供達は洗濯や食洗機をしてくれた。
フルタイムで有給少ないので仕事休めず、次の日には頑張って仕事へ。
いや〜頑張った!あとは今日を乗り越えるだけ!fight自分!

あやんぼ

昨日主人とケンカしました…。

無神経に「子供がかわいそう」って言ってくるの、子育てしてるならその言葉でどれだけ追い詰められるか分かるはずなのに。

過去にも何度か言われていて
「は?」と思いながらも、
私がやっている事は側からしたらそう見えるのかなと苦しくなります。

最近は黄昏泣きでメンタルに来ているのも自分で分かっていて、毎日毎日娘に暴言を吐きそうになるのをグッと堪えて色んな方法で泣き止んでくれ〜とあやしています。
雪国なので中々外に出られず、体力も有り余ってるのか中々泣き止みません。

抱っこも腰痛と手首の腱鞘炎でだいぶ限界です。

もうそんな事言うなら代わってほしいです。

今週も疲れました。

皆さんも1週間お疲れさまでした。

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    雪国、この時期は出られないこと多いですよね😇
    お互いの気分転換のためにも外に出たいよね〜😌
    腱鞘炎は完ミにできるようであれば、お薬出してもらってもいいと思います!
    あとは病院で購入できるサポーターとか!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

あと1日仕事頑張ったら三連休!でも完全ワンオペやけど😭
今日もダイエットと思って仕事行ってきます😓
もう起きて4時間バタバタしてて疲れた🥱

ねこのしっぽ

家事育児お疲れ様です(*´꒳`*)
2週間健診も、異常なく!
息子は元気に育ってます‼️めっちゃ嬉しいです‼️

もも太郎

昨日は小学生の娘初の「○ちゃんと公園行く約束した!自転車で行きたい!」

結局ついて行ったけど、
朝干した洗濯物は山積み。
仕事着&子どもらの洗濯物は洗濯回したまま。
下の子も連れて行ったから、帰りは眠くてご機嫌ななめ。
下の子連れて行くのが一番しんどい😢

子どもだけでの公園対策考えなきゃです😭

あお

皆さんお疲れ様です。
今週は朝は慣れない離乳食を
午後からは支援センターに行って来ました。支援センターに行った日は初めて6時間も寝てくれました。
赤ちゃんの成長に感謝です。

kujira

今週も新生児の寝不足育児がんばりました!
可愛いけれど大変さもしみじみ感じる今日この頃です😂

ストロマトマト

息子が保育園でケガして、びっくりした。
おでこちょっと深く切ってしまったけど、幸い縫うほどでもなく。
とりあえず元気で良かった。。

ママリ

年末ぶりに風邪うつったー
後鼻漏と喉痛くて昨日耳鼻科行ったけど、今日は顔痛い💀
嫌なやつ🫠
ロキソニン様
三連休楽しませて…

ふく

今まで猫用にしていた部屋を大掃除して、人間寝室に模様替え!
来週は使っていなかったダイニングを、ちゃんとダイニングルームとして機能させる予定です!

ママリ

毎日皆さんお疲れ様です😌
明日も仕事だー。がんばるぞー

ママリ

夫が激務なのでほぼ完全ワンオペ。
成長の証である癇癪がより一層強くなってきてあまりのストレスに何度も声をあげて泣いてしまいました。
今日は夢の中でも1人で子供を追いかけてました...。
3連休も夫は仕事なので結局ワンオペのままです。
夫の頑張りのお陰で生活出来てるけど、この心身共に限界な状態で夫に「昨日布団かけずに寝落ちして風邪ひいちゃった😚」と鼻声で言われて絶句しちゃいました...。
...ワンオペ育児&家事&夫の看病&感染対策がんばりまーす。

とんちゃん

今週とゆーより、先週火曜から次男コロナで、私も感染し昨日まで微熱。長男先週木曜からコロナ&インフルAで今日から学校。
次男昨日から次はインフルB。
まさにコンプリート。
ゆいいつ不死身の三男とエンドレスおうち生活w 
仕事やめない限りはこんなに一緒にいれる事もないなと今は開き直ってますw

年子・双子兄妹の母

今週は、(日)に双子を普通分娩での出産
今日退院するから、6人育児頑張るぞ〜💪

はじめてのママリ🔰

皆様、お疲れ様です🙇‍♀️

もう金曜日!?
そしてもうすぐバレンタイン😮
家族にあげるチョコネットで探してポチっとしなきゃな🤣

日々過ぎるのが早いー

雪ココア

夫がコロナになり、隔離生活の一週間でした。

幼稚園休みで
偏食なので
子どもの食べれるご飯を作り夫にはお腹に優しいご飯を作り別室に運んでいろんな箇所を洗浄して…

私と子供は移らず済んでいます。

なんとか落ち着いてきたかと思いきや、
今度は夫が坐骨神経痛になりました🥹

朝から息子のお弁当作ってお昼も夜も考えてたら息が詰まってしんどくなってしまいました…

15分でも休もうと近くのカフェに来ました☕

健康が一番、普段の暮らしから意識したいです。
🥹

ままり

家が散らかっていく…。
仕事や育児、保育園準備、洗濯や料理など毎日しないといけないものやるだけで精一杯。

旦那はなんで家いるときずーーーーーーーーーっとソファで寝てるんだろう。脱いだ服も食べたものもゴミも飲んだものもすべてソファの上。一歩も動かない。さらに散らかる。そして汚れる。

子供が○○飲みたいとかいっても「ママにお願いしてきな」だし。子供にあげたあとのゴミはやはりソファの上。

私は少しも一息いれる暇がないとぼやいたら「小さい子がいるとそんなもんらしいよ」と言ってスルー。いやいや!キミは!?

全然きれいなおうちでないし、子供早く寝かせられてないし、全然ダメだけど、、
自分頑張ってるよね…。。

じゃこ

1か月検診終わった☝🏻✧
無事に育ってくれてありがとう😆
わたしも新生児育児お疲れさま🤍

はじめてのママリ🔰

夫と休みを合わせて5年ぶり?くらいにデートしてきました☺️
銀座で食器見たり服見たり、ハンバーグランチ食べてみゆき館でお茶したのとっても楽しかったなぁ。

もも

皆さまお疲れさまでした!!!
3連休嬉しい😆
けれど、3連休仕事の方、お疲れさまです!!

はじめてのママリ🔰

子供の看病。
12日も続いた高熱がやっと治りました、
ほんとに長かった、自分にもうつったのによく頑張った😭😭

真衣

今週は、1番下の子がインフルから解放されて少しずつ元気になってくれたと同時に上の娘が風邪引きはじめて病院三昧の週でした。
来週からも頑張ろうとおもいます。

はじめてのママリ🔰

今週もお疲れ様です。
雪の中歩いて保育園送迎したり、雪遊び付き合ったり。
来月国家試験のため子供を寝かしつけて朝3時に起きて勉強、そのまま1日を過ごす毎日はまあまあ睡眠不足ですがやるしかない。お疲れ様でした。三連休も2日ワンオペ隙間時間勉強で📚乗り切るのみ。

ほのぼのママ

娘の長い溶連菌が終わった😅尿検査もぶじに終了。あとは来週が劇だから無事終わってほしいな。

生理になってしまったので、自分を労りながらボチボチ頑張ります😄

ひろ

月曜から雪。
火曜の保育園の登園は、いつもの車から急遽電車に切り替えて、雪道を娘とひたすら歩きました⛄️
登園後は急いで帰宅して、保育園と逆方向の職場へ。
よく歩いたなぁ👣

嵐

今週は、、、土日に下の子風邪ひいてかと思ったら水曜日に旦那さん熱出て昨日、今日やすんでる😅

でも昨日よりは元気そうでよかった😅

下の子パパっ子だから今日はずっと一緒🤣少し一人で昼ごはん買いに行けた💕

朝は初めて上の娘ちゃんと二人で登園した笑笑いつも朝は必ずついてくるから😆😆

もも

今週はお散歩頑張りましたー🌟
関東なので久しぶりに雪が積もってましたが、毎日ベビーカーに乗せてお散歩しまくりました🚶‍♀️

はじめてママリ👶

今週もお疲れ様でした!

昨日まで4日間仕事で今日が休みで、子どもは今日から4連休🤣

今日は去年出産した友達にも会えて嬉しかったー☺️💕

👨は仕事以外に指導者もしてるけどなぜ私の仕事が犠牲になるのか🫠
休んだり早退したりを当たり前だと思わないでほしい🫠

いちご

0.2歳の自宅保育、家事、在宅の夫の世話。全員を生かした。夜の自分タイムが欲しくて夜ふかししちゃうのやめたいなぁ〜

はじめてのママリ

今週もお疲れ様でした。
仕事で離れて暮らす夫と久しぶりにテレビ電話して、ちゃんと覚えてた娘🤣
早く3人の生活に戻りたいです。

コマ

出産内祝いと甥っ子の入学祝い無事に買えた!
あー!すっきり!!🥳

はじめてのママリ🔰

今週旦那以外全員コロナにかかりました😭😭
次女は日曜日に発熱して月曜日には
下がったので抗原検査しなくて
いいですって言われたから
しなかったけど、昨日また発熱した
から抗原検査受けたらコロナ陽性😂

私と長女は週明け登園・出勤OK
なのに次女今日検査受けたから
15日からになった〜〜😭😭

月曜日やっぱり抗原検査受けてれば
同じ週明けに登園OKになったのに…。

自然に下がってるから検査しなくて
いいって言うのやめて〜😭😭

きき

昼間眠いのに眠れない2ヶ月赤ちゃんを1時間かけて寝かしつけました!もっといい方法ないかなー!でも頑張った!寝てる間に夜ご飯も作った!頑張ってる〜🥰お疲れ様です!

ぽん

下の子がコロナになって、終わったーよかったーと思ったら、上の子が溶連菌なって、
よくなってきた!と思ったら今度はインフルエンザにかかりました笑

なんか疲れたけど、生き延びた!

ma

一週間お疲れ様でした⸜🙌🏻⸝‍
なんとか復職前の面談も無事終わったし保育園からの連絡も来たし落ち着いた気持ちで3連休を過ごせそう😮‍💨
息子が元気で過ごせてるのが何より。
復職まで残り少ない息子との2人時間ガッツリ楽しむぞ〜.ᐟ.ᐟ

とかげママ

週頭に入学説明会で用品購入をし、体操服やお道具箱とその中身、そして算数セット等々。これから追加購入のものを除き、今あるものは4日かけて全部名前付け終わらせました!
なんでもギリギリな私なのに、なぜかスイッチ入ってしまい(笑)
自分で褒めたいです😂

ちくわ🔰

今週は子の睡眠退行と早朝覚醒が続いていて眠い、、そして保育園結果来ない(上旬て書いてあるのに)、頭の中は早く知りたいのと眠いのでいっぱい。
お疲れ様でした!

はじめてのママリ🔰

主人が石川派遣でいない1週間。
34週で寝不足の中、仕事にワンオペに頑張った(^^)

はじめてのママリ🔰

つわりがつらいです😢
体調が悪すぎて娘と遊んであげられないのが申し訳なくて、、
最近パパが身の周りのお世話全部やってくれてるから、「パパがいいー!!」分かってるけど言われるとショック、、😔
私が凹んでると「ママも大好きだけど今はパパの気分なの」と気を遣わせてしまう始末😭
早くつわり落ち着かないかなー、、、普通に仕事行って外を歩きたいな、娘と遊びに行きたいな、、

deleted user

火曜に2年ぶりに友達に会って楽しい時間を過ごせたと思ったら翌日子供がコロナになったと連絡が🫨
沢山お話したし、今週の土曜は娘の生活発表会なのにー😭とヒヤヒヤしながら毎朝検査しました😭
今のところ陰性で症状もないので、明日は見に行けそう😮‍💨
今週後半はヒヤヒヤの毎日でした。

初ままり

生理前でイライラ👹
下の子が泣いたらもう無理で、激怒を2日連チャンでやってしまった😥
もう、自分が嫌になるけど、このイライラを抑えられなくて、完全に子供に八つ当たり🙃

私、1月末から本当頑張ってる🥲
誰も褒めてくれないから自分で褒めておこう😅

ママリ

ようやく陽性確認!と同時に長男から胃腸風邪もらって吐き続け、治ったと思ったらじわじわと悪阻が始まりました😇
来週の受診を楽しみに、明日からの連勤ぼちぼち頑張ります😇
(不安になるので検索魔は今日でおしまい!ポジティブに過ごすぞー!!)

はじめてのママリ🔰

みなさん、家事育児お仕事お疲れ様です!

今週も朝から晩まで、毎日ワンオペでした😅
朝9:00すぎから外に出て公園巡り、支援センターへ🚃🚌

お昼寝するかな〜と寝かせたら覚醒、午前中に行った支援センターとは別のところへ午後から行ったり🤣🤣

体力ついて、私がついていくのが大変に💦できることも増えて、意思疎通ができて可愛いのですが☺️

今日は3時間、一時預かりをお願いしましたが時間の使い方をミスって、損した気分になった今日でした。。とほほです。
今後も一時預かりお願いしながら、息抜きしつつ過ごします💫

はじめてのママリ

月曜日雪降中、子ども2人連れて18時半に帰宅、翌朝悪路の中同じく子ども2人つれて徒歩1時間以上かけて出勤。本当に大変すぎた😭
子ども達もごめんね。

(ت)♪︎

先週金曜日から私が喉の違和感、土曜日発熱、日曜まさかのコロナ陽性。

私から始まるコロナてどこからもらったか謎すぎて、、いつも子どもからもらうのにと思っていましたが一応マスク生活をし子どもに症状が出ないようにと金曜まで乗り切りました!明日発表会があるのでなおさらヒヤヒヤした一週間でした😂

ボブ子

今週も息子の外来通院頑張りました!
私が先生に聞いてきたことは信じられないというので夫に休みをとってもらい一緒に受診しましたが、昼前まで寝てて家事何にもせずソファでドカンと座っているだけ、昼飯食べるだけ食べて病院へ。
平日の家事が増えただけでしたが文句も言わずに頑張りました!
褒めてください😂

まっつん

今週は、雪の中、初ワンオペドライブで息子を病院に連れて行きました😭(入園前の健康診断)

今回を乗り切ったので、今後は息子と2人で車でお出かけできそうです〜

キムチ漬け

一週間フルワンオペ!!!!

妊娠後期に突入してあちこちの痛いし、後期づわりも始まって気持ち悪い。
多分マタニティブルーも出始めてメンタルやられてたり💔
でも夫は朝起きたらもういない。夜も娘が寝てから帰ってくる。
娘は父に会えなくて寂しくて泣くし…
しんどい妊婦is私と、常に機嫌が悪い娘と、繁忙期でもないのにげっそりな夫と…。

今週よく耐えた!私!!
来週はもうちょっとマシでありますように!!!

ままり

先週→2人目出産日に主人がコロナで立会い出来ず
今週→私コロナ

もう散々…😂

はるママ

今週は、旦那が夜勤なので朝の保育園の送りだけで、有りがたかった❗️🥰買い物も行けたし、晩御飯もちゃんと作れましたけど、寝かしつけがなかなか難しくて、パパイヤ期の息子は、私が視界からいなくなるとギャン泣き🥺気づいたら、トイレにまでついて来るから困る😑😑それでも熱も出さず毎日行ってくれたし🥰🥰
土曜日は久しぶりに友達と出かけるのでゆっくりしてこよう🥰🥰

ぴよまる

二人目産褥期ほとんど普段通り家事育児頑張った😭ほんとは寝たきりで休みたかった!!!!

芽依

後追いがすごくて。。
ずっと抱っこだった🤣💦
でも、後追いされるのが
嬉しくて🤣🤣🤣🤣🤣
なんかかわいいなぁ。って思ったなぁ🥳❤️

今週もお疲れ様でした🐰💕

すず

気が付いたら、ワンオペ~💦
今まで夫がお風呂いれてくれてたのに、いつの間にか私になってて、そうなると旦那子どもの世話、何もしてなーい😱😱😱

今週から離乳食始めたし、まだ慣れないけど何とかかんとかやれてる❗
今週もお疲れ様、私!
育児休業給付金、いつ振り込まれるかやきもきするけど、無理せず頑張ろう~✨

ごま

先週土日夫は仕事(部活の顧問)
私もワンオペ
休みなく月曜に入り、今週も土日仕事。

しかも明日の午前中は他の部活を見に行くと。
で、午後は自分の顧問の部活

他の子どもを見るの?
娘を見てよ😭

はじめてのママリ🔰

断乳完了出来そうですー!
アルコール解禁するぞー🍺

TAA

表現控えめにしますが
少し言葉にさせてください。

俺のE◯はあなたのせいだ
私の働き方がこうだからって
子供の頃から親にも迫られて育って
旦那という人にも迫られて辛い。
定期検診行け、俺の条件飲め、俺もそっちの条件飲むからって言われたけど
なんでそんな交換条件にしたがるのか。
家に帰りたくないなー。

あんも

今週は喉ガラガラでしたが1週間しっかり出社できました!
下の子は楽しく幼稚園に行けましたが、上の子は幼稚園イヤイヤで、手を焼いています。
でも明日は幼稚園ないから!
朝からホットケーキでも焼こうね🥰

りいさ

お仕事たくさん頑張りましたー!

やさき

今週はすこし大変だったな。
環境が変わったからなぁ

シャンシャン

39度でて死にかけながらも2ヶ月娘の頻回授乳に黄昏泣きに家事。頑張ったまじで

初めてのママリ🔰

今週一週間も滅茶苦茶しんどいつわりに耐えた!
そして明日は参加予定だったけどつわり酷くて断念してチケット手放したライブの日。こんだけ色々耐えてるんだから無事産まれてきてくれなきゃ母ちゃん許さんぞ!😂

ゆんたん

今週は子どもと自分の体調不良で、1.5日しか出勤できなかった😭来週行くのが気まず過ぎる😱

ママリ

慣れない雪に疲れました…🥲
雪国の方々、尊敬します!
毎日お疲れ様です🙌

あかり

新生児訪問に向けて部屋をきれいにするの、頑張りました✨赤ちゃんいると、赤ちゃんいる場所以外は適当になりがちでしたが。助産師さんくるし、ひと通り綺麗にしました。そして今日やっと新生児訪問が終わりました。

助産師さんに手を洗わせて欲しいと言われたし。水まわりもやっといてよかったです✨

次はボランティアの人が赤ちゃん元気かみにくるらしい。
4か月健診まで病院で、それ以降の健診は保健センターでやること、教えてもらいました。

久しぶりの育児で。
2人目なんだけど。
離乳食とかの相談は1人目の人が優先になるらしい。もう6年前で忘れてるし、また今の育児もかわってきてるんだろうな〜って思います。

次は保健センターで体重測りに行く予定があるので。
それまでまた育児、頑張ります😊

ままりり

冷凍唐揚げうどんうま!😳
焼きうどんより簡単だし土曜の昼にいいわ