※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せのままり
お金・保険

確定申告の書類作成で返ってくる金額が少なくて疑問に思っています。住宅ローン控除は別で再度確定申告が必要でしょうか?初めてで戸惑っています。

こんばんは。

去年、中古で家を購入し住宅ローン控除1年目なので確定申告をしなければいけないと、色々調べたりして
国税庁の確定申告書等作成コーナーで源泉徴収票をみて所得などの入力、医療費も10万を超えた為入力、住宅ローンの残高なんかも入力して、最後にマイナンバーを入力するところまで来たのですが、
これは確定申告の書類を作成しているって事であってますよね??

途中、あなたの還付金は◯◯円ですと出てきたのですがシュミレーションしてみた金額より全然少なくて、、、
払った所得税分しか帰ってこないのは理解しています!理解しているのですが医療費控除、住宅ローン控除合わせてこんだけ????あれ、間違えてる?となってしまい、、、


住宅ローン控除は別でまた確定申告が必要とかありますか?😓


初めての確定申告で色々なサイトで調べてやってみたものの私が馬鹿すぎて、、、
本当に無知で申し訳ないのですが優しく教えて頂けると嬉しいです😭


よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それが確定申告です!住宅ローン控除も医療費控除もきちんと入力されているならそれが正しい還付金です。
シミュレーションはあくまでシミュレーションなので。。

  • せのままり

    せのままり

    これが確定申告なんですね!
    これを最後まで入力し終わったら印刷して直接持っていくか郵送で送ればいいんでしたよね??

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

還付金は◯◯円ですと表示された額と源泉徴収票の所得税の額は同じではなかったですか?
あくまでも支払った所得税以上の還付金はありません😖
しっかり確定申告はできていると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    提出が必要なら最後に送付する物が記載されたページが出てくるのでそれを直接持って行くか郵送で大丈夫です🙆‍♀️マイナンバーカードがあれば不要な場合もありますが。

    • 1月31日
  • せのままり

    せのままり

    源泉徴収税額というところと同じ金額でした!!!!
    ちゃんと出来ているんですね!

    逆に、住宅ローン控除も入力してるのに何も記入していない年末調整で出た金額と同じなのでちゃんと出来ていないと思ってしまいました。

    ちゃんと出来ているみたいなのでよかったです!
    少ないのはしょうがないですね!

    この場合の住宅ローン控除の額?の確認方法などはあるのですか??

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ金額ならちゃんとできていますね😉
    還付金は医療費控除と住宅ローン控除の合算なので、医療費控除のみを知りたければもう一度源泉徴収票を読み取ってと医療費控除だけを入力(ただし面倒なので1人の名前、適当な病院名、全て合算の金額を入力で良い)して最後の方の画面に進めば医療費控除のみの還付金が出るので、所得税-医療費控除の還付金=住宅ローンの還付金になります。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン控除は所得税から引ききれなければ上限はありますが住民税からも引かれます。

    • 1月31日
  • せのままり

    せのままり

    おー!そうなんですね!!!
    ちゃんと出来てて良かった😭

    明日やってみます!!!

    住民税が引かれているかどうかの確認はマイナポータル?とかで見れますかね?

    もうひとつだけ質問いいでしょうか😓
    最後の方にマイナンバーを入力するところあって
    旦那 申請者
    子供1
    子供2
    のマイナンバー入力となっていて私の欄?がないのですがそういうものですか??
    去年は途中から産休に入り収入が少なく旦那の扶養控除?だかになっているみたいなのですが、、、
    確かに私の情報?は一切入力していないので無くて当たり前だとは思うのですが、、、

    質問ばっかりですみません!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税はマイナポータルでも見れますが、今年の5.6月頃にならないと見れない(配布される市県民税の決定通知でも見れるが、令和6年度なのでまだ配布されるのは先)です。
    配偶者控除は既に年末調整で申告したけれど、子どもの税扶養は旦那さんの方に入れていなかったとか?源泉徴収票の下の方に子どもの名前はありますか?

    • 1月31日
  • せのままり

    せのままり

    なるほど!!
    それは追々確認する感じですね!

    2人とも年末調整で書いたのですが源泉徴収票には上の子しか書いてなかったです。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜ1人だけなのか分からないですね💦
    あとは質問とは関係ないのですが、せのままりさんの収入が昨年100万以上とかでしたか?それなら子どもの税扶養で非課税にできるかなと思って🤔

    • 1月31日
  • せのままり

    せのままり

    そうなんですよ、、ちゃんと書いたのになぜ1人だけ、、会社に確認した方がいいんだろうか、、、

    去年は2ヶ月しか働いてなくて40万いかないくらいでした😂
    100万以上だとそんな事も出来るのですね!
    知らないと損?しますね。ちゃんと調べないと、、、

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確定申告で入力していれば問題ないと思います😌ですが、扶養手当が税扶養で出る会社とかなら心配なので念のため聞くと良いと思います。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の時も生まれた年は収入は低かったですか?

    • 1月31日
  • せのままり

    せのままり

    心配なので一応確認してみます!!

    上の子の時も生まれた年は丸々1年育休を取ったので収入はゼロです!

    • 1月31日