※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
妊娠・出産

実母との関係が苦手で、里帰り中に母親からの批判を受けた経験から、第二子出産は里帰りせず乗り切る予定です。適応障害になったが、里帰りを切り上げると改善された経験があります。

実母が苦手です。苦手な方いませんか?
苦手過ぎて最近は何も連絡取ってないです。
里帰りの予定もないです。

上の子の時、健診付き添いで母がついてきて、腹部エコーをした時、おもわず自分が「宇宙人みたいに見える」とそのままの感想(否定的な意味は全く無く、目のところが大きな黒い丸だったのでそう言っただけ)を言ったところ、子どもが生まれてから、「お前は我が子を宇宙人呼ばわりして、母親失格だ!」と責め立てられました。
里帰り中、子どもが泣き止まないと、母親のくせに、しっかりしてないから子どもに不安な気持ちがいって泣き止まないんだよ!とか、子どもの夜泣き対応で疲れてうとうとすると、何寝てんだよ!子どもより先に寝るな!とか叩かれたり色々言われました。
夜泣き対応代わってくれることもなく、沐浴も手伝ってくれなかったし、家事も普通にさせられて、里帰りの意味なかったです。父親もモラハラ気質で、適応障害になったので、第二子出産は里帰りしないで乗り切るつもりでいます。適応障害になったのも、だらしないせいだ、とか、ワガママ病、気の所為、心が弱すぎだの散々詰られました。里帰り切り上げると治りました。

コメント

🦄🦋

せっかく里帰りしたのにそんな対応されて辛かったですね😭
私も実母苦手です!
上の子を妊娠する少し前から無理になってきて産まれてからたまに会ってましたが上の子に私の気持ちが伝わったのか全く懐かないし実母にだけ声が聞こえただけで泣いたりしてました😂
今はもう4年くらい会ってなくて電話も着拒LINEも削除しました!
今3人目妊娠中ですが報告すらしてません😂

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

コメントありがとうございます。
    子どもが病気になると、コープの冷凍食品なんて使ってるからだ、濃い味付けが問題など責め立ててきたり、とにかくウザい親です。

• 1月30日
ゆきち

私も苦手です。
そんなに責め立てられるような母親では無いですが合わないです。

1人目の時に2週間家に来てもらいましたが合わなすぎて辛かったです。
2人目からは呼んでないです。会うのも年1あるか無いかです。

そんなに深刻な状況になるならもう私なら極力会わないですね。
自分と子供のためにも🫶

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

コメントありがとうございます。
    第二子妊娠報告もおめでとう、ではなく、不妊治療してできた子か!?が第一声で、その時点でもう無理でした。

• 1月30日